カービィのエアライドの、シティトライアルのクリアチェッカーを埋め埋めすべし!
まだ埋まっていないのは以下の通り。

「1試合中、元気ドリンクを3本以上飲む」
「ライバルを総計10回以上、クラッカーを使って倒す」
「1試合中、サイコウソクパネルを10個以上取る」
「ライバルを総計3回以上、センサーボムを使って倒す」
「1試合でドラグーンとハイドラが完成する」
「ダイナブレイドに踏みつけられる」
「ゼロヨンアタック3をルインズスターで0'28"00以内にゴールする」
「ドライブで総計10分以上走る」
「ドライブで総計30分以上走る」
「ドライブで総計2時間以上走る」

・・・というもの。

「空きマスチェック」というのが行える状態だった日に、一度も使ったことがなかったので使ってみた。
とは言っても埋まっていなくても条件は見えている場所だらけ。

どういう条件なのかすら隠れている場所は1箇所しかなく、そこに使ってみる。
するとそこは「1試合でドラグーンとハイドラが完成する」という条件でした。

よし、これで全部の条件がわかる状態になった、さあこれらを全部埋め埋めすればよし!!

というわけで、とりあえず元気ドリンクをたくさん飲むために目に付いたコンテナは全部壊していく。
出てきたクラッカーやセンサーボムで積極的に攻撃して回る。

スタジアムの種類はゼロヨンアタックにしておき、ルインズスターがあったら速攻でそれに乗り換える。
ダイナブレイドが出てきたら積極的に踏まれに行く。

「コンテナの中身がかたよった!」というイベントが起こったのでわくわくしながらコンテナを壊す。
ふふふ、元気ドリンクやサイコウソクパネルだったらいいなあ・・・!

出てきたのは大量の天丼。

・・・胃がもたれるわ。

そうこうしていると、サイコウソクパネルを普通に8枚取っている状態に。
さらにルインズスターに乗っている状態、これでゼロヨンアタックの3になったらクリアは確実・・・!

そんなときにダイナブレイドが登場。
・・・え、これはどうすればいいのだ?踏まれるってそもそもどうするんだろう?
近づいただけでダメージ食らうし、その場でジャンプする様子もないし・・・。

大体、せっかく見つけたルインズスターが壊れたらどうすりゃいいのだ・・・。

というわけでそのダイナブレイドは見送って、せっせとサイコウソクパネルや元気ドリンクを探す。
・・・が、あえなく7分間が経過してしまいました。

今回はクラッカーで1回ライバルを撃破した。
センサーボムに引っかかったと思しき表示も出たが、そのCPのマシンが壊れたかどうかは分からない。

まあいいや、さあ来いゼロヨンアタック3!!

出てきたのは「ゼロヨンアタック1」。
人生はそう甘くはなかった。

・・・ま、まあいいや、とりあえず走ろう、うおおもうゴールかよルインズはえー、次にかけよう・・・。

と思っていたらいきなりクリアチェッカーの画面に。

「ライバルを総計10回以上、クラッカーを使って倒す」
「ライバルを総計3回以上、センサーボムを使って倒す」

この二つが同時に埋まりました。今までやってきて、狙わずプレイしていたときにセンサーボムで全然倒してなかったのか。
これでクラッカーとセンサーボム探しはしなくてOK!よし!

というわけで次はルインズスターに乗りつつ、ダイナブレイドに出会えば踏まれようとしつつ、
サイコウソクパネルをせっせと集め、ゼロヨンアタック3が出るのを待つ!!

ところで忘れてはならないのが、さっき空きマスチェックで条件を見た「1試合でドラグーンとハイドラが完成する」。
ってかこれはどうすればいいんだ・・・?

他の3人のCPが伝説のエアライドマシンのパーツを集めたかどうか分からないし・・・。
自分で一つ完成させるのがやっとなんですけど・・・。

一応、マシンのパーツが出てくる場所に何度も顔を出して最初の4分ぐらいでやっとハイドラが完成。
・・・するも、ドラグーンのパーツは一つも見つからない。そんな回ばかりです。

まあとりあえず今はゼロヨンアタック3をクリアして、ルインズスターを探さなくてもいい状態にしよう。

すると「お城のシャッターが開いた!」というイベントが発生。
中には大量のサイコウソクパネルが。
うおおおそのパネル、この俺が全て戴く!!

ルインズスターの操作に苦心しつつも、全てのサイコウソクパネルを食べました。食べていたのか!
これでサイコウソクパネルを10枚取るというクリアチェッカーは埋まる。
さらになんとその回のゼロヨンアタックは3で、無事に28秒以内にゴール!

おおお、残るはドライブで10分、30分、2時間以上走るという3種類と、ダイナブレイドに踏まれるというやつと、
ハイドラとドラグーンを1試合で完成させるってやつだけじゃないか!

というわけでそこからは町中を走り回りながら伝説のエアライドマシンのパーツを集めつつ、
ダイナブレイドの出現を待つ。

が、今までは割と出現していたのに待つと出てこない。

イベントが始まった、と思ったら「駅が激しく燃えている!火事だ! 」って火事はいらん!!

「DANGER! DANGER!”メテオ”が落ちてきた!」

うおおお!?あ、あの隕石イベントか!
最後のメテオの周りには大量にパネルがバラまかれ、それをせっせと回収しにかかる。

廃屋がメテオのおかげで全部吹っ飛んでおり、そこにある赤いコンテナを開けるとなんと最後のドラグーンのパーツが!
ドラグーンが完成し、少しの振動で空に飛び上がってしまう状態に。

う、うう、ドラグーン、キミのデザイン大好きだし性能もステキなんだけど、もしこの状態でダイナブレイドが出てきたら、
踏まれに行くこともおいそれとできない・・・操作が難しいんだよキミは・・・!

それにまだハイドラのパーツを探さないといけない!
というわけでせっかく完成したドラグーンから降りる。

なんて贅沢なんだ・・・。

さっきまで乗っていたライトスターがなくなってしまったので近場にあったウィリースクーターに乗り換える。
これもなかなか好きなマシンで、どうやらぼくには軽いのがラクみたいです。

そうこうしているとイベント発生。
「怪鳥”ダイナブレイド”出現!アタマをねらえ!」

来た!!来た来た!!
よしよしヨッシー、待っていたぞダイナブレイド!

ところでこのダイナブレイドは、スーパーデラックスに出てきたダイナブレイドなのだろうか?
白き翼ダイナブレイドで町を荒らしまわっていたダイナブレイド?

でも実はあれは子育てのためで、その雛はカービィが育て、さらにメタナイトの逆襲で助けてくれたが・・・。
あのダイナブレイドだとしたらなぜこの町に来た・・・?

まあ近づかない限り害はないし、悪さしに来たんじゃないのかもしれないな。
スーファミの頃に比べてデカく成長したなあ・・・。

さて、そのダイナブレイドの動きをじっと見つめる。
1回目に登場したときは踏まれることはどうやらできない。いきなり出現するし。

だが1度飛び立って、別の場所に降り立つ。そのときがチャンス!
1度飛び立つとマップにどこに次に降り立つかが表示される。そこにあらかじめ行っておけば踏んでもらえる!

さあダイナブレイド!踏んでくれえええええ!!(叫ぶのがコツです)

だが、あえなくウィリースクーターでは間に合わずダイナブレイドは地上に降り立ってしまった。
降り立つ瞬間に足にぶつかっただけ。

・・・ああ、このイベントが起こるまで待ち続けたのにダメだったか・・・。

とりあえず今回はもうスタジアムに移動する意味もないのでゲームを中断。
メニュー画面に戻・・・あれ、クリアチェッカーの画面になったぞ。

「ダイナブレイドに踏みつけられる」

あれ、埋まったぞ。
あれでよかったのか!?降り立った直後に、足にぶつかっただけなんですが・・・。

ま、まあ結果オーライ!よしよし!
さて、じゃあそろそろ一旦お開きにして、別のことしてこようかな!
そしてその間ドライブモードにして置いておこう。

これで2時間置いておけば、ドライブモードで10分、30分、2時間以上走るというのが埋まるだろう。
そういやこうやって昔ミュウツーを出したなあ・・・。懐かしい。(スマブラDXの話)

数時間が経過し、ドライブモードを終了。
カービィはずっとレールに乗ったまま町をぐるぐるしていたようです。

メニュー画面に戻る前にクリアチェッカーの画面に切り替わりました。

「ドライブで総計10分以上走る」
「ドライブで総計30分以上走る」
「ドライブで総計2時間以上走る」

おお、よしよし3つ一気に埋まったぞ!

「完全制覇!」

・・・え??

クリアチェッカーが輝いて、完全制覇の文字が。
そしてメニュー画面に戻る。

あ、あれ?!あれあれ!?まだ一つ残っているはずなんですが!?
「1試合でドラグーンとハイドラが完成する」というのがまだ埋まっていないはずなのですが・・・!?

そこでふと思い出す。
このクリアチェッカーにカーソルを合わせると「ごほうび:白いカービィ」というのが表示される。

それで、今までピンクカービィじゃなくて白カビでもプレイしてみるか、と思って白カビでプレイしていました。
ダイナブレイドに踏みつけられたのも白カビでした。

今まで疑問を持っていなかったのだが、もしかして・・・。
クリアしたことになっていたのか・・・?!

カービィのエアライド熟練者の方は「い、今更何を言っておるのだ」と思っているかもしれませんが、
ぼくとしてはまだこのクリアチェッカーはクリアしていない気分だったのです。
白カビが使えることも全く疑問を持っておらず・・・。

もしくはぼくがハイドラを完成させたときに、他のCPがドラグーンを完成させていたのだろうか、とも思いました。
でもCPが伝説のエアライドマシンを完成させたとこは見たことがない・・・。

空きマスチェックにカーソルを合わせると「空きのマスを1回だけチェックできます」と書かれています。
ぼくはこれを「チェック」というのが「確認」という意味だと思っていました。

クリアチェッカーが一つ埋まると、その上下左右のクリアチェッカーの条件が見られるようになります。
それで、条件が分かるのでその条件を満たしてクリアチェッカーを埋めていく。

・・・が、つまりその隣のクリアチェッカーが埋まらないと条件を見ることができません。
でもその「空きマスチェック」を使えば「空きのマスを1回だけチェックできます」という効果により、
上下左右のどれかが埋まっていなくても空いているマスの条件を「チェック」つまり「確認」できるんだと。

だが、この「空きのマスを1回だけチェックできます」というのは、「チェックできる」というのは、
クリアしたことにできるという意味だったのか!!

そ、そうだったのか・・・。
もう全部の条件は分かってるから、あと4つの「空きマスチェック」をどこに使えばいいんだ、ムダだったなあと思っていたのに・・・。

・・・というわけで、全部のマスが埋まってしまいました。
だが1試合でハイドラとドラグーンを完成させたことはまだない。つまり俺たちの戦いはまだ終わっていない!!

というか、ちょっと気になったので「チェック」の意味を辞書で調べてみました。

「チェック」英: check

1.小切手。
2.点検、調査、確認などの意で使う。
3.書類などを照合すること。また、照合済みの印をつけること。また、その印。
4.模様の一種で、格子模様と呼ばれる物の総称。
5.チェス用語。将棋の王手にあたる。
6.調べて、不都合なものが入り込むのを阻止すること。
7.アルティメット競技において、反則などでプレー停止後、再開前に選手のポジションなどを確認した後、再開すること。
8.C言語向けオープンソースのユニットテストフレームワーク。

・・・へえ、小切手のことチェックって言うのか。ってそうじゃなくて、ほら、2に「確認」という語がある!
しかしこの「クリアチェッカー」の場合は3の「照合済みの印をつけること」だったのか・・・。

結論としては英語はムツカシイということです。
そしてもう一つ、俺たちの戦いはまだ終わっていない!!ということです。

・・・が、カタチだけでもシティトライアルのクリアチェッカーは「完全制覇」したことになっているので、
次からはウエライドのクリアチェッカーを埋め埋めしようと思います。



2013年4月16日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system