かつて、ピカ版の没画像として紹介した画像がありました。
バラバラだったのをなんとか必死に繋ぎ合わせて、ゲーム内で見たことがない画像だ!と喜んだのです。



このバラバラ事件の解決が午前4時までかかり、ついに復元されたのが

 この画像です。

トロフィーを持ったピカチュウと、飛んでいるミュウ。
そして「CONGRATULATIONS!」の文字。

その画像はピカ版でポケモン図鑑を完成させたときに見られる
この「しょうじょう」の画像のすぐ近くにありました。

しかしぼくがプレイしているときはその画像は出て来ず、
見たことがなかったので使われていないと思ったわけです。

そんなある日、takanoriさんからご連絡を頂きました。

トロフィーを持ったピカチュウの絵と「CONGRATULATIONS!」の文字は全く使われていないわけではなく、
ポケットプリンタで賞状をプリントすると見られる隠し画像になっています。

(ゲーム画面で表示される文面の下にピカチュウの絵、
さらにその下にCONGRATULATIONS!の文字がプリントされる形になります)


なんですと!?そういえば画面に表示される賞状は枠が下にない・・・。
「画像が手元にあります」と言ってくださったので、見たいです!!と叫んだらなんと送ってくれたのです・・・。

これがその画像。
ほ、ホントだ・・・!トロフィーピカチュウだ!!

ミュウの画像は出ませんでしたが、
このときはミュウを除く150種での図鑑完成だったので、
151種揃えた場合のみミュウも
プリントされるのかもしれません。


とのこと。
確かにピカチュウの左上にスペースがあるが・・・!?

ぼくは「ポケットプリンタ」は持っていないので
調べられなくて残念・・・!買おうかな・・・!!

しかしこれは猛烈にレアな画像ではないでしょうか。

ピカ版で図鑑を完成させないと見られない、
さらにポケットプリンタを持っていないと見られない・・・!

ちゃんと「CONGRATULATIONS!」の文字も
使われていました。没画像じゃなかった・・・!!

ポケモン図鑑を完成させてもポケットプリンタがないと
エラーが起きて上半分の画像しかゲーム画面には
表示されません。下半分はホントレアです。

頂いた画像を元に復元してついでにミュウを足してみました。
ドット単位でズレている可能性は大いにあります。

(ってかこのピカチュウが復元したものなので
コレ自体がズレている可能性もDIE)

ミュウも図鑑に登録されるとポケットプリンタの画像に
さらにミュウも追加されるとしたらスゴイ隠し要素です。

しかしポケットプリンタ所持+ポケモン図鑑完成
というあまりにも高すぎるハードルのために
隠されすぎてしまったようです。

どこかでポケットプリンタを売っていたら
ミュウが追加されるのか調べるためだけ
安かったら買ってみようと思います。

この超レア画像を持っていらっしゃる方がこのサイトに来てくださっているなんてすげえレアだ・・・。
そういう意味で、このページの内容は二重にレアです。

画像と情報をくださったtakanoriさん、本当にありがとうございました!!



◆2015年7月22日追記◆

やまだゆうとさんから情報を頂きました。
ミュウ入りのポケモン図鑑完成で賞状をポケットプリンタで印刷するとどうなるのか。

なんと動画を頂いてしまったのだ・・・!!



ご覧ください!しっかりとミュウも印刷されています!!
今のご時勢で、ピカ版の図鑑をミュウ入りの151匹で完成させ、さらにポケットプリンタで
印刷しているところを見られるなんてなんてレアなのか・・・!!

やまだゆうとさん、本当にありがとうございました!!



いやー・・・takanoriさんとやまだゆうとさんから頂いた情報を二つあわせて、
ぼくが知りたいことが一気に判明してしまった・・・。

・ピカ版でポケモン図鑑を完成させるとタマムシマンションで賞状が印刷できる

・プリントエラー時は上半分しか画面に表示されないが、
 ポケットプリンタで印刷されるものは画面二つ分で後半にはトロフィーピカチュウがいる

・150種類図鑑完成時にはピカチュウだけだが、
 151匹にするとピカチュウの左上にミュウも印刷される

このことを知っていた当時のよい子はいたのだろうか・・・。
そのナゾに包まれまくっていた真実が、今ここで判明したのでした。やったぜ!!



◆2016年1月11日追記◆

上にズレているかもしれない賞状の画像がカラーで置いてありますが、
改めて自分でもポケットプリンタで印刷される賞状を出力してみました!

コレが、実際にポケットプリンタで印刷される賞状の、
ズレていないデジタル版です。

前に作ったやつと比べてみました。
やっぱりすごくズレてました。ズレズレでした。

ミュウの位置もピカチュウの体も、
「CONGRATULATIONS!」の文字も、
外枠も、もうなんかすごくズレてました。

が、頑張ってくっつけたんだけどな・・・!

ポケットプリンタは白黒印刷なのでモノクロですが、
これが正しいデジタル版です。

ところでポケットプリンタがないと印刷エラーが起きて
「プリントは中止するよ」と言われますが、
プリントが正しく行われるとセリフが変わりました。

感動のミュウ入り賞状の印刷が終了。
そしてグラフィッカーさんから一言、「おわったよ」。

その一言だけです。
ま、まあいいか・・・。






2015年7月19日






◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system