前半戦のページに引き続き、ゼルダの伝説ムジュラの仮面のデバッグルームというか テスト用マップの検証の後半戦です。


坂道チェック床の先には広い水場が広がっています。スタート直後の後ろにある水場と違って傾斜が非常に緩やかで、 浅い場所もあってなんか幼児用プールを思い出しました。象の滑り台とかありそうです。


水場からは2本のハシゴが伸びています。水から上がる際のハシゴの挙動のテストっぽいんだけど やっぱりこのハシゴも無反応です。水場は中央に大きな足場があるけどゾーラリンクで泳いだり 泳ぎからスムーズに陸に上がるという動きのテストはできそうな感じです。


無意味ハシゴのさらに奥にはブロック足場がいくつかあり、 そこから遠くのくぼみへジャンプでGO!なテストができそうな配置になっています。 「うさぎずきん」をつけたリンクでは届かず、ゾーラリンクならくぼみに入れました。 でもその中には特に何も置かれていませんでした。


水場の奥にはゾーラ族が二人いて、近づくとザバン、と出てきます。めちゃめちゃビビりました。 水中にいるゾーラ族はリンクが遠ざかると水にもぐるので、どれぐらい遠いときにもぐるかを決めるのによさそうです。

発言はグレートベイの海にいる人たちと全く同じで、ゾーラリンクで話しかけるとちゃんとミカウとの会話になります。


ゾーラ族の横を通り過ぎて陸に上がると、鳥が4羽一定の場所を旋回しています。グエーではなく、ただの茶色い鳥です。 敵ではない鳥というとグレートベイで海に浮かんでいるミカウの周りに飛んでいた鳥を思い出しますが、 あれはカモメでありこの茶色い鳥とは別です。あのカモメはもっと大きかったし、5羽でした。

だけど一定の場所を滑空多めでゆっくり飛び回っている動きはカモメに似てはいるので、 ミカウ岸運びイベントの鳥の見え方のチェックか、元はカモメじゃなくて茶色い鳥だったのか…。


茶色い鳥たちの隣には壷が4つ並んでいます。画面の右奥にはさっきの坂道チェックの赤い床が見えています。 壷は等間隔ではなく微妙にズレており、一つだけちょっと離れています。

全部の壷に「デクの実」が10個入っていました。10個入手した後にC連打して10個捨てて、 また次の壷を割って、と調べたので間違いありません。数がランダムということもないようです。 この壷の中身を変えてアイテム入手のチェックをしていたんだろうか?


壷の奥にはロックビルにあったスイッチと3つの巨大ブロックが。 初期位置は縦に二つ、右に一つという感じで、左のスイッチを押すと上のブロックが下のブロックにくっつき、 真ん中のスイッチを押すと縦に並んだ二つのうち下のが壷が4つ置いてあるところの方へ移動します。 そして右のスイッチを押すと右の一つのブロックが縦に並んだ二つのブロックにくっつきます。

なんとなく、真ん中を最初に押して縦に並んだブロックの下のを移動させておき、 そこを通れるようにしておいたらよさそうな感じです。それでは早速、「ぬけがらのエレジー」を吹いて 抜け殻を残し、スイッチを3つとも押したらどうなるのかを調べてみましょう。


遠くまで音色は響いたが…しかし、何も起こらなかった …って、 何も起こらんのか!!

なんと「ぬけがらのエレジー」をどの姿で吹いても意味がなく、 抜け殻を残すことができませんでした。つまり、3つのスイッチを押すこともできないということです。 な、なぜ…そのテストはもう終わっているということなのか…?!


ちなみにブロックの顔はスイッチのほうではなく反対側についています。 ということはこっちが正面…なのか?ブロックはちゃんと判定があり、上に乗ることもできます。

そしてこのフィールドは非常に広く、めっちゃ走り回れますが何も置いてありません。 壷が4つとスイッチ3つとロックビルのブロック3つと鳥が4羽いるのみ。敵はいません。 外に壁もないので落ちることができます。落ちたらスタート地点からリスタートになるだけです。


これでほとんどの場所は回ったんだけど、一つだけ行ってない場所があります。 それが、非常に高いどこからでも見える塔みたいな足場。途中に一段踊り場があり、 そのあとめちゃめちゃ高い位置に頂上があります。

クロックタウンの時計塔もここまで高くはなかった…非常に高い建物の表示テストだろうか。 いや、それともこのデバッグルームにいつか人が来ることを見越しており、 てっぺんになにかメッセージが書かれた看板でも置いてあったりして!

目指せレッツ頂上です。一体、何が待っているのか…?!


何もありませんでした。ですよね。


下を見てみると、マップの遠くまでよく見えます。高いところからの見え方のチェックもできそうです。 でも苦労して上っても特に何も起こりませんでした。

とりあえずマップ全体を回ってみましたが、BGMもなく時計はあって時間ごとに明るさも変わるけど 日付が進むことはなく、月が落ちてゲームオーバーになることもありません。というか空に太陽はあるけど月がありません。

切れる草、扉、デクナッツがもぐる花、射りたくなる目、壊せる壁…などなど、あんまりオブジェクトがありません。 適宜変えられて使われているからか、剣などの武器や道具を使うチェックは別の部屋で行われていたのかもしれません。

「まことのメガネ」で見えるようになるものはないかとか色々調べて見ましたが特に見当たらず。 基本的なこと、モノの見え方やリンクの挙動を調べるための部屋っぽい感じです。

これがゲームソフトの中にデータとして入っており、それを摩訶不思議アドベンチャーな手順を踏むことによって 行けてしまうということ、そしてその手順を発見・確立した人がマジですごすぎます。素晴らしい。 そして情報を下さったふうすけさん、どうもありがとうございました!!
2020年1月12日
◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system