前から何度もカービィのエアライドを録画しています。
でもほとんどが無駄になっていっています。

なぜかというと・・・デデデが全く倒せないからです。

「ニードル」が連打できることに気づいたので後ろから攻撃しまくろうと思ったのに
「サイコウソク」をとりすぎてスピード制御不可能になったり、
「伝説のエアライドマシン」を何としても完成させて戦いに挑もうとしたのに
デデデのHPが高くなりすぎて勝負にならなかったり(デデデの体力は4人の体力に比例するらしい)、
遠くからプラズマで何度も攻撃しても時間切れになったり、そもそもマシンは何がいいのか・・・?

デビルスターに乗ってみたけどデビルスターの攻撃力はコピーでの攻撃にも関係するのか?
マシンの攻撃力に影響されるのはスピンアタックだけなのか?
そもそもスピンアタックでの攻撃ってデデデには有効な攻撃方法なのか?

伝説のエアライドマシンで戦いを挑んだほうがいいのか?
「コウゲキ」以外にとるべきものはあるのか?無視していいものはあるのか?
必ず頑張れば勝てるものなのか?なかなか難しいものなのか・・・?

HPが減ると攻撃力が上がるらしいからダメージを受けてから攻撃するとらしいんだが・・・。
そういうのはまずデデデを倒せる人がやるべきことだ。タイムを縮めるための行為だ。
何十回も挑んでいるのに1回も倒せないのだ。

・・・というわけで、アドバイスを求めています。(受付は終了しました)
あなたの感覚でOKです。「デデデを倒すにはこれを意識して街を走ろう」とか、
「デデデと戦うときにはこうするとよかったよ」とか、そういうアドバイスを受付中です。

このままどんどん録画した分が無駄になるのはあまりにもむなしいのでどうぞ攻略情報を与えてやってください。
カービィのエアライドでデデデなんて毎回軽く倒せるけど?と思っているあなた、そう、あなたです!
胡散臭いショッピング番組ではありません。ご安心ください。

・・・という風に昨日、情報を募集しました。
「カービィのエアライドのVSデデデの攻略方法」、たっくさんの情報をありがとうございました。
さあ、これだけいただければ瞬殺だぜ・・・。(←イヤな笑顔で)

というわけで、頂いた情報を掲載させていただきます。
(攻略情報の部分だけ書き出しています。応援ありがとうございますガンバります!)



「デデデは自分と味方の体力に比例するから、まず1人でプレー。
マシンはなるべく自分が一番使いやすいものが良いと思います。(ミスが減るから)
後は自分の好きなコピーで必死に攻撃すればいいです。」(モゲルさん)



「倒すだけなら、1人で、かつライトスター(最初に乗っているスター)がオススメですよ。
普通にやるにしても、デビルスターなどある程度滑ってしまうマシンよりは
ライトスターなどの操作しやすいマシンがいいです。

攻撃は、プラズマの3段階目がいいと思います。連発できて速く、遠くまで届きます!
一撃で死ぬので、接近するタイプはソードかパニックスピンなどのオート攻撃でガマンしたほうが妥当です・・・
とにかく、1人でライトで死なないイメージでやれば、決して倒せない相手ではないはずです!」(ウィンさん)



「乗ったのはデビルスターです。攻撃方法はとにかくデデデの背後にぴったりくっつきクイックスピンをする事です。
デデデの前に出てしまうとハンマー攻撃を食らってしまうのでそこは要注意です。」(星雪さん)



「まずデビルスターに乗るのが楽です。スピードをとらず、コウゲキをとりまくってください。
ここからは、コウゲキが0でも実際に10秒でいけます。(用運&こすり)
ニードルをとってデデデの後ろからAを「こすり」で頑張れば倒せます。1秒/10回以上 が目安です。
後ろからは必ず。デデデの攻撃を食らいますwあとコンピューターは一人だけで。」
「サイコウソクもとらないでください」(awzさん)



「メニューのスタジアムからVSデデデを選んで倒した記憶があります。
その場合はなにも強化していない状態で、一人でデデデに挑めるので・・・
(それでクリアチェッカーが埋まったのかは覚えてませんが・・・)

マシンは自分が使いやすいと思ったものでいいと思います。(私はスクーターで倒しました!)
そして、ホイール、ウィングなどのレース向けなコピーは取らず、とにかくソード、ニードル、プラズマを取って
ニードルはデデデを角に追いつめて刺しまくって、ソードの時はスピードに気をつけながら後ろから切りまくってました。

プラズマは私はまだ三段階目が使いやすいと知らなかったので、
チャージ最大を連射してましたが、三段階目がオススメです。
あと、できるだけデデデの後ろを取ることを意識した方がいいかもしれません。

シティトライアルでやる場合はサイコウソクやボウギョはなるべく取らない方がいいかもです。
(サイコウソクを取るとデデデを追い抜いてしまう、ボウギョを取るとデデデにダメージが効きにくい、
取りすぎると攻撃が全く効かなくなるので・・・。)
あと、伝説のマシンは乗らない方がいいと思います。性能はいいと思いますが、戦いづらいと思うので・・・。
ついでにCPのレベルは低い方がいいです。

高いと、マシンに乗っていれば「そんなにアイテム取ってないだろ!?」って思うくらい
結構マシンが強化されてデデデも強くなってしまうためです。
(CPのマシン壊す、もしくはCPがマシンからずっと降りていれば大丈夫だと思いますが・・・)」(ミルさん)



皆さんありがとうございます、すごい情報量だ!これで瞬殺だ!!(←悪に染まった表情で)

多いのが「一人で」という言葉。
・・・・・・一人でデデデに挑めるの??だって町には最初4人でいないか・・・?

「メニューの「スタジアム」から「VSデデデ」を選んで倒す」というお言葉が。
そ、そんなことができるのか。そしてその場合は一人で挑めるということ・・・?

次のカービィのエアライドの動画は「ゲーム設定で「VSデデデ」を選べるし、タイムを「7分」に設定できるんだ!」
という遅すぎる発見をして喜んでいるシーンから始まるので、その程度の知識しかないのです。

というわけで、今回頂いた情報を元に攻略方法を箇条書きにしよう。

・「サイコウソク」を取るとデデデを追い抜かして前に出てハンマーで殴られるのであまり取らないようにする
・「ボウギョ」を取りまくるとデデデへダメージが通らなくなるのであまり取らない方がいい
・オススメのマシンは操作しやすい「ライトスター」や攻撃力の高い「デビルスター」。使いやすいものがよい
・ニードルで後ろから攻撃するときは迷宮組曲のタイトル画面ばりに連打しまくってOK
・プラズマでの攻撃は三段目の攻撃がよい(いつも最大に溜めていた・・・プラズマスパークの方がいいのか!)
 (ただしカービィのエアライドで「ほどよくため」が「プラズマスパーク」という名前かは分かりません)
・伝説のエアライドマシンはVSデデデでは使えん。(揃えて大喜びしたが勝負にならず動画は消滅した)

極論:「デデデの背後をキープし、キミが倒れるまで殴るのをやめない」

・・・これだ。決まった。次にプレイするときは、確実にデデデを倒せているであろう。
でも今年はもう年末、日本中が忙しいのでぼくもちょっと忙しいので来年になるであろう。
そしてこれでも倒せなかったらまた助けを求めるであろう・・・。

ともあれ本当に皆さんありがとうございました。デデデを後ろからチクチク攻撃しまくります!!



2012年12月27日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system