今日は暑い!暑かった!
しかし、カービィのエアライドでマグヒートを駆け回りました。

暑い!!

まず埋めようと思ったのが「マグヒートで、ターボスターで1分2秒以内に1周する」というもの。
「フリーラン」で何周も何周もして、そのうちの1周が1分2秒以内になればクリア!

ターボスターというのはもらったばっかのマシンなので、全く性能が分からない。
ゲーム内の説明によると「走行は得意だがハンドルがワガママ」らしい。
全く分からない。

とりあえず、ターボスターで走ってみる。
・・・なんだか、突然グリップ力が高くなるのかいつの間にか壁の方向を向いている。

お、おいおい、これじゃいかん。
突っかかりまくりだ。

どーにもツルツル滑るような感じで、上手くいかない。
1分2秒を目指しているのに1周目は1分15秒。

レースゲームにおける1秒というのは、とてつもなく大きい!
レースゲームにおける13秒というのは、ありえないほど大きい!!

つーか、結構マジメに走ったのに1分15秒とはどういうことだ!
13秒なんて、縮められるような秒数か・・・!?

そしてまたぐるぐるぐると連続してマグヒートを走りまくる。
どーにもこーにも、このターボスターの性能が分からない。

飛行している時だけ、突然方向転換が激しくなるような気がする・・・。
最高速度はどんなもんなんだ・・・?
加速が高いなら、壁にぶつかっても大丈夫なのか・・・?

つーわけで、ちょっとだけWikiらしきもので調べてみる。
すると、衝撃の真実が。

「ドリフト中でなければ、チャージが溜まらない」

なぬう!?

な、なんじゃその仕様は!?
「走るのが得意」とかじゃなくてそのことを書いてくれよ!!

というわけで、そのことを踏まえて走ってみると・・・。
なるほどヘアピンカーブなどでは一気にチャージが溜まっています。

それを意識して走ると・・・おお、1分4秒が出たぞ!
あっと2秒!あっと2秒!!

そして走り続けること40周。
(というか隣の画面でテレビを見ながら遊んでいるのがいけない)

・・・お、なんだか今回は1分4秒だった頃の自分の光の軌跡よりも早い?
もしかしてこれ、いけるのでは・・・?

しかも最後の最後でダッシュパネルが縦に二つ並んだ!
これは・・・!!

ついに1分2秒以内にゴール!!うおおお!!
13秒とは、縮められるタイムであった!!

というわけで、無事にマグヒートのクリアチェッカーを埋めたのでした。
よーしよしよし。

じゃあ次は何にしよう?
「アイルーンで敵を20体以上吸い込んで1位を取る」というのがあるぞ。
よおし、これにしてみよう。

だけどコピー能力を持ったやつを吸い込むとしばらく吸い込みができなくなる。
そのことを踏まえて、回る回数を設定変更で増やしておかなければ。

じゃあ・・・1周で4匹吸い込むとして、5周にしてみよう。

そしてアイルーンでレーススタート!深く考えずにワープスターにしました。
だがコピー能力を持った敵ばっか出る。

ファイアはいらない!ウィングも可愛いけど今はいらない!
ニードルとかいらないって!トルネード?一番いらんわ!!スピンの操作に慣れていないんだよ!

1匹ずつ、吸い込んだら頭の中で数える。
12、13・・・えっ、もう最終ラップですか。

お、おかしいな、計算では1周で4匹吸い込むはず・・・!
この周であと7匹吸い込む!?ムリだ!どこかにワドルディの群れとかがいないかな!

だがあえなく17匹しか吸い込んでいないのにレース終了。
・・・ああ、残念・・・じゃあ次はあと2周ぐらい増やしてみるか・・・。

バンッ

・・・ん?なんでクリアチェッカーの画面に?
「観覧車に乗らずに連続5周以上走る」?

・・・なんか狙っていたのと違うのが埋まった。
別に観覧車を避けて走っていたわけじゃないんだけど・・・5周連続で乗らなかったようです。
つーかあれ、勝手に吸い込まれて運ばれているんだと思っていたが観覧車だったのか。

さて!気を取り直して、今度は7周に設定して再びアイルーンでレーススタート!
今度はAボタンを押すことに集中するため、ワゴンスターにしました。

・・・ん、今回はやたらとブロントバートやブルームハッターに出会うなあ。
いちいち吸い込める敵が出てくるなあ。おわ、貫通弾になったぞ。

・・・・・・あれ?
4周の時点でもう24匹吸い込んだぞ。

で、でも7周に設定したからあと3周は走らないとイカン。
人生、上手くいきませんなあ。

だが油断はできない!
敵を20体以上吸い込み「1位を取る」というのがクリアの条件!
でも他のCOMたちは後方遥か彼方!多分負けない!

というわけで、色んなレールに乗って景色を見て楽しみました。
途中で飛行船が見えたけど「カブーラーか?!」と目を凝らしてみました。
よく見ると、枝豆の形をした飛行船でした。

カブーラーかと思った・・・。

あとコルダのレールに乗っている時に巨大なクジラみたいなのが見えるから、
「風のさかなか?!」と思ったけどただの巨大なクジラでした。たぶん。

そして次に「1ゲーム中、3回以上ガケから落ちる」というのをやることに。
しかし、ガケなんてどこにあっただろうか・・・?

思い出してみると、ヴァレリオンで1回落ちたことがあった気が。
「ガケから落ちて1位になる」というわけじゃなく、ただ落ちればいいだけのようなので、
まずはガケから落ちられる場所を探しながら走り回る。

すると、つり橋の先に落ちられそうな場所が!
よおし、落ちるぞ!!

と、気合を入れて落ちてみたら安全用ネットが敷かれていて落ちられませんでした。
こ、こんなところに安全対策が?!

何とかして落ちようとしますが、上にあがるレールまである始末。
ネットの左右から落ちようとしても落ちられない!

というわけでもう少し進んで、3種類の高さのコースを選ぶ場所まで来ました。
思い切り走り、滑空し、洞窟に入る瞬間にAボタンで落下。

おお!落ちられたぞ!!
つーわけで、そこで何度も何度も落ちてそのクリアチェッカーも埋められました。
マリオカートなら意図せずとも落ちられるのに、これは落ちるだけでもアタマを使うぞ・・・。

さてさて、まだまだクリアチェッカーは空きだらけ、特に早くゴールする系のヤツをガンバろうと思っています。



2012年7月15日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system