◆ゲームの内部データの没画像紹介 マリオストーリー◆




ずっと気になっていてちょっとずつ調べていたんですが、やっと全部検証できるようになったのでご紹介。
マリオストーリーのボツアイテム&没になったバッジの紹介です。バッジ名の横にある小さな数字は一応参考までの内部番号です。



 ◆ハンマーチャージ0(00F0)
「チャージ0」ができるようになる チャージに ひつようなFPは「1」
「チャージ0」をすると つぎの ハンマーの こうげき力が 「1」アップする


というバッジの説明がついている没バッジ。つけるのに必要なBPは1。
実際にある「ハンマーチャージ」とほとんど同じだけどバッジの色が茶色で(ハンマーチャージは緑色)、
ハンマーチャージの説明には「チャージは連続でできる、攻撃したあと攻撃力は戻る」という3ページ目があります。

・・・以上のことから、ハンマーチャージ系のバッジのプロトタイプなのかも。どうして「0」なのか・・・。
ちゃんと戦闘でも「チャージ0」は使えて、フリーズしたりすることはありません。



 ◆ジャンチャージ0(00F6)
「チャージ0」ができるようになる チャージに ひつようなFPは「1」
「チャージ」をすると つぎの ジャンプの こうげき力が 「1」アップする


ほとんど説明は上の「ハンマーチャージ0」と同じだが「「チャージ」をすると」という説明になっています。
でも戦闘画面での説明は「「チャージ0」をすると次のジャンプの攻撃力が1アップする」となっています。
やっぱりジャンチャージのプロトタイプなのかもしれません。「0」とは?「O」(アルファベットのオー)か・・・?



 ◆イカリノパワー(0101)
こうげき力が「2」アップするるが マリオを そうさできなくなる

何だか危険なバッジです。ってか「するる」ってゲーム内のまさかの誤字です。必要なBPは8。多い!

戦闘が始まったらメニューも表示されずに
いきなりマリオが怒って攻撃し、仲間のターンになります。
ジャンプかハンマーか、攻撃方法はランダムのようです。

操作できないので、アイテムも星のせいの技も使えないし、逃げることも不可能。
でもジャンプのコマンドアクションと、
ガードのコマンドアクションは可能です(ハンマーは勝手に振る)。

仲間に「にげる」がないので詰む可能性がある上に、
マリオストーリーのイチオシである「星のせい」の技が使えないので没になったのかもしれません。



 ◆バッチリコマンド(0102)
こうげきの アクションコマンドが かならず せいこうする

お花の形のかわいいバッジで、必ずコマンドが成功するという頼もしいバッジ。必要BPは8。これもか!

攻撃する時に「バッチリ」という文字が表示され、
必ずアクションコマンドが成功します。
しかし「レンゾクジャンプ」をつけていても5回ほどで勝手に止まります。

(このことから、レンゾクジャンプは戦闘によって回数制限があるっぽい。
逆に言うとレンゾクジャンプがいくらでも決められる敵相手に
「バッチリコマンド」と「レンゾクジャンプ」をつけとくと、
無限ループの可能性が・・・)

初心者向けのバッジだったのかもしれないが、 他のバッジとの兼ね合いが厳しくて没になった・・・のかも。



 ◆ヒッサツフミィ(010E)
「ひっさつジャンプ」が できるようになる こうげきに ひつようなFPは「2」
アクションコマンドが かならず せいこうする


敵を一撃で葬り去るすげえジャンプ攻撃ができそうな名前とそのバッジの色だが、必要BPは1。
しかも攻撃力が上がるわけではなくアクションコマンドが必ず成功するだけのジャンプ攻撃。
・・・なんとなく没になる気はします。ちなみに攻撃時に「バッチリ」の文字は出てきません。



 ◆ヒッサツナグーリ(010F)
「ひっさつハンマー」が できるようになる こうげきに ひつようなFPは「2」
アクションコマンドが かならず せいこうする


ジャンプと同時にハンマーのバッジも作ってしまったのか、セットで没になっています。必要BPは1。
「ひっさつハンマー」というカッコイイ技が出せるにもかかわらず特に必殺できるわけではありません。

ハンマー攻撃の時のメーターは表示されず、
勝手にタイミングよくハンマーを振り下ろします。(ピッピッピッポーンという音はする)



 ◆ハピハピハート(0110)
バトルで マリオのばんが おわるとき HPが「3」かいふくすることがある

可愛いバッジの名前で「ハッピーハート」の最強版。そして必要なBPは10。まさかの2桁です。
回復する時のマリオの挙動は「ハッピーハート」と全く同じで、ちゃんと3回復します。
必要BPのインフレが没の原因だろうか・・・?



 ◆スーパーゲットー(0115)
こうげき力が「2」へるが こうげきごとにHPが「2」かいふくする

「ハートスイトール」の最強版っぽい。なのでやはり必要BPは10。
というか・・・名前がイカン気がするので、もしもゲームで出たとしても名前が変えられていそうです。



 ◆オートツギツギー(0118)
「かってにつぎつぎ」が できるようになる こうげきに ひつようなFPは「10」
てきぜんたいを じゅんばんに ふみつけていくことができる


つけるのに必要なBPは2。説明ではFPが10消費とありますが、使ってもなぜか5しか消費しません。
・・・ってか、勝手にアクションコマンドが成功するタイプのバッジがことごとく没になっているような気がします。



 ◆トテモセツヤーク(0119)
こうげきのとき 使うFPを「2」へらせる

「フラワーセツヤク」のさらにスゴイ版のようですが、必要BPは安定の10。
必要BPが多すぎるバッジも没になる傾向にあるような気がします。
ゲームとしては色んな組み合わせをしてほしかったのかもしれません。デザインがカッコイイので残念。



 ◆バゴーンジャンプ(0122)
「バゴーンジャンプ」ができるようになる こうげきに ひつようなFPは「4」
大きな こうげき力で てきを ふみつける


「ガツーンジャンプ」より強く「ドカーンジャンプ」より弱い、つまりは中間。つけるのに必要なBPは2。
ハンパだからという理由で没になったのか?このバッジの色は「ツラヌキジャンプ」に使われた・・・かも。



 ◆バゴーンナグーリ(0125)
「バゴーンハンマー」ができるようになる こうげきに ひつようなFPは「4」
大きな こうげき力で てきを なぐる


バゴーンジャンプと同じく、必要なBPは2。中途半端とか入手場所などの関係で没になったのかも。
ドカーンナグーリのようにトゲがついちゃっていて、コレで殴られたら大変です。



 ◆ガツーンナグーリ(0127と0128)
「ガツーンハンマー」が できるようになる こうげきに ひつようなFPは「2」
大きな こうげき力で てきを なぐる


ナゾですが、必要BPが3の「ガツーンナグーリ」という名前のバッジが二つ連続で存在しています。
しかもバッジのグラフィックはサムイサムイ村の村長さんがゴンベエさんに渡したプレゼントの箱。
さらに、戦闘では「ガツーンハンマー」ではなく「ドカーンハンマー」を使えるという、謎の効果です。

新しいハンマー系のバッジを作ろうとしてコピペして画像は適当に設定して
結局この場所は使わなかったのかも、と勝手に思っています。



 ◆スーパーネガーウ(012A)
「ねがう」を するとき スターパワーが おおく たまるようになる

必要なBPは5。「ねがう」をすると、スターパワー1つ分ぐらいが回復します。
ネガウノパワーの必要BPは1ですが、それを2個つけたときと同じぐらいしか回復しません。
コストパフォーマンスが悪くて没か・・・?バッジのデザインが可愛いのでこれまた没になって残念。



 ◆ミニミニナグーリ(012B)
「ミニミニハンマー」が できるようになる こうげきに ひつようなFPは「1」
うまくいくと すこしの間 なぐった てきを 小さくして こうげき力を はんぶんにする


必要なBPは1。「ミニミニフミィ」と同じです。効果もミニミニフミィと同じです。
だから没になったのか、先にこっちを作ってミニミニフミィはあとに作られて、そっちを優先されたのか。

グラフィックがクロスに似ており、
海外版では変更しなければいけないっぽいのでミニミニフミィを優先したのかもしれません。



 ◆コウラワーリ(012C)
データなし

必要なBPは3。グラフィックはまたプレゼントの箱です。
設定されているBPはさっきの「ガツーンナグーリ」のコピペなのかもしれません。

戦闘でも「コウラワーリ」と表示され、消費FPは6とあります。
これもさっきのガツーンナグーリの戦闘中の「ドカーンナグーリ」と同じFP。

実際に「コウラワーリ」をしても特に変わったことはなく、攻撃力も上がらず普通の攻撃です。
・・・が、「甲羅割り」という名前なのでコウラがある敵(つまりノコノコ)に使ってみたところ、
ダメージを受けるモーションがありませんでした。

もしこれでコウラが割れてノコノコの中身が出てくるとしたら
大量にいるカメたちの挙動を作らないといけなくなったので没になった・・・のかも。

もしくは「甲羅のある敵に防御を無視したダメージを与える」という効果だったとすると
「ツラヌキ」系に統一された可能性もあります。



 ◆カイデーン(012D)
ダミーメッセージ

必要なBPはなし、お花の形で可愛いですが名前が謎。
バッジの説明も間違ったテキストを参照しているのかこのように設定されているのか・・・。

シショーに勝って「めんきょかいでん」をもらうと同時にシショーのパワーを受け継ぐ
このスゴイバッジをもらえた・・・とかだろうか・・・?
戦闘中も特に変わったところはないので、名前と画像だけがあるだけの没バッジのようです。



 ◆ジシーンジャンプ(0131)
「じしんジャンプ」が できるようになる こうげきに ひつようなFPは「2」
じしんを おこして てき全体に ダメージを あたえることができる


必要なBPは2。「ジシーンアタック」と同じ。というか効果も全く同じ・・・と思いきや
アクションコマンドが成功する限りダメージを与え続けられます。

(これにより「バッチリコマンド」もつけていると本当に無限ループが起こります。
フリーズと同じ状態です。バッチリコマンドが没になってから作られたバッジ・・・?)

ジシーンアタックに競り負けて没になったんだろうと勝手に思っています。
実際に使うとコマンドが若干遅めで難しい。

「イチカバチーカ」をつけてアクションコマンド失敗して
「ノーヒット」となっても地震は起こり、ノコノコはひっくり返ります。



 ◆ピッキョローンF(0149と0151〜0154)
マリオが こうげきするときの 音がかわる

ピッキョローンA〜Eの次に位置するはずだったであろう最後のピッキョローン。
なので、必要BPは0です。

迷いの森の不気味な笑うお花の「ウフフフ」という声がします。恐ろしいので没になったのか?



 ◆ゲンキゲンキ(0150)
てきの こうげきを うけたときに どくをうけたり 目が回ったりしにくくなる

必要BPは1。「イツーモゲンキ」の低燃費版で、笑顔も控えめになっています。
これは地下のヤミノコノコやフラワーランドのパンジーさんと戦う時に
つけていたかったかも・・・必要BP1だし・・・。

「イツーモゲンキ」だけが残されて、こっちのバッジは没になってしまったようです。

しかし「キノコを たべれば 元気元気!」と書かれた看板がゲーム中に登場したり、
「ペーパーマリオRPG」では「ゲンキゲンキ!」という技も登場したので、
ある意味使われていて、続編である意味復活したのかも?



以上、ゲーム内に画像、名前、説明文が残っているのに使われていないバッジの紹介でした。
なくなってしまって残念なものがいくつかありましたが、最終的に「64個」に絞ったのかもしれません。






2013年7月24日







◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system