◆ゲームの没データ ポケモンでパネポン◆






ポケモンでパネポンの隠しコマンドのページを踏まえた上での、ポケモンでパネポンの没画像の話。
タイトル画面であれこれ押すと「パネルでポンGB」というナゾのモードになるという話で、
2種類のリップの画像が見られてビックリでした。

かつて、ポケモンでパネポンの中身の画像を見て没画像はないかなと探しているときに、
なぜかパネルでポンの妖精さんやモンスターたちの画像があって驚いたわけですが・・・。

その2年前に見つけたのがコレです。
左上がウィンディ、右下がリップ。
スーファミ版のキャラの並びと全く同じで

下段のサナトスとコーデリアの間があいていて、
しかもその二人の位置が何で逆なのかなとか言いました。

パレットは間違っているかもと言った気がしますが、
ゲームボーイで白黒なのでこんな感じだと思います。

で、さらに改めてもっとないだろうかと探していました。
パネルでポンGBモードのエンドレスでミスしたときのガッカリした表情のリップは、
2年前にデータを覗いていたときには見つけていなかったからです。

すると、なんか発見・・・。

上のと構成はソックリなんだけど、よーく見てみましょう。
微妙に顔が近づいています。

リップとシャーベットとフェニックスは向きが逆になっています。
コーデリアだけはなぜか上と全く同じ画像です。

色はまた勝手につけましたが、多分こんな感じです。
何で顔が微妙に近づいたバージョンがあるのか・・・??

アニメーションさせるための2コマだとしたら
近づいて離れるだけで不思議な動きになる。

大体そのつもりなら左右反転させるキャラがいるのはおかしいし、スーファミ版と同じく瞬きでいいだろう・・・。
スーファミ版だとサナトスとコーデリアを2Pモードで使うにはコマンドを入れないといけなくて、
それまでは「?」で表示されていますが、そのハテナボックスの画像が「SELECT STAGE」の下のヤツかも・・・?

さて、またどんどんだーっと画像を流しながら眺めていました。
すると、2年前にも見つけた画像を発見しました。

コレです。少しでもクルリとしたものを見ると、
リップの画像じゃないかと疑うほど訓練されてきました。

コレを2年前にも繋げてみましたが、
今ならばもうちょっと上手に繋げられるはず・・・。

 

左のが2年前にページに載せたもの、右のが今回改めて繋げてみたもの。
さらにこのリップの画像の後に枠線みたいなのがあったのでそれで囲ってカードみたいにしました。

本来こういう風に表示されるものだったのかは不明ですが、
髪や足が切れていてそこに当たる画像がなく長方形の画像になるため、
もしかしたらこんな感じで枠の中に表示される画像だったのかもしれません。

もっとないかな、とさらに探していたら・・・。

どう見てもフェニックスとドラゴンみたいな画像を発見。
ちょっと上のリップを繋げるのでHPが減ってしまっていたので
バラバラの状態で掲載しちゃってますが、どう見てもモンスターたちです。

2コマずつあるのでアニメーションしているようで、
右上を見ている絵なのでスーファミの頃と同じように
左下からやってきてリップの前に立ちはだかり中の絵だと思います。

この画像を見つけたとき、ポッポかと思ってスルーしそうになりました。
あ、あぶねえ。

内部データはほとんどがぐっちゃぐちゃなモザイクみたいなもので、
そこから直観力で見覚えのない画像を探し出します。
地味な作業です。

この画像の辺り、なんかキラキラしたおめめみたいなのがありました。

画像の中央より少し左寄りのところ。・・・だが、何の画像なのかは分かりませんでした。
意図してこういうおめめになっている気がします。なんだろ・・・。

次に、こんな画像も発見しました。
なんかいかにもなんかの画像っぽい感じです。

モザイクじゃないところは大抵画像のところなんだが、
パッと見、これがなんなのかぼくには分かりませんでした。

なんか布っぽいような・・・?
ポケモンでパネポンにはこんな画像使われてなかったから、
パネルでポンの方なんだろうけど、なんだろう・・・。

左上に、何かウルトラの父みたいなのが見えているけど・・・。
・・・・・・んっ?ウルトラの父といえば・・・。

必死に繋げてみたら、魔王サナトスになりました。
頑張って推理しながらくっつけたんですが、ずれていたらすみません。

でもとにかく、スーファミ版の背景に登場するあのサナトスと同じポーズです。
パネルでポンGBは、本当にスーファミ版のゲームボーイ移植だったのか・・・。

上のつなげる前の画像をよーく見ると、コーデリアの右向きの顔と手のひらも見えます。
つまり下半分はコーデリアなんですが、ちょっとサナトスを繋げてHPが切れました。

ともあれ、背景として登場するサナトスとコーデリアの画像もあるみたいです。
(コーデリアの顔は一番左の行の真ん中辺り。手のひらは右の行の真ん中よりちょっと下。わかるだろうか・・・)

さらに画像をだらーっと見ていたら、こんな画像に遭遇しました。
ここでなんとなく、これもなんかの画像だな・・・と気づきました。

スカートっぽい画像と、リボンっぽい画像。
リップらしき破片にはやたらと反応するようになってしまったので、
ダメ元で繋げてみたところ、 リップになりました。
リップが左下に走っていくところの画像もあるみたいです。

忘れかけてきましたがこれは「ポケモンでパネポン」の中の没画像です。

忘れてはいけません。さっきからパネルでポンのキャラばかり出てますが、ポケモンのゲームの中の画像です。
だが、左下に走るリップ、デスマウンテンで遭遇するフェニックスとドラゴン、
背景から登場するサナトスとコーデリアがいるとなると、もはやVSモードはできちゃいそうです。

ポケモンでパネポンの中のデータで、パネルでポンGBのストーリーモードが入っていたら1つで2度おいしいんだが・・・。
どこまでパネルでポンGBができているときにGBカラー専用ソフトのポケモンでパネポンに移行したのか・・・?

さて、まだまだ画像を探してだらりーと見ていました。
すると・・・。

なんか目っぽいのと目が合いました。

この辺りに来た瞬間に、またまた直観力が働きました。
この目、なんか見覚えがあるような・・・。

さらに周りを見てみると、あのパネルでポンGBモードのエンドレスの、
ガッカリしたリップの口みたいなのも見えるような・・・!

ここは、そのリップも含むキャラの顔グラフィックゾーンなのでは!?
落ち着いて、まずはパレットの色を変えてみました。何か見えてくるかも。

うおお、見えてきた。右上はサナトスだ。鼻と唇が見える。
左上はリップで、フェニックスやドラゴンもいるぞ。

さっきピンと来た目も、このカラーリングだとさらに見覚えが・・・。
コーデリアのパーツも見えます。

これまた必死こいて繋げてみたところ・・・。

さっき紹介したサナトス、フェニックス、ドラゴン、コーデリアもできました。
左上のリップもさっき紹介したものと同じ画像でした。

だが、それ以外は初めて出てきた。
エンドレスで見られたガッカリしたリップの画像と、喜んでいるリップ。

・・・ってか・・・。

これ、カインとジルバじゃん!!

太陽の王子カインと、かぜのさかなクジラのジルバの画像があるだと!?

「クジラのジルバ」でさっき試しに検索してみたんですが、残念ながらほとんど引っかかりませんでした。(2014年10月現在)
なので一応ちゃんと説明をしておこう。

パネルでポンとヨッシーのクッキーとドクターマリオを収録したゲームキューブソフト「NINTENDOパズルコレクション」。
そのパネルでポンのストーリーモードに登場するキャラクターたちは、スーファミ版と似ていますが別の妖精です。

主人公もリップではなく「フリル」という花の妖精になっています。姿はリップと瓜二つです。(娘という設定らしい)
妖精と戦って正気を取り戻させていき、途中でファイアーライオン炎のライオンと戦うことになります。

そのライオンは、ワルいヤツに魔法をかけられていた太陽の王子「カイン」で、
目玉を奪われて暴走したクジラの「ジルバ」と戦って
目玉を返してジルバは元の虹色に戻ってめでたし、というハナシ。

スーファミ版には全く出てこないってか
恐らくその頃にはいなかった「カイン」と「ジルバ」ですが、
ポケモンでパネポンの中にその二人がいる・・・!!

元は、パネルでポンGBに出る予定のキャラだったのか!!
(画像は公式HPからお借りしました。この絵のフリルちゃんが好き)

パネルでポンの移植+ストーリー追加のためにカインとジルバも登場させる予定だった。
だけど、結局カラー専用ソフトとなりキャラも妖精からポケモンに変更になった。
・・・ということだろうか。うーむ。ちょっとざんねん。

だけどカインとジルバはパズルコレクション版でやっと陽の目を見られた。やったぜ。
だけど、なぜか主人公がリップからフリルに変更になった。うーむ。それもとってもざんねん。
サナトスもコーデリアも全然違うキャラになってたし・・・。大人の事情なのか?

パズルコレクションの話に脱線して数百メートル走ってしまいましたが・・・。

喜んでいるリップの画像は、隠しコマンドで出せるモードでも見られません。
パズルなどをクリアしたときに使われるはずの画像だろうか・・・?

そしてもう一つ、右のキレイな女性はスーファミ版にも出てきたリップのママです。
妖精の女王さまで、女神コーデリアに変身して妖精たちの力を試し、
リップに新しい世界を託してリップがとんでもねえことになったというのがパネルでポンのストーリー。

コーデリアが出るということは画像もあるからこのママも出るということで、
でもカインとジルバも出てくるならば一体どういうストーリーになったのかが気になるところです。

炎のライオンの画像はないからカインはどうやって仲間になったのか・・・戦う理由は何だ?
ママが正体を明かしてジルバが裏ボスとして登場し、カインとリップが共闘するんだろうか・・・。

そのストーリーを考える前に、もう一つ重要な画像があります。


お前は誰だ。

これらの顔グラフィックがあるゾーンのキャラの並び順は、
通常リップ、喜びリップ、ガッカリリップ、フェニックス、ドラゴン、サナトス、
この謎の人、左向きのコーデリア、右向きのコーデリア、ママ、ジルバ、カインとなっています。

スーファミ版に出てこない人を除けば、スーファミのストーリーの順番になっているのです。
つまりこの人は、サナトスとコーデリアの間に戦う予定の人か?!でも誰だコレ!!

パズルコレクションにもこんな人は出てこなかった・・・。
男性?女性?リップのパパか!?初の男性妖精登場か!?それともサナトスの真の姿か!?

サナトスがパパで、コーデリアがママ。んなアホな。
あと気になるのは、カインが最後ってとこです。なんでだろう?まさかカインがラスボスか!?

・・・などなど、これらの没画像を見るだけでも邪推が止まりません。
まあ、もうストーリーは一新されてキャラはある程度復活してパズルコレクションが出たから、
この謎の人が出ることはないだろうけど・・・どういう話だったんだ・・・。

キックチョップ、ジョーカー、おばば はパズルコレクションのストーリーモードに出てくるけど、
ゲームボーイのパネルでポンには出てくる予定はなかったみたいです。
確かに、なんか違う感じのキャラだったしな・・・。

他にもリップの靴だけとか髪だけとか見覚えのない文字の画像とか色々見つけたんですが、
破片ばっかりでくっつけきれませんでした。 ←こんなのとかホントいっぱいあります。

そして忘れてしまいそうですがこれは「ポケモンでパネポン」の没画像です。
このページにポケモンの画像は一つもありませんでしたが、ポケモンのゲームの没データです。

パネルでポンはソウルソフトなので語っちゃって長くなりそうだなと思っていたらその通りでした。
一応まとめとこう・・・。

ポケモンでパネポンのゲームの中には通常操作では見られない没画像がいくつかある。
妖精と敵の2種類の顔グラフィック、花に座っているリップ、走るリップ、
登場するときのフェニックス、ドラゴンの2コマアニメと背景のサナトスとコーデリア。

喜ぶリップ、ママ、カイン、ジルバ、謎の人の顔グラフィック。
・・・という感じです。

破片をつなげては玉砕するということばかりしていたので、しばらく破片は見たくない・・・。
色んな発見ができて楽しかったです。

しかし、今回でしみじみ思った。ゲームボーイなんて、色数が限られているのに。
ドット絵を描く人は、すげえ。職人とはこういう仕事ができる人のことか・・・。






2014年10月26日






◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system