◆マリオストーリーの没データ紹介◆


ちょっとずつ調べていたんですが、やっと全部検証できたのでご紹介。 マリオストーリーのボツアイテム&没になったバッジの紹介です。バッジ名の横にある小さな数字は一応参考までの内部番号です。



 ◆ハンマーチャージ0(00F0)
「チャージ0」ができるようになる チャージに ひつようなFPは「1」
「チャージ0」をすると つぎの ハンマーの こうげき力が 「1」アップする


というバッジの説明がついている没バッジ。つけるのに必要なBPは1。 実際にある「ハンマーチャージ」とほとんど同じだけどバッジの色が茶色で(ハンマーチャージは緑色)、 ハンマーチャージの説明には「チャージは連続でできる、攻撃したあと攻撃力は戻る」という3ページ目があります。

画像はちゃんと作られているが名前はこのままじゃ使えなさそう。どうして「0」なのか・・・? ちゃんと戦闘でも「チャージ0」は使えて、フリーズしたりすることはありません。



 ◆ジャンチャージ0(00F6)
「チャージ0」ができるようになる チャージに ひつようなFPは「1」
「チャージ」をすると つぎの ジャンプの こうげき力が 「1」アップする


ほとんど説明は上の「ハンマーチャージ0」と同じだが「「チャージ」をすると」という説明になっています。 でも戦闘画面での説明は「「チャージ0」をすると次のジャンプの攻撃力が1アップする」となっています。 チャージ系はもっと作る予定だったのか?「0」とは?「O」(アルファベットのオー)か・・・?



 ◆イカリノパワー(0101)
こうげき力が「2」アップするるが マリオを そうさできなくなる

何だか危険なバッジです。ってか「するる」ってゲーム内のまさかの誤字です。必要なBPは8。多い!

戦闘が始まったらメニューも表示されずに いきなりマリオが怒って攻撃し、仲間のターンになります。 ジャンプかハンマーか、攻撃方法はランダムのようです。

操作できないので、アイテムも「星のせい」の技も使えないし、逃げるのも不可能。 でもジャンプのコマンドアクションと、ガードのコマンドアクションは可能です(ハンマーは勝手に振る)。

仲間に「にげる」がないので詰む可能性がある上に、 マリオストーリーのイチオシである「星のせい」の技が使えないので没になったのかもしれません。



 ◆バッチリコマンド(0102)
こうげきの アクションコマンドが かならず せいこうする

お花の形のかわいいバッジで、必ずコマンドが成功するという頼もしいバッジ。必要BPは8。これもか!

攻撃する時に「バッチリ」という文字が表示され、 必ずアクションコマンドが成功します。しかし「レンゾクジャンプ」をつけていても5回ほどで勝手に止まります。

(ということはレンゾクジャンプは戦闘によって回数制限があるのかも。逆に言うとレンゾクジャンプがいくらでも決められる敵相手に 「バッチリコマンド」と「レンゾクジャンプ」をつけとくと、無限ループの可能性が・・・?!)

初心者向けのバッジだったのかもしれないが、他のバッジとの兼ね合いが厳しくて没になったのかも?



 ◆ヒッサツフミィ(010E)
「ひっさつジャンプ」が できるようになる こうげきに ひつようなFPは「2」
アクションコマンドが かならず せいこうする


敵を一撃で葬り去るすげえジャンプ攻撃ができそうな名前とそのバッジの色だが、必要BPは1。 しかも攻撃力が上がるわけではなくアクションコマンドが必ず成功するだけのジャンプ攻撃。 カッコイイ画像なので没になって残念。ちなみに攻撃時に「バッチリ」の文字は出てきません。



 ◆ヒッサツナグーリ(010F)
「ひっさつハンマー」が できるようになる こうげきに ひつようなFPは「2」
アクションコマンドが かならず せいこうする


ジャンプとセットで作られたためか、ハンマーもセットで没になっています。必要BPは1。 「ひっさつハンマー」というカッコイイ技が出せるにもかかわらず特に必殺できるわけではありません。

ハンマー攻撃の時のメーターは表示されず、 勝手にタイミングよくハンマーを振り下ろします。(ピッピッピッポーンという音はする)



 ◆ハピハピハート(0110)
バトルで マリオのばんが おわるとき HPが「3」かいふくすることがある

可愛いバッジの名前で「ハッピーハート」の最強版。そして必要なBPは10。まさかの2桁です。 回復する時のマリオの挙動は「ハッピーハート」と全く同じで、ちゃんと3回復します。
必要BPのインフレが没の原因だろうか・・・?



 ◆スーパーゲットー(0115)
こうげき力が「2」へるが こうげきごとにHPが「2」かいふくする

「ハートスイトール」の最強版っぽい。なのでやはり必要BPは10。 というか・・・名前がイカン気がするので、もしもゲームで出たとしても名前が変えられていそうです。



 ◆オートツギツギー(0118)
「かってにつぎつぎ」が できるようになる こうげきに ひつようなFPは「10」
てきぜんたいを じゅんばんに ふみつけていくことができる


つけるのに必要なBPは2。説明ではFPが10消費とありますが、使ってもなぜか5しか消費しません。 勝手にアクションコマンドが成功するタイプのバッジがことごとく没になっているような気がします。



 ◆トテモセツヤーク(0119)
こうげきのとき 使うFPを「2」へらせる

「フラワーセツヤク」のさらにスゴイ版のようですが、必要BPは安定の10。 やはり必要BPが多すぎるバッジも没になる傾向にあるようです。 ゲームとしては色んな組み合わせをしてほしかったのかもしれません。デザインがカッコイイので残念。



 ◆バゴーンジャンプ(0122)
「バゴーンジャンプ」ができるようになる こうげきに ひつようなFPは「4」
大きな こうげき力で てきを ふみつける


「ガツーンジャンプ」より強く「ドカーンジャンプ」より弱い、つまり中間。つけるのに必要なBPは2。 ハンパだからという理由で没になったのか?このバッジの色は「ツラヌキジャンプ」に使われたのかも。



 ◆バゴーンナグーリ(0125)
「バゴーンハンマー」ができるようになる こうげきに ひつようなFPは「4」
大きな こうげき力で てきを なぐる


バゴーンジャンプと同じく、必要なBPは2。威力が微妙、入手場所などの関係で没になったのかも。 ドカーンナグーリのようにトゲがついちゃっていて、コレで殴られたら大変です。



 ◆ガツーンナグーリ(0127と0128)
「ガツーンハンマー」が できるようになる こうげきに ひつようなFPは「2」
大きな こうげき力で てきを なぐる


ナゾですが、必要BPが3の「ガツーンナグーリ」という名前のバッジが二つ連続で存在しています。 しかもバッジのグラフィックはサムイサムイ村の村長さんがゴンベエさんに渡したプレゼントの箱。 さらに、戦闘では「ガツーンハンマー」ではなく「ドカーンハンマー」を使えるという、謎の効果です。

新しいハンマー系のバッジを作ろうとしスペースを確保したが使わなかっただけかも。



 ◆スーパーネガーウ(012A)
「ねがう」を するとき スターパワーが おおく たまるようになる

必要なBPは5。「ねがう」をすると、スターパワー1つ分ぐらいが回復します。 ネガウノパワーの必要BPは1ですが、それを2個つけたときと同じぐらいしか回復しません。 コストパフォーマンスが悪くて没か・・・?バッジのデザインが可愛いのでこれまた没になって残念。



 ◆ミニミニナグーリ(012B)
「ミニミニハンマー」が できるようになる こうげきに ひつようなFPは「1」
うまくいくと すこしの間 なぐった てきを 小さくして こうげき力を はんぶんにする


必要なBPは1。「ミニミニフミィ」と同じです。効果もミニミニフミィと同じです。 だから没になったのか、先にこっちを作ってミニミニフミィはあとに作られて、そっちを優先されたのか。

バッジのデザインがパッと見がなんとなくクロスに似ているので、 海外版では変更しなければいけないっぽいということでミニミニフミィを優先したのかもしれない?



 ◆コウラワーリ(012C)
データなし

必要なBPは3。グラフィックはまたプレゼントの箱です。 設定されているBPはさっきの「ガツーンナグーリ」のコピペなのかもしれません。 戦闘でも「コウラワーリ」と表示され、消費FPは6とあります。 これもさっきのガツーンナグーリの戦闘中の「ドカーンナグーリ」と同じFP。

実際に「コウラワーリ」をしても特に変わったことはなく、攻撃力も上がらず普通の攻撃です。 ・・・が、「甲羅割り」という名前なのでコウラがある敵(つまりノコノコ)に使ってみたところ、 ダメージを受けるモーションがありませんでした。

もしこれでコウラが割れてノコノコの中身が出てくるとしたら大量にいるカメたちの挙動を作らないといけなくなったので没になったのかも? もしくは「甲羅のある敵に防御を無視したダメージを与える」という効果だったとすると「ツラヌキ」系に統一された可能性もあります。



 ◆カイデーン(012D)
ダミーメッセージ

必要なBPはなし、お花の形で可愛いですが名前が謎。 バッジの説明も間違ったテキストを参照しているのかこのように設定されているのか・・・。

シショーに勝って「めんきょかいでん」をもらうと同時にシショーのパワーを受け継ぐこのスゴイバッジをもらえた・・・とかだろうか・・・? 戦闘中も特に変わったところはないので、名前と画像のみで効果ナシの没バッジです。



 ◆ジシーンジャンプ(0131)
「じしんジャンプ」が できるようになる こうげきに ひつようなFPは「2」
じしんを おこして てき全体に ダメージを あたえることができる


必要なBPは2。「ジシーンアタック」と同じ。というか効果も全く同じ・・・と思いきや アクションコマンドが成功する限りダメージを与え続けられます。

(これにより「バッチリコマンド」もつけていると本当に無限ループが起こります。 フリーズと同じ状態です。バッチリコマンドが没になってから作られたバッジ・・・?) ジシーンアタックが優先されて没になったのかも?実際に使うとコマンドが若干遅めで難しい。

「イチカバチーカ」をつけてアクションコマンド失敗して「ノーヒット」となっても地震は起こり、ノコノコはひっくり返ります。



 ◆ピッキョローンF(0149と0151〜0154)
マリオが こうげきするときの 音がかわる

ピッキョローンA〜Eの次に位置するはずだったであろう最後のピッキョローン。なので、必要BPは0です。 迷いの森の不気味な笑うお花の「ウフフフ」という声がします。怖いから没?入手タイミングがなくて没?攻撃っぽくないから没?なんだろう・・・。



 ◆ゲンキゲンキ(0150)
てきの こうげきを うけたときに どくをうけたり 目が回ったりしにくくなる

必要BPは1。「イツーモゲンキ」の低燃費版で、笑顔も控えめになっています。 「ヤミノコノコ」がいる地下や、眠らせてくる「パンジーさん」がいるフラワーランドで つけていたかったかも。必要BPが1というのも魅力です。没になって残念。

しかし「キノコを たべれば 元気元気!」と書かれた看板がゲーム中に登場したり、 「ペーパーマリオRPG」では「ゲンキゲンキ!」という技も登場したので、 ある意味使われていて、続編である意味復活したのかも?



以上、ゲーム内に画像、名前、説明文が残っているのに使われていないバッジの紹介でした。 なくなってしまって残念なものがいくつかありましたが、最終的に「64個」に絞ったのかもしれません。



◆2017年4月19日追記◆

たーつーさんから、こんな情報を頂きました。

先日サイト内のマリオストーリーの没バッジの項目を見ていた時に、一つ思い出したことがあります。 没バッジの一つに「スーパーネガーウ」というバッジがありましたが、そのデザインを見て気づきました。 「このデザイン、どこかで見たことがある」と。

クッパ城の外部で「ネガウノパワー」のバッジが手に入りますが、これのグラフィックが スーパーネガーウと全く一緒なんです(実際に雫月先生の動画で確認したので間違いありません)。 実際には没になってしまったスーパーネガーウですが、 こんな形で再利用されていたと気づき驚きました(単にスタッフのミスかもしれませんが……)。

没データの世界は本当に奥深いです……。


えっ。え、ゲーム内で見られる? この没バッジ「スーパーネガーウ  」 を?

これが通常の「ネガウノパワー」の画像です。星が真ん中に描かれたオレンジ色の三角のバッジ。 これがいつも見ているバッジですが・・・。

攻略ページはクッパ城まで作っていなかったので実際にマリオストーリー実況プレイPart.31を見てみました。

マリオが掲げている輝くバッジは・・・。 す、スーパーネガーウのバッジ!!

ほ、本当だ・・・!クッパ城で手に入れる「ネガウノパワー」の画像は、 スーパーネガーウの画像だ・・・。全然気がつかなかった・・・。

ゲーム内では「ネガウノパワー」とされているが、 これは誰がどう見てももう「スーパーネガーウ」です。 ゲーム内で手に入る「ネガウノパワー」は3つで、入手場所はキノコ城、ヘイホーのおもちゃばこ、クッパ城。

だが元はこの3つ目であるクッパ城の「ネガウノパワー」は、「スーパーネガーウ」が手に入る予定だった、 ということでは・・・?!もうそういうことだろうこれは・・・!!

じゃあなんで没になったのか・・・?やっぱ必要BP5というコストが問題か・・・?

ギリギリまでここでスーパーネガーウが入手できることになっていたんだが、 クッパ城での戦いで「ねがう」ばっかりよりももっとバッジで攻撃してほしいとか、 他のバッジをつけてほしいとかなんかの理由で没になったということなんだろうか・・・。

ギリギリまでここで入手予定だったというのは画像がそのままというところからも明白。 パッと見は「ネガウノパワー」に見えなくもないので気づかれなかったのか、 入手時にしか見えないからまあいいかということになったのか・・・?

ともあれ「スーパーネガーウ」というバッジ名はゲーム内では見えないにしても、 スーパーネガーウ  の画像はゲームプレイ中に普通に見られるということになりました。 没バッジではあるけれど画像は通常プレイで大抵の人は見ることになるという稀なパターンです。

自分でプレイしていてもホントに全く気づきませんでした・・・。 たーつーさん、情報どうもありがとうございました!!

2013年7月24日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system