◆ゲームの内部データの没データ紹介 す〜ぱ〜ぷよぷよ◆








スーパーファミコン版の「す〜ぱ〜ぷよぷよ」の没データの話です。
今までスーファミはそういうのが調べられなかったんだけど、調べる術を会得したのでやっとできるようになった・・・!

このゲームには「おぷしょん」という項目があります。
開くと全部英語なので遊んでいた当時は分からなかったものです。

OPTION MODEの一番下の「CUSTOM」を押すとこんな画面になります。

サウンドテストは効果音、BGM、ボイスの3種類に分かれていて、
Aで停止、スタートボタンで音が流れます。

なぜか効果音の最初がメニュー画面のBGMだったり(BGMの03と同じ曲が流れる)、
BGMの最初の曲がいきなりVSサタンの曲だったりと色々不思議です。

作られた順なんだろうか・・・?
まあ、ゲームのサウンドテストモードではよくある話です。

他にもステレオ・モノラルを変更できたり、「SCORE SHADOW」という項目があったり、背景の顔の位置を変えられたり、
ヤバいときに汗が出るかを変えられたりするのが、本来の「CUSTOM」の項目たちです。

ゲーム内で表示されるのはそれだけなのですが、実はもっと項目があったらしい。
それがこの没データたちになります。

「ZUSIN」という項目をオンオフが切り替えられるというのがあったようです。
ズシンってことは、ぞう大魔王と戦う時のアレです。

あれを普通の戦闘でもONにすることができるらしいのですが、
オンにしても特に何も起こらない・・・なぜ?

「ひとりでぷよぷよ」のストーリーモードでやってみても画面が揺れたりしません。
が、なぜか「とことんぷよぷよ」だと効果があります。なぜ。

ズシーン、という音は鳴らないんですが、床はちゃんと揺れます。
あと「ふたりでぷよぷよ」でもズシン効果は出ました。「ひとりでぷよぷよ」だと出ないというだけみたいです。

・・・しかし、なんか微妙なので削除されたのかもしれません。
さらにその下には「SPECIAL CUSTOM」という項目もあります。桃太郎電鉄3の「さらに!うらわざ!」みたいです。違います。

これが「SPECIAL CUSTOM」の画面。カーソルは緑ぷよです。

一番上は「FALL PUYO」という項目。「NORMAL」がデフォルトのようです。
右を押すと「PLUS」、「PANIC」、「HURRY」の順番に入れ替わり、
NORMALから左を押すと「MINUS」になります。

だが、これが何なのか全然分からない。
落ちる速度なのかと思ったけど、違いが全然分からない・・・?

下から3番目の項目の「PRICE」とある程度連動している項目のようで、
「NORMAL」だと「46 NORMAL」ですが、「PLUS」だと「32」、「PANIC」だと「1E」。
「HURRY」だと「00 ARCADE」、「MINUS」だと「A0」に切り替わりました。

「PRICE」という項目も自分で変えることができて、00からFFまで上げ下げできます。
が、やっぱり何なのか全然分からない。アーケードのディップスイッチと照らし合わせてみたけど関係ないっぽい・・・?

「FALL PUYO」の下は「MODE」という項目で、「1 BATTLE」がデフォルト。右を押すと「2 ENDLESS」、「3 MATCH」になります。
1 BATTLEから左を押すと「0 VS COMP」という名前になります。が、これも全然違いが分からない。

名前的に、3ポイントマッチになるのかと思いきやどのモードでもそんなことは起こらないし、
「ふたりでぷよぷよ」でもVS COMで遊べるわけでもないし、本当に何なんだこれは・・・。

その下は「STAGE」という項目。「LESSON 01 SKELETON」がデフォルト。
「かんたん」に出てくる敵は「LESSON」、「ふつう」と「むずい」に出てくる敵が「NORMAL」という表示になり、
右を押すにつれて強い敵の名前が表示されます。が。

「スケルトン・T」が「SKELETON」なのはいいが、「ナスグレイブ」は「NASU」。
「ドラコケンタウロス」は「DRACO」と略されているが、「すけとうだら」は「TARA」。

そこまで酷くないが「スキヤポデス」は「SUKIYAPO」、「さそりまん」は「SASORI」。
「ぞう大魔王」は「ZOH MAO」、「ミノタウロス」は「MINOTAU」でした。それ以外は普通。

そして、この「STAGE」で決めたキャラから「ひとりでぷよぷよ」モードで始めることができます。
が、「ふつう」を選んだときに「NASU」を選んでいてもドラコから始まります。
「NASU」を選んでナスグレイブから始めたいならば「かんたん」を選ばないといけません。

その下は「CPU PLAYER」で、デフォルトはなぜか「ウィッチ」です。全員「STAGE」と同じ英字表記の略称で表示されます。
一番左からスケルトン・T、すけとうだら、ゾンビ、ドラコ、ナスグレイブ、ウィッチ、さそりまん、ハーピー、ぞう大魔王、
シェゾ、ミノタウロス、ルルー、サタン、マミー、スキヤポデス、パノッティという順番になっています。

この「CPU PLAYER」の項目は全然分からないし、さらにこの並び順も完全に謎。
なんで最後にパノッティなんだ!?実はパノッティはラスボスだったのか・・・?

「TIME DISP」はデフォルトは「OFF」のようですが、
「ON」にすると画面がものすごくチラつきます。

画面の上半分が真っ暗に覆われたり、とにかくヘンにチラつきます。
何か数値が表示されるわけでもないし、何なのだろうか・・・。

さっきから分からない項目が多すぎるな・・・。

画面が黒く覆われるのは、何となく効果音があるときほど面積が増える気がします。
・・・が、本当によく分かりません。なんなのだろう。

「TIME DISP」の次の項目は「LINK VOLM」で、デフォルトは「04」になっています。
数字は「01」が最小で「FF」が最大値。

これはなんと「ぷよぷよがいくつ繋がると消滅するか」の数値です。
何か昔、児童館で遊んだぷよぷよSUNあたりでそんなのを変更して遊んだ記憶があります。
なんとスーファミのぷよぷよの頃からあったらしい。

1にするとぷよぷよは落下した瞬間に消滅し、連鎖は絶対に組めません。(左の画像)
1連鎖でもおじゃまぷよは降りますが、これじゃ決着がつくまでどれだけかかるやら・・・。
(おじゃまぷよで画面を覆わないと勝敗がつかない)

「LINK VOLM」を「05」以上にすると、4つ繋がってもぷよぷよが消えなくなります。
でも、COMは4つで消えると思い込んでいるらしく勝手に自滅していきます。

3とか、5〜7ぐらいに設定するなら楽しいかもしれないが・・・。
A(10)以上にしたら1連鎖するのもやっとこさです。

1連鎖とはいえちゃんとその消えた個数分に応じたおじゃまぷよが降るため、
大量に同時消ししたのと同じ攻撃力になるようです。

次の項目は「HARD」。デフォルトは「NORMAL」で、「SPECIAL」にも切り替えられるようです。
そして「SPECIAL」とは何なのか、ちょっと対戦してみたところ。

なんか気持ち悪いおじゃまぷよが降ってきました。

2回消さないと消えない、いわゆる「かたぷよ」の原型になったもののようで、
1回消しただけでは消えずに、おじゃまぷよになるだけです。

後のシリーズで登場した「かたぷよ」を「割る」という行為はできませんでした。

ってか、青くて非常に見づらい。硬そうだけど、青のぷよぷよとカラーリングが同じだぞ・・・!
ゲームには出てこない、つまりはこの「かたぷよ(仮)」も没グラフィックのようです。

さて次の項目は「SOUSAI」です。えええ相殺!?デフォルトは「OFF」ですが、「ON」にすると・・・。

 ⇒ 

本当に相殺されます。おい!!完成してるじゃないか!!実装しろおおおお!!

・・・と、叫びたくなってしまいますがこの「相殺システム」や「繋がると消える数の変更」などは、
この時点でとっくに出来上がっていて、特に相殺は入れたら楽しいので絶対に入れようということになっていたんだそうです。

・・・が、当時の社長さんが「それは続編に入れよう」と仰った為、泣く泣く封印されたんだそうです。
それを全部つけたのが「ぷよぷよ通」として発売されたらしい。(ソース・「ALL ABOUT ぷよぷよ通」というムック)

ぼくは「す〜ぱ〜ぷよぷよ」しか持っておらず「ぷよぷよ通」で遊べるようになるまでは相当長い時間を要し、
「相殺」があるぷよぷよを所持できるようになるまで10年以上かかったんだが・・・。

この「相殺」が起こったときは特にエフェクトもなく、降る予定のおじゃまぷよが消えて相手側に降ります。

「SOUSAI」の次の「PRICE」は「FALL PUYO」のときに言いましたが、00からFFまで数値を変えられるだけで何なのか分からなかった項目。
その下は「OJAMA SCORE」で、これも00からFFまで数値を変更でき、デフォルトは00です。

←00 ←64(100)

どうやら、おじゃまぷよを消した時のスコアを決めるところのようで、普通はおじゃまぷよを消したといっても特に特典はありません。
が、ここで数字を増やすとその数字分だけおじゃまぷよ1個当たりのスコアが増えるようです。

上の画像だと、64(10進数で100)にしたときは丁度100増えているのが分かります。
だが、ここをプレイヤーが設定できても、特に嬉しくないかもしれない・・・。

その下の「HI SPEED」は、デフォルトが「ON」で「OFF」にもできる項目。
一応いじってみたが、多分ゲーム中にぷよぷよの落下スピードが変わらないのではないだろうか・・・。
感覚的なものだが、違ったらすみません。

さて話は少し戻りますが「LINK VOLM」(いくつ繋がったらぷよぷよが消滅するか)の項目。
ここを変えてもCOMの挙動は変わらないというのは先ほど言いましたが、なんとゲーム全体に影響を及ぼします。

タイトル画面で放置しているとデモが始まりますが、
なんとここでもその設定が引き継がれてしまうのです。

連鎖の組み方を教えてくれて何度も連鎖を組んで見せてくれますが、
4つでは消えなかったために説明がずれていきます。

そして、ついには詰まってゲームオーバーになります。

「もう1回やるよ。」と言ってくれているのですが、先生・・・できてません・・・。

「ばばーん!」って、めっちゃバグってます。
(本当は組んだ連鎖を披露した瞬間のセリフ)

さっきの青いかたぷよ(仮)が出現したり、
動かしているぷよぷよが消えたりとおかしなことが起こりまくる。

さらには右下に表示されているボタンが文字になってしまってまるでハングル。
でもこの状態でもちゃんと動くしフリーズはしないようです。

4つで消えることが大前提のデモ画面なのでこんなことになってしまう模様。
何度もゲームオーバーになりつつも説明を続けてくれます。

ついでに「HARD」を「SPECIAL」にして「青いかたぷよ(仮)」にしてみても、
おじゃまぷよが落ちてくるシーンではそのかたぷよが落下してきます。

おかげで青が消えて赤が消えて・・・というシーンのはずが、
かたぷよがおじゃまぷよに変化するだけなので消えてくれません。

こんな感じで、ゲーム全体にも影響を及ぼしてしまうというのも「LINK VOLM」などを変えられない理由なのかもしれません。
長年「相殺してくれたらよかったのにな」と思っていたゲームで、相殺が一応入っていたことにビックリでした。

以上、スーファミ版「す〜ぱ〜ぷよぷよ」の没データのお話でした。
没になったキャラクターなどはいないようです。よかったよかった。





◆2014年1月18日追記⇒このページの情報が全てではありません、次のページでさらに詳しく説明しています。





2014年1月17日




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