最近すっかりカービィのエアライドをやっています。日本語がおかしい。
とりあえず上手になりたい、と思って現在プレイ中。

ワープスター、ワゴンスター、ウィングスターの他に、ウィリーバイクというのを入手しました。
で、適当にやって埋まったクリアチェッカーの周りを見ながら新たなクリアチェッカーを埋めようと試みる。

そこで目に付いたのが「ジェットスター」という新しいマシン。
おお、星のカービィスーパーデラックスで一番好きなジェットのマシンがあるのか!
これは、ほしいぞ!!

そう思って、条件を見てみる。
「時間制のスチールオーガンを3分で2000メートル以上走る」
というもの。そういや時間制ってやったことなかったからやってみよう。

まずはワープスターで走る。全然間に合わない。2000メートルなんて走れるのか!?
そもそもマシンがイカンのかな。じゃあ次は、チャージができないけど高性能なワゴンスターだ。
しかしあえなく玉砕。ウィングスターなんてもっとダメです。

じゃあもう一つ、「ウィリーバイク」ってので走ってみるか・・・。
だが操作に慣れない!カーブが曲がりにくいというか、チャージのタイミングが難しいというか・・・!
なんか本当のバイクに乗ってるみたいだ!いやバイク運転したことないけど!

なんてやっていたらなんと「メタナイト」を入手しました。
め、メタナイト!?マシンの種類として「メタナイト」!?
なんかずっと飛んでいてウィング状態だけど、ずっと剣が振れるソード状態でした。

・・・まあいい(メタナイトはいいのか)、ジェットスターがほしいのだよ。
こうなったら、別のマシンを入手してスチールオーガンを3分で2000メートル以上走るしかない!!

そこで思い出す。シティトライアルで、持っていないマシンが落ちていることがあります。
その時に乗ってみて、とても使いやすかったマシンがありました。
その名も「ルインズスター」。

緑色のヤツで、さり気なく「作業用BGMゲーム名曲120選ソフトミックス」でも描いた絵を使っています。
ゲーム名曲120選はMOVIE LISTから行けるよ!作業用BGMとして使ってね!!(←サイト内でCMしてどうする)

そのルインズスターは、Aボタンを押せばピタリと止まり、離せば高速で走り出す。
ただし、走っている最中は一切方向を変えられない。向きを変えたいならまた止まらないといけない。

そんな、ぼくにとってはいい感じのマシンだったのです。
すぐさま高速で走り出してくれるのはいいね!

じゃあこのルインズスターはどうやってもらえるのかな?
えーと、なになに・・・「周回制のサンドーラで2周を1分45秒以内に走る」?

ルインズスターがあれば 楽に3分で2000メートル走れるけど
何回やっても 何回やっても サンドーラを2周1分45秒で走れーないよー ということになりそうだ。
どんだけ字余りの歌詞なんだ。

と、いうわけでやってみた。
2分以上余裕でかかった。1分45秒なんて、夢のまた夢カードである。

ワープスター、ウィングスター、ワゴンスター、ウィリーバイクでやってみたが、全くダメ。
丁寧に走って、敵を倒してスピードを上げつつ、ガンバれば何とかなるんだろうか・・・?

そこで、ふと思い出す。
さっき「メタナイト」をもらったではないか!メタナイトは常に剣が振れる!
安定したウィングのような能力備えている!これは、メタナイトでやってみるしかない!!

そう考え、メタナイトでサンドーラに挑戦!!
そして!やっぱダメでした。むしろ全然ダメでした。
ウィリーバイクの次に遅かったです。もっと、丁寧に・・・?うーん・・・??

あれこれマシンを変えるのではなく、一つのマシンに絞ってサンドーラを練習しよう。
というわけで「ワゴンスター」に絞りました。
サンドーラのコースをすべて覚えるように、丁寧に丁寧に走っていく。

するとタイムが段々縮んできた!1分50秒という記録が出ました!
しかし、あと5秒というのはレースゲームでは大きすぎる・・・!

途中でホイールをコピーできたら早いかな、とか、敵にメタナイトがいないほうが楽かな、とか、
色々と調節しながらひたすらワゴンスターで砂の上を走り続ける。

すると、今度はなんと1分45秒79という記録が!!
これは!これは45秒台だし、もしかしてクリアだろうか!!
ルインズスターもらえちゃうだろうか!!

・・・と、わくわくしましたがやっぱダメでした。よく考えたら根本的にダメでした。
1分45秒「以内」にクリアしないといけない。0.79秒の壁が・・・!

また続けて挑戦しまくりますが、1分53秒とか1分48秒とか、なんだか遅くなってきている・・・。
これではイカン!なんか、集中力が切れているよ!
よし、本格的に集中しよう。画面に集中!時刻は午前1時26分!

で、カーブを気をつけて、インコースを進み続け、集中して2周を走りきった結果。

ついに1分45秒を切ることができたのです!!
いよっしゃーあああ!!ガンバった!頑張ったよやったよ!!

ワゴンスターで、サンドーラを2周1分45秒以内にクリア!!
結果的に、ホイールをコピーしませんでした。
ワゴンスターの操作ではなくなるので、しない方がよかったです。

そして「ルインズスター」をGET!おおおー!これでいつでも乗れるのか!!

さて、これで一件落着・・・。
ではない。本来の目的を忘れてはいけません。
ルインズスターをもらったのは「ジェットスター」をもらうためです。

早速、スチールオーガンで3分で2000メートル以上走りに行きます。
とりあえずスチールオーガンを選び、ルインズスターの試運転。

1回目で2000メートル以上をあっさりクリア。
おおおおい!!ルインズスターすげえな!!1回かい!!

サンドーラはあんなに苦労したってのに・・・。
まあいい!これで、念願のジェットスターを手に入れたのである!

よーし、じゃあ今度はマグヒートでジェットスターの試運転だー!

・・・・・・。
・・・・・・。

・・・どうやって乗るのが正しいんだこれ?

・・・というオブラートに包んだ表現をしましたが要するに使いづらい。
なんか急に吹っ飛ぶし、だからといって空中制御がしやすいかというと・・・。

というわけでジェットスターは苦労して手に入れたのにいまひとつだったのでした。
ジェットスターをもらうために手に入れたルインズスターは超お気に入りです。

新しいマシンをもらうために、またクリアチェッカーを埋めてやる!と思っているところです。
次は何をもらうか考え中・・・ぼくにとって、ルインズスター以上のマシンはいるんだろうか・・・。
いや、ワゴンスターもかなり活躍してくれたわけですがみ、見た目が・・・箱・・・。



2012年7月3日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system