ウエライドのクリアチェッカーを埋め埋めしようと思ったのですが、
実況プレイでやっていた分は5個埋まっていたはずなのにつけてみたらマッサラタウンでした。

・・・なぜ?消えたの?間違って消した?
まあ5つぐらいすぐ埋まるだろうから気にせずに、久々にウエライドをやってみました。

適当に走っているだけで1つ埋まり、その周りの条件がわかり、その条件を満たしていけばいいね。

というわけで、何も考えずに走ってみる。
おおー、超ヘタになっとる。
操作に慣れていない、壁にぶつかりまくる、アイテムの効果も忘れている。

つーかアイテムの効果を覚えるほどウエライドをやっていない(実況プレイでやった分(=20分程度)のみ)。
まあ今から上手になればいいよね!さあ、一つ目走り終わったぞ、3位だったけど!

・・・だが、クリアチェッカーは一つも埋まらない。
あ・・・ありり?まあ、そういう時もあるよね。じゃあ次、次いってみよー。

「草」の次に「砂」を走ってみる。さあ、走り終わったぞ、ビリだったけど!!

・・・だが、またもや一つも埋まらない。
あ・・・ありりり?2レース連続で埋まらないとか、滅多にないんじゃないのかな〜。よ、よし、次だあ。

じゃあ何となく「水」を走ってみるか。
ここのお水、リアルで綺麗だなあ・・・でもカブーは何をしてるんだろう・・・。

そして、やっぱり一つも埋まらない。というか5レース連続で一つも埋まらない。

お、おいおい!!一つも埋まらないのはおかしかろう!?
条件が何もわからないじゃないか!!

なんか「条件を一つも満たさずにゴール」みたいなクリアチェッカーはないのか。
・・・ダメだ、その条件を満たしているから満たしてない。意味わかんない。

だが5レースも走っていたら段々慣れてきたのか、1位でゴールできるようになってきた。
でもまだチャージを使うことはできないし、アイテムの効果もよく分からない。

そしてやっとこさ一つ埋まり、そこを起点に埋めていく。

「〜秒以内にゴールする」とか「2位に5秒以上差をつけて1位を取る」とか「CPレベルを5にして1位をとる」とか、
コースが違うだけで同じクリアチェッカーが結構あります。

・・・が、時間制限系は時間がそこまでシビアではない。
タイムアタックも大抵1回、多くても3回でクリアできるし、フリーランに至っては1周目でクリアできるときすらある。
一番きつかったフリーランは「草」。本当にレースゲームっぽくて面白いです。

そして何も考えずにとりあえず埋められそうなクリアチェッカーばかりを埋めていたら残ったものがいくつか。
集中してやったら2日でほぼ埋まりました。
ネットの情報もなく。つーかウエライド楽しい。マリオカートっぽくておもろい。

さて残っていて先日やっとこさ埋まったのが以下の条件。

「1回の“ギコノコ”(丸ノコアイテム)でライバル3台以上をはねとばす」
「“マイク”(大声を出すアイテム)を総計20コ以上とる」
「サンドワームに3回以上つかまり1位をとる」
「総計100周以上走る(ウエライド・各コース)」
「総計100周以上走る(フリーラン・各コース)」
「総計30回以上ゴールする(タイムアタック)」
「総計10回以上対戦する」
「総計50回以上対戦する」

残ったのがこれ。

「ギコノコ」を使って3台以上はねとばすって、なかなかできず他のを優先させてしまっていました。
というわけでこれは「1位を取る」という条件がくっついていないためひたすらコレだけを狙えばよろしい。

「草」でギコノコが出るまで走り回り、ギコノコを取ったら逆走してライバルたちに襲い掛かるピンクのカビ。
逆走するとライバルに接近する回数が圧倒的に増えるのでクリアできました。

その次に埋めたのは「サンドワームに3回以上つかまり1位を取る」というもの。
1回チャレンジしたんだけど、できなかった。
何度も何度も「サンドワーム」と思しき左にいる生き物の穴に飛び込んで吹っ飛ばされて1位を取ったのにダメだった。

何がいけないのか?
色々考えながら「砂」のコースを走りました。
穴の真ん中にいるモルド・ゲイラみたいなヤツはサンドワームではないのだろうか。

他に「サンドワーム」っぽい敵がいないか観察するも、左上にいてたまに崩れるのは「ゴーレム」っぽいし、
ワームではなさそうだ。
中央に咲いている紫色のサボテンの花も、ワームではない・・・。

たまに右側からサンドワームがやってきて攻撃していくのだろうか?
そう思って右側で待ってみたが何もやってこない。

・・・やっぱり、あの穴にいるやつが「サンドワーム」だよなあ・・・。
でも何度も何度も穴に飛び込んでは吐き出されて1位をとってもクリアチェッカーは埋まらない。なぜに!?

そこでふと考えた。
「捕まり」という条件を満たしていないのではないだろうか?
自分から飛び込んではいけないのではないだろうか?

というわけで、走る周を多めに設定して、全うにぐるぐる走ってサンドワームの近くをわざわざ通る。
でも穴に自分から飛び込まないように気をつけて、噛み付いてくれるのを待つ。

・・・なんてやっていたら見事埋まりました。よし!!
そうか、自分から捕まりに行っちゃダメだったのね!!

さてさてじゃあ次「“マイク”(大声を出すアイテム)を総計20コ以上とる」というのを狙ってみよう。
でもこれは他の「総計100周以上走る」というのと一緒にクリアできそうだ。

つーわけでまだ100周以上走っていないコースを走り回りながらマイクが出るのを待つ。
・・・だが全部100周走りきったのにマイクを20個以上取れていないらしい。

じゃあ次は「フリーラン」で各コースを100周ずつ走りながらマイクが出るのを待とう。
と思ったらフリーランにはアイテムが出なかった。

・・・でもとりあえずフリーランで各コース100周走るのも全部埋めておこう。
さて次は「タイムアタックで30回以上ゴールする」を埋めよう。
タイムアタックならばアイテムも出るから、マイクが出るのを狙えるだろう!

そこで気づく。
そういえばタイムアタックの「空」を「00'47''00以内でゴールする」というのを埋めようとしていたとき、
必ず1周目のゴール近くにマイクが出現していたような気がする。

他のタイムアタックをやっているときも、必ず同じ場所に同じアイテムが出たような気がする。
もしかして、出るアイテムは決まっているのではないだろうか・・・?

と推理して「空」で2周だけ走っては初めから、2周だけ走っては初めから、を繰り返してマイクを何度も取り、
ついに20個とれたのでそのクリアチェッカーも埋まったのでした。

ついでに「タイムアタックで30回以上ゴールする」もあと数回だったらしくすぐに埋まりました。

・・・さて、残るは二つ。
「総計10回以上対戦する」「総計50回以上対戦する」だけです。

た、対戦って・・・。
一人でプレイしているんですけど・・・。

というわけで接触の悪いバイオレット色のコントローラを持ってきて2Pに差し込む。
(ちなみにぼくのゲームキューブはオレンジ色で、バイオレット色は2P用のコントローラです)

接触が悪いのでちゃんと挿さっていることがなかなか分かってもらえず苦心しつつもCPを二人に設定。
1周でゴールという設定にして、一番短そうな「草」を選ぶ。

ピンクカービィ(1P)が右側のゴールまでの直線に入ったら、2Pのカービィを操作開始。
カーブを二つ潜り抜けて2Pもゴールして対戦が1回終了。

コレを際限なく繰り返す。
慣れてきたら「草」は二つのコントローラのカービィがどっちもゴールするまでに10秒かからなくなりました。

しかし草に飽きてきたので次に短そうな「砂」でも二人のカービィを操作してゴールしてみる。
場合によってはこっちの方が早く終わることもありました。

さてまだ50回には達していないので短そうな「光」でもやってみました。
2Pをほっといてうまくグラインドレールに乗れると1試合7秒で終了ということが可能だということも判明。

・・・なんてやっていたら、対戦回数が50回を超えてついにウエライドのクリアチェッカーが完全制覇!!
最後のあたりはちょっと作業になってしまったけど、ガンバれば埋まる感じで楽しかった!
マリオカートみたいな感じに操作できるのでウエライドが上達した気がする!

よし、これでシティトライアルとウエライドのクリアチェッカーを制覇か!
シティトライアルは厳密に言うとまだだが!

しかしとりあえず、順番的にいくとエアライドだ!
つーわけでエアライドのクリアチェッカーを開いてみると、半分も埋まっていない。
というかエアライドマシンも全部出てない。

つまり「ヴァレリオンをスリックスターで01'02''00以内に1周する」というのを埋めようとしても、
まだスリックスターがないからそもそも無理という事態なのである・・・。

とりあえず埋められそうなのを試しにチャレンジしてみるもなんか超難しい。
いや、これは、ウエライドのやりすぎでエアライドの感覚が消滅している。

ぼくは今、完全なウエライド状態になっている・・・!!
エアライドの走り方が分からん・・・!!

そして、エアライドのクリアチェッカーが一番難しい気がします。
そうか・・・エアライドが一番カンタンで、シティトライアルが一番難しいんだと思っていた・・・。
完全に順序を誤った・・・。

し、しかし、ひとまずウエライドのクリアチェッカーも完全制覇できたのでした!
さあ、目指せエアライドのクリアチェッカー完全制覇!全部埋めてエンディングを見よう!!

で、できるだろうか・・・。(←すでに自信喪失中)



2013年4月18日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system