「ファイアーエムブレム紋章の謎」の没データ紹介のページはあと1ページを残すところで中断していました。 デバッグモードにおける没アイテムの説明です。 日付を見てみたら2018年の12月に中断してた。半年前。そんなに放置していたのか…。

だけど検証は済んでいるはずだから、画像を撮影してそれについて話せばいいはず、そう思ってゲームをつけてみました。 いつもの通り、ファイアーエムブレム(盾)が表示されてオープニングがはじま……あれ?

なんか突然、戦闘準備画面になった。なにか変なボタン押したっけ?現在の仲間のステータスも何も覚えてないけど…何章だろう? マップを見てみるが、見覚えがある地形なんだけど明らかにおかしい。女性魔道士の敵がいる。

魔道士は男性と女性のユニットがいるのだが、女性は「リンダ」という味方が一人存在するだけで 敵として同じグラフィックのユニットが登場することはないのである。だが赤色(敵の色)の女性魔道士がいる…。

リンダが裏切った!?

お、落ち着け…とりあえず落ち着いて一度電源を切りました。すると普通にタイトル画面からオープニングが表示されて、 何事もなかったかのようにファイル選択画面へ。さ、さっきのはなんだったんだ…?

そしてもう1回リセットして、ちょっとゲームを放置して戻ってきたらまたさっきと同じマップになっていた。 なぜに!?さっきオープニングのユニット紹介が流れてたじゃないか…!!

だが、さっき画面を撮影しておかなかったことを微妙に後悔していたので、同じマップになってくれてちょっと嬉しい。 というわけで撮影してみたその謎のマップがコレ。

見た感じ、第二部の終章1「飛竜の谷」にソックリなマップですが、 裏切ったリンダがいたりそもそも山に飛竜はいないし 店も村も何もないし、ここに「ようへい」や「ジェネラル」はいなかったはず。

…何もかもがおかしい。

ってかボスがいない。制圧し放題です。敵は左側にしかいないので、右半分はスッカスカ。 あとBGMも第二章の進撃前のものじゃなくて第一章の序盤の進撃前のものなので違和感バリバリまさこです。

まあとりあえず「しんげきかいし」の前に「アイテムせいり」でもするか…。

味方ユニットが総マルス。人類みなマルス。

なんと、仲間のユニットが全てレベル0、HPも0のマルスで埋め尽くされていました。 持ち物は全員「てつのつるぎ(0)」を所持。マルスの顔は第一部のものです。

HPが0って死んでないか…?

マルスのステータスを見てみました。 持ち物は「てつのつるぎ(0)」という使えない武器をめいっぱい所持しており、 アイテム欄にまで「てつのつるぎ(0)」がギュウギュウに入っています。

そして全てのステータスも0なので武器レベルが1の「てつのつるぎ」さえ装備できない状態。

敵のユニットのステータスを確認、ということで 裏切リンダを見てみたところマルスでした。 やはりこの世界にはマルスしかいないようです。

持っているのは「リザイアの書」。ステータスはオール0ではなくちゃんと設定されています。 しかしレベル1とは弱すぎるか…。

敵ユニットは全て「ガルダ兵」であり、レベルは1。「まどうし」のほかに、「さんぞく」と「ようへい」と「ジェネラル」がいました。 「さんぞく」は「てつのおの」を持っているものと「ておの」を持っているものの2パターンがあり、 そこらへんは通常のマップっぽい感じです。

マルスがどこに配置されるのか分からなかったんだけど、 「しんげきかいし」してみたところマップのど真ん中に登場しました。 本来の「飛竜の谷」は左下に自軍は登場したんだが…。

あと「あと6にんえらべます」って書かれていたけどどのマルスでAボタンを押しても 戦いに加わってくれませんでした。マルス7人で出撃、とはならず。

ついでにマルス王子、「いどうりょく」も0なので1歩も移動できない。敵が迫ってくるのを待っているしかありません。 2ターン目、ついに「さんぞく」がレベル0のマルスに迫る!

そしてあっさり敗北。ゲームオーバーです。 マルスのHPは0なのでHPのバーは表示されず、攻撃が当たると満タンになりました。 だけどHPは0=死亡という扱いになったようです。

さっきからマルスの顔ばっかり見ていたのでモロドフの顔に安心感を覚えます。

というかゲームをつけたらいきなりこのマップだったのでどうやってここに来たのかが分からず、 ゲームオーバーになってしまったら「きろくがありません、さいしょからやりなおしてください」と言われてしまって しばらく同じマップに来られず右往左往してしまいました。

去年の末にこのマップを検証したのか?でも全く見覚えがないのだが…。 ちなみにチートコードは無効になっている。それがめっちゃ不気味だった

何度かリセットを繰り返していたらまたこのマップに来られました。 電源を入れた瞬間に表示されるファイアーエムブレムからオーブが全て消えて画面が急に切り替わり、 この謎マップになりました。怖かった…。

すると今度はさっきまで移動力が0だったのが12に増えており、マルスが歩けるようになっていたので マップをクリアすべく城門を制圧しに右へ向かってみました。ボスもいないしレベル0でもラクチンだぜ。

と思ったら「せいあつ」が出ない。 ボスもいないけど制圧もできないとは…!

「飛竜の谷」のマップの右上にあった「スターライト」がもらえる村や その左にあった店とかも一切なし。なんなんだ、このマップは…?

あ、そうだ。「状況」で章の名前やクリア条件が見られるんだ。どれどれ?

第99章 デバッグがんばれ!のまきって、 デバッグマップだった。どうやって出したのかそもそも既に検証したのかすら覚えてない…自分が心配になるレベルで…。 こんなの調べてしまったらすぐにページにしたくなると思うんだけど…ホント謎です。 没アイテム紹介のページはずっと作らなきゃって思って覚えてたのに…。 ともかくここはデバッグ用のマップだったようで、 しかも「もくひょう」が「てきのしろのせいあつ」とかではなく バグをかんぜんにとるになってます。めっちゃ可愛いです。

…つ、つまり、バグを完全に取らなければクリアできないということか…! きっとこのマップでデバッグにデバッグを重ね、バグを完全に取りきって「ファイアーエムブレム紋章の謎」は発売へと向かったのだろう…。

敵は全てマルスに向かってくるというわけではなく、一番左にいた「さんぞく」は立ったままでした。 一番最初に動く敵は裏切リンダで、1番目の敵に設定されているのは彼女のようです。

大量にいた自軍のマルスですが、全てマルスのステータスは共有しているようで一人がアイテムを捨てても 順番的に前にいるマルスのアイテムが減りました。「あと6にんしゅつげきできます」と言われても 他のマルスが選べなかったのは、もう既にマルスが選ばれていたからだったのかもしれません。

移動力は途中でなぜか増えましたが(もちろんずっとチートは使ってない)、他のステータスが全部0では敵の攻撃は受けるに決まっています。 敵を倒す術はないし、そもそもクリア条件もなさそうなのでこれ以上このマップをプレイしても特に何もないだろう…。

そういえばHPが0のマルスが戦闘アニメーションがリアルのときに戦うとどうなるんだろう?と思ってやってみました。

すると、なんとマルスが「さんぞく」の攻撃を避けた…! この敵はステータスがオールゼロの人を相手にしても命中率が100いかないようです。

サッ、と素早く身をかわしたマルス。うーん、カッコイイですね。

そしてなぜか死亡。

せっかく攻撃を避けたのに、身をかわすのに体力を使いすぎたのでしょうか。 戦闘が終わりHPが0になっていたら死亡、ということになっていればHPが減らなくても死ぬことになるか…。

まあこれはデバッグマップの挙動というよりまだゲームが始まってない=味方ユニットのパラメータの設定もされていないのに マップ上で無理矢理戦闘をしてみた結果なので没データではありません。

このマップにいろんな種類の味方や敵を配置して動きを見てバグをつぶすという作業をするというのが このマップの本来の使われ方だったのでしょう。

とりあえずゲームつけたらこんなことになっていて驚いたので、やろうと思っていた没アイテムの紹介ができないという、 非常によく分からないことになってしまったのでした。

ですがとりあえず、この「第99章 デバッグがんばれ!のまき」というテストマップは通常プレイでは見られない没データです。 目標である、バグを完全に取るということができて、よかったね…!!

しかし謎なのがどうしてソフトがゲームをつけた時点でこのマップに行くようになっちゃってるのか。 このマップにいけるようにするフラグを立てたまま放置していたということになるが、こんなマップは見覚えないし検証した覚えもない…。 こんなの見つけたらホントすぐに紹介したくなると思うんだが…。 デバッグマップが見られるフラグは立てておいたけど検証はしなかった、というのが最もありそうな線だろうか。 これほどの没データを放置してしまうほど、そのときほかの事に熱中していたのかもしれません…なんにしても半年は寝かせすぎだ…。

2019年5月22日
◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system