ファミコン版の迷宮組曲のリメイク+アレンジされた 素晴らしきソフトが「ミロンの迷宮組曲」です。処理落ちは発生するものの、難易度の調整や EDの豪華さ、BGMの増加など見事なリメイク作品となっています。かつてこのサイトではファミコン版はなく、 ゲームボーイ版の攻略ページだけがあったほどリスペクトなソフトです。

…が、ゲームの没データの検証はこのソフトは行っていませんでした。 素晴らしきアレンジが施された、それでいて原作を大切にしているこの良リメイクソフト、 きっとなにか見たことのないようなデータが眠っているはず…!

というわけで、発見いたしました。それが、こちらの画像です。

「ハチの巣」のアイコンのようなものです。 「迷宮組曲」の没データのページめっちゃ見ましたね。 使われていないのは確かなんだが、なぜかリメイク版にもこの画像は入っていました。

リメイク後にリメイク前の没データが入っているというのはよくあることだが… でももう一つのファミコン版のボツ画像である「膨らんでる版ハニカム」は見つけられませんでした。 探し足りないだけかもしれない…?でも、とりあえず今のところ未発見です。

ところでファミコン版だとハチの巣とハニカムのボツ画像は普通の「部屋」で使われるために 準備されているのを確認しましたが、ゲームボーイ版のハチの巣はなぜか魔獣との戦いの部屋で 画像がロードされていました。なんでや。

ゲームボーイ版(左)とファミコン版(右)を並べてみましたが、 ドット単位で完全に一致しています。 グラフィック担当の方がポチポチと同じになるように打ったのか、 コピペとかできるものなのか…そしてやっぱ何に使う予定だったのか…。

5つ集めたらハチスケが出てくるとか。イイな。

あんまりハチスケを取りまくってはバリアを壊しているとこのタイルから 逆襲のハチスケが襲い掛かってくるとか。イヤだな…。

2020年1月30日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system