前半戦のページに引き続き、「ゼルダの伝説ムジュラの仮面」の「デバッグメニュー」の検証の後半戦です。


次は「オカリナ」…って、今までの感じからいくと0か1でその有無が変えられるだけでしょう、と思いますが その通りです。0か1にしか変えられないし、0で持ってない、1なら吹けば曲を吹いたことになるし コレクト画面に表示されて楽譜の確認ができる。


…が、コレクト画面に表示される、そしてゲーム内に登場する曲数は10。 デバッグメニューにあるオカリナの項目数は13。オーバーしています。

まず項目との対応だけど、上段5つがコレクト画面では下段に表示される「目覚めのソナタ」〜「誓いの号令」。 デバッグメニューの下段5つはコレクト画面上段に表示される「時の歌」〜「嵐の歌」。

デバッグメニューではみ出ている上段の一つ(一番右)と、下段右から二番目は「1」にしても コレクト画面で再生はされません。はみ出ている下段の一番右は「ゴロンのララバイ」になる前の「半分だけの子守唄」です。 「半分だけ」といいつつ音数は全体の70%以上判明しちゃってるアレです。

そこは1にすれば「ゴロンのララバイ」の位置に「半分だけの子守唄」が来るだけなので没データではありません。


だが上段と下段それぞれの左から6番目の2曲はカーソルを合わせても曲名が出ないし、 楽譜も表示されないので再生はできません。重複して「1」にすると「嵐の歌」や 「誓いの号令」と重なって音符マークが二重に表示されます。

片方は「サリアの歌」、もう片方は「太陽の歌」で、これまた没データ紹介のページで没テキストか没アイテムかで 紹介したヤツですが、吹けばなんとちゃんと曲として認識されました。時のオカリナのデータが残っているだけか…?

「サリアの歌」は「誓いの号令」と重なって表示され、「誓いの号令」の紫の音符マークの上に 「サリアの歌」の黄色い音符マークが出現します。カーソルを合わせても「コレが選ばれています」ということを 表わすために大きくなる音符マークは「誓いの号令」の紫色の音符マークの方だけです。


吹くとエフェクトは出るけど時のオカリナのときのものとは違うし楽譜が表示される間 サリアの歌ではなくどういうわけか月が落ちる直前のBGMが流れます。というかBGMがそれに切り替わります。 マップを切り替えたり別の曲を吹いたりしてBGMを更新すれば絶望の曲は消えますがなかなか恐ろしいです。なぜそのチョイス…。

「○○の歌を吹いた!」という文字が本来は表示されるんだけどそれが表示されるタイミングで 一瞬楽譜が表示されているメッセージボックスが真っ赤になり、五線譜(4本だが)が消えて Cボタンの表示だけになってしまいます。曲を奏で終わったらそれでおしまい。BGMが恐ろしくなるだけ。


太陽の歌は吹くと時のオカリナと同じエフェクトでちゃんと曲も流れます。うーん、安心。 …と、思ったらオカリナを吹き終わると画面下部の時計が猛スピードでぐるんぐるん進み、 あっという間に次の日の夜になってしまいます(夜に吹けば次の日の朝に)。

時の重ね歌や、カカシにダンシングしてもらったときみたいな効果です。 「太陽の歌を吹いた!」というテキストは出ず「サリアの歌」を吹いたときと同じように メッセージボックスが一瞬真っ赤になるけど、曲は流れるし効果も設定されているから実装予定だったのか…? だが途中で「時の重ね歌」が採用されて没になったのか…??

なんにしても突然時計がぐるんぐるん進むとなんかすげえ焦ります。 精神的によろしくない…。

「時の重ね歌」は最期の日の夜に吹いても効果はないし、カカシも最期の日の夜には逃げていくので 最期の日の夜になると時間を進めることはできなくなります。…が、太陽の歌は最期の日の夜も絶好調です。

つまり…。


最期の日の夜に「太陽の歌」を吹けばあっという間にゲームオーバーです。 容赦なく月が落ちてきます。

時計がデジタル時計になってもものすごい速さで時間が減っていき、 定期的になる鐘もゴンゴンゴンゴン連打されてすぐさま時間切れです。 太陽の歌ってか滅びの歌です。


さて気を取り直して、次は「スケジュール」ですが「ボンバーズ団員手帳」の有無を決めます。0or1です。 「ヤタテ」は「矢立て」、「ボムブクロ」は「ボム袋」のサイズそのまんま。0〜3まで選べて、0は未所持、3は最大。

「キンスタ」ってのは…「黄金のスタルチュラ」様の数です。上の段が「沼のクモ館」、下の段が「海のクモ館」の 「しるし」の数。じゃあ30が上限でそれ以上増えないようになっているだろう、と思いきや30を余裕で突破可能。なぜに!?


死ぬほど連打して(押しっぱなしでは数値が変わってくれない上に10の位を変える、というようなことができない)、 999にしてみました。今まで他の項目は上限が正しく設定されていたのに、なんで「しるし」だけ上限がおかしいんだろう…あれ?


バグり始めた。100の位がおかしいぞ!?1000という表示にはならず、100の位の画像が 「/」とか縦に並んだ小さい数字とか、このデバッグメニューで数字として使われている画像ではないものが 100おきに次々と表示されていきます。

このバグバグした100の位の画像も9回目ぐらいに出てきたのでこの画像の「沼のクモ館」の「しるし」の数は 実質2000個ぐらいになってます。この後まだ数百回連打してみましたが、 右腕がおかしくなってきた上に多分6万とかいくんだろうなと思い始めてとりあえずやめました。

ではこの数千個の「しるし」を持ってクモ館へ行ってみると…。


案の定、表示がおかしなことに。本来は十の位までしか表示されないはずだから2000個にしなくても 100だっておかしな表示になります。連打の意味。100だと「:0」と表示されました。

クモ館にいる報酬をくれる人たちは例え「しるし」の数がおかしくても、ありえなくても、 30個以上であればちゃんとOKをくれました。そういやデバッグメニューからでは「サイフ」のサイズは変えられません。 まあ変えたければ200ルピーに金を増やして銀行家に預け、「しるし」を2000個にして「海のクモ館」へ行けばすぐなのであんまり問題はないか?

「カギ」は4つの神殿の「小さなカギ」の個数で8が最大。 「MAPコンパ」は4つの神殿の「ボス部屋の鍵」と「コンパス」と「ダンジョンマップ」の有無を決めるもので、 0〜7まで選べて「二進数」で表わしたときに「1」になっている項目が入手している扱いになります。

例えば「2」なら二進数で「010」となり、コンパスだけを持っている状態になります。 「6」なら二進数で「110」となり、ボス部屋の鍵とコンパスだけを持っている状態になります。 そして最大数の「7」の場合は「111」なので3種類全部持っているということになります。

その右の「ヨウセイ」は4つの神殿の「はぐれ妖精」の数を表わすものだけど、 各ダンジョンに15人しかいないはずが99まで増やせます。


(このサイトは全年齢対象のため、不適切な映像に加工を施しています)

「大妖精の泉」に行くと所持している「はぐれ妖精」が泉の中央に行くデモが流れるけど あんまり多いとフリーズまがいのことになります(画面が真っ暗になってフリーズしたか?と思いきや ぐちゃぐちゃボタン押したり待ったりしていたら大妖精が普通に力を授けてくれた…が、 やはりあまり16人以上にして泉にいくのはやめたほうがよさそうです)。

ダンジョンのマップ画面でも「99/15」というおかしな表示になります。 しかもその状態で「はぐれ妖精」を助けると、100匹助けた!全員だ!となり 全員揃ったときの効果音も鳴ります。助けるたびに鳴ります。


しかも数値は本当に増えておりデバッグメニューの数値がバグります。 デバッグメニューをさらにバグらすんじゃない!!でも数値を変えようとするとちゃんと99に減ります。



…と、いうような突貫工事の検証でしたが「ゼルダの伝説ムジュラの仮面のデバッグ画面」の各項目と 挙動を調べてみました。

魔法力を増やす(回復する)項目がない…が、クスリを飲んだらすぐ回復するからそれでいいんだろうか。 …あ、最後に画面を見てみたら「ハートカケラ」の項目について説明し忘れていたけど そのまんま、コレクト画面で見られる現在の「ハートのかけら」の所持数を変えるものです。

でも直接最大HPを増やせるから「ハートのうつわ」が完成したときの曲を「ハートのかけら」を 手に入れるたびに聞きたいという人以外はあんまりイミない項目です。

気分中一さん、こわさん、ふうすけさん、情報どうもありがとうございました!!



最後に。現在HPを変えるというか増やすたびにハートが回復する音が鳴るんだけど、 現在HPはもちろん減らすこともできて思い切り減らすこともできてゼロにもできます。


そしてデバッグメニューを閉じたら突然死。究極の意味のなさ……。
2019年9月2日
◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system