先日、某いろんなものを中古で売っている店で、パン屋さんに行くついでにお買い物をしてきました。
買ってきたもの、それは・・・。

なんと、新しいゲームソフト!!
・・・・・・ではない。

違うのかよ!!

だ、だって、これ以上ゲーム買ってもプレイしてないやつが家にいっぱいあってたまる一方だし・・・!!
けっきょく南極大冒険なんて買うからじゃないのか。

・・・ゴホン、それはまあいいとしてだ。
買ってきたのは、ゲームやるのに必要な三色コード。

パソコンにつないであるやつは、1回抜いてまた入れるなんてことを繰り返すと、
キャプチャボードがおかしくなってついにはキャプチャソフトまで起動しなくなるということが分かったので、
もうほとんど挿したまま置いてあります。あれは動かしたらイカン。

1回動かそうものならまたパソコンを開けてキャプチャボードをつなぎなおしだ・・・。
かれこれ5回ぐらいやってるんだ・・・。

つーわけで、もう1本ビデオ入力コードを買ってきました。
動作確認もかねて、さあ何のゲームやろうかな?

けっきょく南極大冒険は置いておいて、取り出したのはカービィのエアライド!
よし、レッツシティトライアルをプレイだ!クリアチェッカーを埋め埋めして、クリアを目指すのだ!
クリアチェッカーが全部埋まればエンディングが流れる、そう信じて・・・・・・!

というわけで、左上から順に埋まってないクリアチェッカーを見てみる。
シティトライアルのはスカスカだからな・・・(コミュ限定動画のエアライドプレイ風景の3の状態からです)。

まず「1試合中、元気ドリンクを3本以上飲む」というのにチャレンジ。
食べ物なんて無視してたからなあ・・・ちゃんととっていけば大丈夫だろう。

と思っていたのに全く出ない。
5試合やって、1回だけ2本飲めたけど全く出ないぞ!?

・・・と、とりあえずこれは保留にしておこう。コンテナの中身が偏れば一発だし・・・。

じゃあ次、「ルインズスターに乗って、ワープスターを壊す」。
な、なんだそれは。

試合開始直後、ひとまずライトスターから降りる。
そしてルインズスターかワープスターが出ていないか探す。

遠くにルインズスターのマークを発見!早速乗りに行く!
やっとたどり着く!目の前でルインズスターが空へ飛び立つ!!

結局その試合ではルインズスターはもう出てこなかったので失敗。
次の試合でマシンを乗り捨ててビルの上にあるワープスターに乗ろうと思ったらジャンプでは届かない。

こ、このカービィは空を飛ぶ回数に制限があるタイプのカービィだったか!
星のカービィ64以降もしくはスマブラのカービィだったのか・・・!!

そして何度か粘っていたらやっとルインズスターに乗ってワープスターを目の前に持ってくることに成功。
だが、さてどうやって壊せばいいのだ?

後ろにひたすら下がって、助走をつけて、ワープスターに突っ込む!寸前にクイックスピン!空振り!!

・・・を、繰り返していたらやっとワープスターがドッカーンと壊れてくれました。
こ、これは、このシチュエーションを作ってさらに壊さないといけないから大変だな・・・。

他にも「フォーミュラスターに乗って、スリックスターを壊す」というのもできました。
先に見つかったのがスリックスターだったのでツルツル滑って操作が話にならん!!
でもスリックスターはかわいいので乗りこなせるようになりたい。

「ライバルを総計3回以上、ゴルボールを使って倒す」というのはできました。
だが「ライバルを総計10回以上、クラッカーを使って倒す」というのが全くできない!

クラッカーってあのドカンドカンと前方に何発か撃ちまくるあれだよねえ・・・?
2Pを放置して撃ちまくり八百長してみたんですが、埋まらない・・・あと数回なんだろうか・・・?

さて次は「1試合中、空中のリングを5回以上通過する」というのに挑戦。
街中、みんなはせっせとマシンを強化しているのに一人だけリング付近を往復。
ビル街のど真ん中のリングに入り続けてなんとか埋まりました。

「全員レールの上でタイムアップする」というのもあったので八百長でクリア。
2つのコントローラで、どっちも外周をまわりつづけるようにセットして放置。
1回目はピンクカービィが丁度陸地にいるときにタイムアップ。

本当に運がない。

ドライブモードで「エアライドマシンを10回以上乗りかえる」というのもあったのでやってみました。
ドライブってやったことがなかったんですが、地下に降りてみると大量のエアライドマシンを発見。

降りては乗る、降りては乗るを繰り返すだけでクリア。

スタジアムのポイントストライクで「1試合中、150点以上をとる」というのがあったので早速挑戦。
1回目で100点、2回目で50点を取ってクリア。

次に「1試合中、ぴったり90点を取る」というのがありました。
・・・だが、90点なんてどうやってとるんだ?2回しか飛べないのに・・・。

1回目で100点、2回目でマイナス10・・・なんてないし・・・と思っていたら、パネルが下にもあることに気づく。
そこに1つだけ40点のパネルがあったので、1回目で50点、2回目で40点を取ってクリア。なるほどね。

次に「1試合中、200点(パーフェクト)をとる」という無茶振りが。
・・・これは何度も何度もやりました。1回だけ成功するパターンばかりで2回とも100点というのが地味に難しい・・・!

これを挑戦している間に「総計1500点以上とる」と「ポイントストライクで30回以上遊ぶ」が埋まりました。
ずっとウィングスターでチャレンジしていたんですが、デビルスターに変更してみたら1回で成功。
よかったよかった・・・。

さらに「ポイントストライクで15秒以上飛び続ける」というのもやりました。
そんなに飛んでどうする。ストライクしに行かんか。

他にも「バトルロワイヤルで一人で敵を50体以上やっつける」とか「デスマッチでライバルを10回以上倒す」などなど、
なんとかできそうなやつを埋めていきました。上半分はだいぶ埋まったぞ・・・。

だが、何度やってもできなかったものが。
それは「ゼロヨンアタック1でフォーミュラスターで17秒以内でゴールする」というもの。

相当頑張ったんだが、何回やっても何回やっても全くできる兆しが見えない。
今のはもう最大限に無駄を省いたぞ!?それなのにダメなのか!!

そして皆様から攻略情報を求めようかとまで思ったんですが、どうやらこれ「スタジアム」じゃなくてもいいらしい。
つまりシティトライアルで強化しまくってからやってもいいというわけだ。

ならカンタンじゃないか!!
サイコウソクを2つばかり取って、あとはフォーミュラスターに乗ってりゃええがな!!

20回ぐらいやってから気づいたぞ!!

・・・というわけで、せっかく新しいコードが家に来たので埋められそうなのをガンバろうと思います。



2013年3月31日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system