前回チャレンジしようとしたけどどうやるのか分からなかったクリアチェッカーからやろう。

「コルダで氷の床を20枚以上割り、1位を取る」というもの。
G-3さんから「氷の床はレーザーが出ているところの上にある」と教えて頂きました。
どうもありがとうございます!

そうか、氷の床ってアレか・・・いつもレーザーのところを通っていたから、
どっちかというと氷の天井というイメージだった・・・。

というか、あれって割れるのか?!
どうやって割るんだろう・・・。

というわけで、まずまだ使ったことがなく、氷も割れるぐらい重そうな「デデデ大王」で挑戦。
なんかウィリーバイクに乗ってるなあ!
さあまずはコースの上に登って、途切れたコースを飛び越えた先に氷の床が・・・。

・・・・・・おや。
重くて飛べない。

あえなく落下し、レーザーが出ている部分にやってきたデデデ。
速攻でSTARTボタン+レースの中断。

ダメだダメだ、デデデじゃ氷の床までたどり着けない。
じゃあ、スピードも出そうで氷の床を割れるぐらい名前からして重そうな「ヘビースター」にしよう!

まだほとんど動かしたことがないヘビースターで、コルダでレーススタート。
まずは氷の床の割り方を調べないことには。

・・・・・・おや。
重い。

デデデが飛べなかったのにヘビースターがどうして氷の床まで行けると思うのか。
何より全然乗り慣れていないので、レース中断。

じゃあ普通にワープスターにしてみよう・・・。
そして走り始めると、あっさりと氷の床の上まで来られました。

よし!よしよし!あとはこの床を割るのみ!
どうやって割るんだ?ファイアをコピーして割るのか?!
それともソードだろうか?!ストーンというコピーはないんだよな!

ああ!
落ちた!

氷の床の左右は隙間があって、レーザーの階にあっさり落ちてしまった・・・!
割り方もまだ分からないのに・・・!

・・・で、まあそのあと何度も何度も氷の床から落ちてリスタートを繰り返し、
ようやく「氷の床の上で2回プッシュすると割れる」ということが分かりました。

そうだよなあプッシュでいいんだよなあ。
どうして難しく考えるんだか・・・。

それでも結構練習して、やっと割れるようになってきました。
よおし!それでは本番だ!いくぞ!

まずは「オプション」でレースを「周回制」にして、何周回るか決定します。
10周ぐらいがいいという情報も頂いたけど、まだ氷の床に確実に乗れないため、
1周で1枚割るとして、2回ぐらい失敗するとして・・・。

というわけで22周に設定。
何ともキリの悪い数です。

さあ、22周回り、途中でなるべく氷の床を割り、さらに1位にならなければいけない!
そんな芸当をできるのは、ルインズスターさんしかいない!!

お気に入りのルインズスターで出陣です。
ただ結果から言うとルインズスターじゃない方がいいと思います。他にいいのがあると思う。

まず、最初の上の階に行くための道が直線で、ルインズスターだと曲がれないから落ちる。
成功しても奥まで行き過ぎて奥に落ちる。奥に落ちたら一旦もっと進まないと戻れない!
戻っていると1位になれない!!

・・・と、苦しんでいましたが、何とか慣れてきました。
さらに1周で1枚しか割れないんじゃなくて、2行4列ぐらいの氷の床があることに気づきました。
うまくやれば1周で6枚ぐらい壊せます。

でも、レースは始まっています。
半分の10周ぐらい走った時点で床を何枚割ったか分かりませんが、レース中です。
要するに泣こうがわめこうが22周しなければならないのです。

しかも「1位になる」のも条件の一つなので、氷の床を20枚割った時点ではクリアチェッカーの音がしない!
というわけで、半ば作業的にコルダを走り回り氷の床を必要以上に壊しまくります。

そして20分以上が経過し、ようやくゴール!
クリアチェッカーの音がした!よし!別のだったらどうしよう!

と、不安になりましたが大丈夫でした。
無事にコルダの氷の床20枚以上割りました!
これにより「裏音楽:コルダ」というのをもらったらしいです。まだどうやるのか分かりません。

その次に「チェックナイトでスピンパネルを7回以上踏んで1位を取る」というのをやりました。
5周なら大丈夫かな、と5周に設定しましたが大丈夫でした。3周でも大丈夫でした。

またムダに回りつつも、その途中で「チェックナイトで敵20体以上吸い込み1位を取る」
というのもクリアしたらしい。よしよし。



2012年7月7日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system