◆ゲームの内部データの没データ紹介 ファイアーエムブレム紋章の謎◆








今回は没になったユニットの種類について。
ユニットの種類というのは例えばマルスの「ロード」とか、シーダの「ペガサスナイト」などのことで、
いわゆる「クラス」のことです。

一つ目の没になったユニットの種類がコレ。

「かいりゅう」という竜の種類のようです。
恐らく第二部に出てくるはずだった、けものになったマムクートの一種でしょう・・・。

ひらがなですが多分「海竜」。
画像では「こおりのブレス」になっていますが、関係ありません。
それらしいヤツにしてみただけです。ステータスも関係ないです。

つまりこの画像で意味があるのは「かいりゅう」の5文字だけ。

 

マップ上ではこんな感じで表示されるようです。どういう形状なのか分かりません。
左が待機状態、右が移動中です。ザバザバ水の中を移動するグラフィックになっているようです。

グラフィックを見て何となく分かるのは、長そうということぐらいですが、
戦闘画面にしてみると、なんとフリーズせずにちゃんと表示されました。

しかし、どう見ても「かりゅう」でした。
「ひょう竜」に似た形なのかな、と思いきや・・・。

ちゃんと攻撃のときも動くし、全く「かりゅう」と同じです。
どういう位置づけのユニットにしたかったんだろうか・・・。

無理やり色を塗って青にしてみました。
海というより氷系になってしまいました。

やはり「かりゅう」と同じなのは仮グラフィックで、
「かいりゅう」は別の絵が用意されるはずだったんだと思います・・・。

全部の地形を試したわけではないですが、
さすが「かいりゅう」というだけあって海は余裕で移動できます。

空を飛んでいるわけではないので山には入れませんでした。
また、「もり」にも入れませんでした。デカいからだろうか。

動く時は無音でした。ザバザバとか言いません。
マップ上のグラフィックは作ったけど、
海を移動できるってのが「ひょう竜」とカブったからボツだろうか?

海のマップってあんまりないし・・・。

・・・と、思いきや。
実は前の没アイテムを調べている時に発見してしまったのです。
これはもう、世紀の大発見です。すごいよマジで。どうしましょ。

なんどもファイル選択画面を見ていたら、あることに気づきました。
これがそのファイル選択画面の背景画像です。

何のことはない、ファイアーエムブレムの世界の大陸の地図です。
しかし・・・よくご覧ください、このマップの右下部分を。

←何かがいるではないですか。

拡大してみるとこんな感じです。
(第7章「港町ワーレン」のときにここがアップになります)

ほら、これ、海竜じゃないですか。なんか体長いし!海にいるし!

上のマップは全く動かないのですが、よくよく見ているとこの竜の下の波の部分だけ、
白く光って点滅しているのです。ゲーム持ってる人は見てみよう!!

ゲーム内では没になっちゃったけど、「かいりゅう」はこの地図にいるんじゃないだろうか!
わざわざアニメーション(点滅してるだけだけど)させてまでここに置くという感じ!
誰も今まで気づかなかっただろうけど、これが「かいりゅう」ではないだろうか!!

・・・と、一人で先ほど喜んでいました。
えっ、ただ跳ねている巨大魚に見える?そうですね。ぼくにも、そう見えてきました。

この「かいりゅう」、本来の移動力は「6」で氷竜と同じ。やっぱ氷竜に統一されたんだろうか・・・。

もう一つ、没になったユニットの種類。
「ガーディアン」というのがあったようです。

上手く調べられなかったのでよく分からないんですが、
見た感じは灰色のアーマーナイト・・・だろうか。強そうです。

歩く時の音はアーマーナイトと同じ。
戦闘シーンは上手くいかなかったので見られませんでした。

そして、あらゆる武器を持たせてみましたが一つも武器が使えない。
・・・ガーディアンなのに?戦えないのか??

武器レベルがいくつであろうと、見た感じアーマー系なのに槍も使えない。なんだこれ。

機動力ないし攻撃も自分からは出来ないけどもんのすごく硬くてなかなか倒せない、
まるで壁のような障害物のような敵だったんじゃないだろうか・・・と、勝手に思っています。

ガーディアンの本来の移動力は「5」で、アーマーナイトやジェネラルと全く同じです。
ついでに皇帝とも同じ。どこにどういうふうに配置する予定だったのか・・・。

さてもう一つ、没になったユニットの種類、「ダークナイト」というものです。

何となくカミュさんっぽいのでカミュにしてみましたが、実際は分からない。
マップ上ではなんだか重たそうなお馬さんに乗っています。
トロイの木馬のようだ・・・。走るとパカラパカラと馬の足音がします。

ダークナイトだから、闇の騎士。
カミュは黒騎士団ってかブラックナイツを率いる人だが・・・。

第一部で使う予定の名称だとしたら、章の名前にまで矛盾が生じる?
じゃあ第二部でシリウスのクラス名にする予定だったんだろうか・・・??

戦闘シーンになると、ソシアルナイトと同じ動きのようです。
え、パラディンじゃないのか。

事情によりマルスに闇騎士になってもらっていますが、
よく見るとクラス名の「ト」が枠からはみ出ちゃっています。

かなり早い段階で没になったんだろうか・・・?

あとあんま関係ないけどカミュってゲーム内だと「カミユ」なのか!
今までずっと「カミュ」って言っていたのでこれからもカミュと呼びますが、
全然気づかなかった・・・。

調べてみたところ、公式的には「カミュ」でも「カミユ」でもどっちでもいいんだそうです。えええ。
と、統一してくれよ・・・。

ちなみにダークナイトの移動力は「9」。パラディンが10でソシアルナイトは9なので、
ダークナイトの見た目は豪勢ですがソシアルナイトにやっぱり近いっぽい・・・のか?



というわけで、ファイアーエムブレム紋章の謎の没になったユニットの種類でした。
「かいりゅう」「ガーディアン」「ダークナイト」というのが一応データとして残っているようです。

「ファイアーエムブレム覚醒」では「ダークナイト」っていうクラスがあって、一応復活したんだろうか・・・?
だが公式HPの説明によると「黒い馬に乗った魔法騎士」「剣も使える」というものらしくって、
当然だけど紋章の謎のダークナイトとは別物みたいです。

やっぱあんまり出てこないユニットのために一つのクラスを作る・・・という容量はなかったのかもしれない。
昔は大変だったんだなあとしみじみ思うのでありました。まだちょっと没データはあるので続きは次のページで。





2014年3月24日




◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system