◆ゲームの内部データの没データ紹介 ファイアーエムブレム紋章の謎◆








ファイアーエムブレム紋章の謎の没データの話。没になったアイテムの紹介です。
まずは一つ目。

盗賊が開けられる「とびら」や「宝箱」。
盗賊王マルスも、宝箱ならば開けられるようになります。

他にも「はねばしのかぎ」なんていう鍵系のアイテムがありますが・・・。
こんなのはなかったはず。それがこの「ぎんのかぎ」です。

効果は「ぎんのとびらをあける」だそうで、
ゲーム内に「ぎんのとびら」なんてものは存在しませんが、
そういうモノを作る予定だったのかもしれない・・・?

グラフィックも他の鍵と違います。専用のアイコンです。
こんなかっちょいい鍵、使ってみたかった・・・。

「ぎんのとびら」という特殊な扉を開けると、なんかレアな人やアイテムが手に入ったのかもしれません。
その「ぎんのとびら」も盗賊ならば開けられたのでしょうか・・・。

ちなみに普通の「とびらのかぎ」などは扉の前に来ないと使用できないはずですが、
この「ぎんのかぎ」はいつでも使えてしまいます。
使っても「たいき」と同じになるだけで何も起こりませんが、使用回数はちゃんと減ります。

さて、お次はこの謎のアイテム。
「オームのかけら」というアイテムで、やたらとキラキラした物体です。

「オームのつえ」というアイテムはユニットを生き返らせる杖で、
ゲームも終盤になってエリスさまだけが使える奇跡の杖ですが、
その同じ名前「オーム」ということは・・・。

アイテムとして「つかう」ということはできませんでした。

効果は「せんじょうより りだつする」というのに加えて、
「これをもっていると 1どだけ しなない」という衝撃の文章が。

な、なんだそれは!?
「戦場より離脱する」ってことは、死にそうになったら使って、
その章ではもう出てこないけど死なないということだろうか・・・。

でも敵ユニットに攻撃を仕掛けて返り討ちにあって死に掛けた場合は、
自分は行動済みだからあんま意味がない・・・。

それよりも驚きなのは「これを持っていると1度だけ死なない」こと。

HPが0になっても・・・どうなるんだろう?
HPが0になる攻撃を受けても1だけ残るんだろうか?「きあいのハチマキ」のように?

それとも死んだ瞬間に全回復だろうか?だとすれば、敵のターンでも生きていられる可能性はあるが・・・。
集中砲火を喰らったら、1回だけ死ななくても次の敵の攻撃で死ぬよな・・・。

というわけで、持たせた状態で戦ってもらってHPを0にしようとしたところ。
画面が真っ暗になってフリーズしました。うわあああ。

「オームのかけら」を持ったユニットが攻撃を受けてHPが0になるであろう戦闘が始まった瞬間にフリーズします。
攻撃を受けたら死ぬ状態でも、避けるならば切り替わってもフリーズしません。

フリーズすると画面が真っ暗になり、効果音がずっと流れ続けます。BGMはそのまんまです。
効果音ってのは、パラディンが走る音だったりスターライトの攻撃音だったり色々です。

・・・というわけで、「1どだけしなない」というときの挙動がないためにフリーズするみたいです。
ゲーム内で出てきたら楽しかったかもしれない。マルスやシスターに持たせておくかな・・・。

さて、もう一つ没アイテムらしきモノ。
・・・多分、ゲーム内に出てきてはいなかったと思うんだが・・・。

これ、「あんこく竜石」です。
つまりは「暗黒竜石」であり、恐らくはメディウス専用アイテムです。

第一部のメディウスは変身シーンが見られますが、
「ちりゅう」であり「あんこく竜」ではありません。

つまりはこの「あんこく竜石」は第二部のメディウスのアイテムでしょうが・・・。
・・・ってか、「あんこく竜」ってなんかかっこわりいな・・・。

件のメディウスさんは、第二部の最終章では最初から変身なさっているし、
その変身は「幸運」が設定されていないので解けることはありません。

ってか変身が解けたメディウス倒してエンディングとかイヤです。

メディウスは最初から竜になっているので変身シーンはないし、
変身が解けないのでアイテムとして「あんこく竜石」を持つ必要はない。

・・・という理由で、この「あんこく竜石」はゲーム内に出てこなかったようです。

で、コレは出てきたとしてもメディウス専用アイテムということでゲームに出ても入手する方法はないでしょうが、
チキに持たせてみるとなんと使えるようです。チキは入手できる全ての竜石が使えるらしい・・・。
(バヌトゥは使えませんでした。ですよね)

 

使ってみると、何の問題もなく変身しました。バグって止まることも全くありません。
ただ暗黒竜のグラフィックは背景として最初からあるので、チキが人間の姿でも暗黒竜さんが背景にいます。

戦う時も常にメディウスは左側にいるので、チキが右にいて変身しても逆向きになったりしないようです。

 

第二部のメディウスの人間の姿のステータスは分からないですが、チキちゃんで見てみるとこんな感じです。
左が暗黒竜チキちゃん、右が人間の姿の時です。ものすごい上がりようです。暗黒竜強いわけだ。

参考までに、これが同じ状態で神竜になったチキちゃんのステータス。
暗黒竜は「ちから」がカンストでしたが、神竜は10UPするだけです。

あれ、わざの上がりが神竜の方が上・・・?

守備、魔防も暗黒竜の方が5ずつ上がり値が大きいです。
HPは同じで、速さは竜になろうと上がらないらしい。そうだったのか。

なんか特効もないし、神竜の方が強いんじゃないか。空飛べるし・・・。

ちょっと暗黒竜を動かしてみました。
普段は絶対に仲間になんてならない暗黒竜さんですが、ちゃんと移動できます。

「いどうりょく」が5に設定されているため、ちゃんと5歩移動できるし、
翼があるので海でもお構いナシに進むことができました。

しかし歩くグラフィックがないのでスススとスライドするだけ。
パカラパカラとかスタタタとか音もないのでホントにスライドするだけです。

というわけで「やみのブレス」で敵兵を攻撃してみましょう。
相手は生きた心地がしないでしょう。

暗黒竜の攻撃はグラフィックがおかしくなってしまうようで、
敵の背景が乱れます。暗黒竜チキちゃんも表示されません。

「やみのブレス」に限らず、暗黒竜は背景だからかどんな攻撃をしても
背景がおかしくなってしまうようです。

・・・まあ、そりゃそうじゃ。

他にも没になったアイテムはないかな、と一通り探してみましたがアイテムはないみたいです。
「ひりゅう石」とか「ひょうりゅう石」とかゲーム内で見たことないから没アイテムか!?と驚きましたが、
第二部の秘密の店で買えるんだとか。知らなかった。

紋章の謎についての知識はそんなモンですが、まだ没になった要素があるのでそれは次のページで。





2014年3月23日




◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system