◆ゲームの没データ ポケモンでパネポン◆
このページは2017年11月6日に加筆されました。





ポケモンでパネポンのプレイ日記から続く、ポケモンでパネポンの没画像の話です。
隠しゲーム「パネルでポンGB」のページよりも後に書きました。

プレイ日記を書いていた頃、ゲームの中身を見て没画像はないかなと探しているときに、
なぜかパネルでポンの妖精さんやモンスターたちの画像があって驚いたわけですが・・・。

その2年前に見つけた画像がコレです。
左上がウィンディ、右下がリップ。

スーファミ版のキャラの並びと全く同じで
下段のサナトスとコーデリアの間があいていて、
しかもその二人の位置が何で逆なのかなとか言いました。

パレットは間違っているかもと言った気がしますが、
ゲームボーイで白黒なのでこんな感じだと思います。

で、さらに改めてもっとないだろうかと探してみました。
「パネルでポンGB」のエンドレスでミスしたときのガッカリした表情のリップは、
2年前にデータを覗いていたときには見つけていなかったからです。

すると、なんか発見・・・。

上のと構成はソックリなんだけど、よーく見てみましょう。
微妙に顔が近づいています。

リップとシャーベットとフェニックスは向きが逆になっています。
コーデリアだけはなぜか上と全く同じ画像です。

色はまた勝手につけましたが、多分こんな感じです。
なぜ似たような絵が2種類?攻撃時の顔?
だとしたら顔が近づくだけというのはおかしいような・・・。

「SELECT STAGE」の下には三分割された「?」ボックスもあります。
通信対戦するときもスーファミと同じくコーデリアとサナトスは隠しキャラだったのだろうか。

またドンドン画像データを流して見ていると、2年前にも見つけた画像を発見しました。

それがコレ。右上にはカーソルの渦巻きも見えます。
分割されていてパッと見はなんなのか分かりません。

コレを2年前にも繋げてみましたが、
今ならばもうちょっと上手に繋げられるはず・・・。

 

左のが2年前にページに載せたもの、右のが今回改めて繋げてみたもの。
さらにこのリップの画像の後に枠線みたいなのがあったのでそれで囲ってカードみたいにしました。

本来こういう風に表示されるものだったのかは不明ですが、
髪や足が切れていてそこに当たる画像がなく長方形の画像になるため、
もしかしたらこんな感じで枠の中に表示される画像だったのかもしれません。

もっとないかな、とさらに探していたら・・・。

どう見てもフェニックスとドラゴンみたいな画像を発見。

アニメーションするため2コマずつあるようで、
ミニキャラで右上を見ているのでVS COMモードで
リップと対峙したときの絵だと思います。

最初これを見たときポッポかと思ってスルーしそうになりました。
あ、あぶねえ。

大きそうな画像も発見。2年前はスルーしたようです。

モザイクじゃないところは大抵画像のところなんだが、
パッと見、これがなんなのか分かりませんでした。

ポケモンでパネポンにはこんな画像使われてなかったから、
パネルでポンの方なんだろうけど、なんだろう・・・。

左上に、何かウルトラの父みたいなのが見えているけど・・・。
・・・・・・んっ?ウルトラの父といえば・・・。

必死に繋げてみたら、魔王サナトスになりました。
頑張って推理しながらくっつけたんですが、ずれていたらすみません。

スーファミ版の背景に登場するあのサナトスと同じポーズです。
きっと「パネルでポンGB」はほぼ完成していたんだろう・・・。

上のつなげる前の画像をよーく見ると、コーデリアの右向きの顔と手のひらも見えます。
つまり下半分はコーデリアです。つなげようと思ったが力尽きました。

多分、スーファミ版のコーデリアとほぼ同じポーズなんだと思います。
(コーデリアの顔は一番左の行の真ん中辺り。手のひらは右の行の真ん中よりちょっと下)

さらに画像をだらーっと見ていたら、こんな画像に遭遇しました。
ここでなんとなく、これもなんかの画像だな・・・と気づきました。

スカートっぽい画像と、リボンっぽい画像。
リップらしき破片にはやたらと反応するようになってしまったので、
ダメ元で繋げてみたところ、 リップになりました。
リップが左下に走っていくところの画像もあるみたいです。

忘れかけてきましたがこれは「ポケモンでパネポン」の中の没画像です。

忘れてはいけません。さっきからパネルでポンのキャラばかり出てますが、ポケモンのゲームの中の画像です。
だが、左下に走るリップ、デスマウンテンで遭遇するフェニックスとドラゴン、
背景から登場するサナトスとコーデリアがいるとなると、もはやVSモードはできちゃいそうです。

ポケモンでパネポンの中のデータで、パネルでポンGBのストーリーモードが入っていたら1つで2度おいしいんだが・・・。
むずかし〜い大人の事情なのか・・・。

また流し見しているとなんか目っぽいのと目が合いました。
この目、なんか見覚えがあるような・・・。

さらに周りを見ると「パネルでポンGB」のエンドレスの、
ガッカリしたリップの口みたいなのも見える・・・?!

落ち着いて、まずはパレットの色を変えてみました。何か見えてくるかも。

うおお、見えてきた。右上はサナトスだ。鼻と唇が見える。
左上はリップで、フェニックスやドラゴンもいる。

さっきピンと来た目も、このカラーリングだとさらに見覚えが・・・。
コーデリアのパーツも見えます。これらをつなげてみると・・・。

さっき紹介したサナトス、フェニックス、ドラゴン、コーデリアもできました。
左上のリップもさっき紹介したものと同じ画像でした。

だが、それ以外は初めて出てきた。
エンドレスで見られたガッカリしたリップの画像と、喜んでいるリップ。

・・・というか。

カインとジルバがいる!!
太陽の王子「カイン」と、かぜのさかなクジラの「ジルバ」の画像がある・・・!?

「クジラのジルバ」について一応少しだけ説明。

「パネルでポン」と「ヨッシーのクッキー」と「Dr.マリオ」を収録したゲームキューブソフト「NINTENDOパズルコレクション」。
そのパネルでポンのストーリーモードに登場するキャラたちは、スーファミ版と似ていますが別の妖精です。

主人公も「フリル」というリップと瓜二つの別人です。(ゲーム内では一切語られないが娘という設定らしい)
妖精と戦って正気を取り戻させていき、途中でファイアーライオン炎のライオンと戦うことになります。

ライオンはワルいヤツに魔法をかけられていた太陽の王子「カイン」で、
目玉を奪われて暴走したクジラの「ジルバ」と戦って
目玉を返してジルバは元の虹色に戻ってめでたし、というハナシ。

スーファミ版には全く出てこないってか
恐らくその頃にはいなかった「カイン」と「ジルバ」ですが、
ポケモンでパネポンの中にその二人がいる・・・!!

元は「パネルでポンGB」に出る予定のキャラだったのか!!
(画像は公式サイト様からお借りしました)
「パネルでポンGB」はスーファミ版の移植でもあったがストーリーが少し変えられていて、
カインとジルバも登場する予定だったため画像が残っているということなのかも。

ある意味「パネルでポンGB」は没になったようなものですが、
GB⇒GCの間にサナトスやコーデリアは別人になって妖精も総入れ替えが起こったものの、
カインとジルバは長い年月を経てやっと陽の目を見られたわけです。よかったね!!

右の綺麗な女性はリップのママ、妖精の女王様です。
喜んでいるリップの画像は「パネルでポンGB」でも見られません。

パズルをクリアしたときの表情だとしたら他の妖精の分もないとおかしいが、
全員分あったのに上書されたのかまだ作られていなかったのか?
それともリップステージしかなかったのか・・・?いや、それはないだろう・・・。

GC版ではコーデリアはリップというかフリルのママではないし妖精の女王様が登場するストーリーではないけど、
コーデリアとママの画像があるなら、そしてカインとジルバの画像もあるならどういうストーリーだったのか?

少なくともGC版と同じストーリーではなさそうです。
炎のライオンの画像はないからカインはどうやって仲間になったんだろうか?

そのストーリーを考える前に、もう一つ重要な画像があります。


お前は誰だ。

これらの顔グラフィックがあるゾーンのキャラの並び順は、
通常リップ、喜びリップ、ガッカリリップ、フェニックス、ドラゴン、サナトス、
この謎の人、左向きのコーデリア、右向きのコーデリア、ママ、ジルバ、カインとなっています。

スーファミ版に出てこない人を除けば、スーファミのストーリーの順番になっているのです。
つまりこの人は、サナトスとコーデリアの間に戦う予定の人か?!でも誰だコレ!!

パズルコレクションにもこんな人は出てこなかった・・・。
男性?女性?リップのパパか!?初の男性妖精登場か!?それともサナトスの真の姿か!?

サナトスがパパで、コーデリアがママ。んなアホな。
あと気になるのは、カインが最後ってとこです。なんでだろう?まさかカインがラスボス!?

GC版でストーリーが変更になってカインとジルバはリサイクルされ済みだから、
この謎の人が今後本来の立ち位置ゲームに登場することはないんだろうけど・・・この人こそ真の没キャラです。

キックチョップ、ジョーカー、おばば・・・これらのGC版で増えたキャラのどれかに変更された人なのか?
どれも似ても似つかないが・・・。

他にもリップの靴だけとか髪だけとか見覚えのない文字の画像とか色々見つけたんですが、
破片ばっかりでくっつけきれませんでした。 ←こんなのとかホントいっぱいあります。

そして忘れてしまいそうですがこれは「ポケモンでパネポン」の没画像です。
このページにポケモンの画像は一つもありませんが、ポケモンのゲームの没データです。

破片をつなげては玉砕するということばかりしていたので、しばらく破片は見たくない・・・。
色んな発見ができて楽しかったです。

しかし、今回でしみじみ思った。ゲームボーイなんて、色数が限られているのに。
ドット絵を描く人は、すげえ。職人とはこういう仕事ができる人のことか・・・。



◆2017年11月6日追記◆

ポケモンでパネポン攻略ページを作るに当たってこのページを見直したり改めて画像データを見たりしました。
しかしどうもこのゲームの画像データは見にくい・・・うまくつながらないのである・・・。

そういえばこのページでこの画像についての説明で
本来一番言うべきことを言っていませんでした。

この閉じたリップステッキを片手に持ち片方の手を広げて、
何かに座っている左向きのリップの画像。

どう見てもメニュー画面や説明のときなど、
あらゆる場面で出てくるリップと同じものです。

ゲームボーイの画面は狭いので説明のときや
メニュー画面では全体を表示できなかったのでしょう。

だから没画像のリップはゲーム内では、
オーキド博士の位置に表示されるはずだったのです。

本来は常にカメラ目線をキメたドヤ顔博士ではなく、
リップちゃんがそこで微笑んでいる予定だったんですね。

となると「ギャラリー」で見られるイラストもパネルでポンの一枚絵だったのでしょう。

メニューでいつでも見られる博士がギャラリーの絵の1枚にわざわざなっている辺り、
普通に「ポケモンでパネポン」を遊んでいるときも「これがご褒美イラストなのか・・・」と困惑した、
あの日の我々の違和感は間違っていなかったのです。

で、圧縮されているせいか見づらい画像データを改めて一応下まで眺めてみたところ、またリップを発見。



ずらしてパレット変えてとやりまくっていたらいい笑顔のリップと思しき顔が浮かび上がりました。
さらに右上には丸くて羽がある何かも確認できます。リップのスカートや髪の上半分、リップステッキの欠片も。

「パネルでポンGBのスーファミ版のリメイクだった」法則を当てはめると、
この弾ける笑顔リップはスーファミの画像と同じリップの可能性が高いです。

どの画像かな、と考えたところ・・・。

タイトル画面でもう怪しい気がする・・・。

リップの腕の角度、羽のある生き物、スカートのヒラヒラ感、
タイトル画面も似たような感じだったんじゃないだろうか・・・?

ただ、もしそうだとすると挙げている方の手が逆なので、
スーファミ版と左右対称な位置関係だったのかもしれません。

「パネルでポンGB」というようなロゴとかは見つからず。
もっとお勉強したらいつか色んなデータが見られるようになるかも。

以上、ポケモンでパネポン攻略ページ作成に当たって没画像紹介ページの追記でした。






2014年10月26日






◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system