このページでは、ゲーム内で見られる「ファイアフラワー」とは一味違うファイアフラワーをご紹介します。 とるとファイアマリオになるのは同じですが、見た目や挙動が異常なお花の図鑑です。



まず一つ目。見られるのは5-7です。色んな場所で試しましたが、まだここでしか確認できていません。ノーマルマリオ以外の姿で来ましょう。

木目ブロックを横から叩くと、ノーマルマリオだとキノコが出てきます。大きなマリオだと、ファイアフラワーが出てきます。 で、そのファイアフラワーは取らずに右のコインが出てくるハテナブロックを叩きます。すると・・・。


ファイアフラワーが輝き出します。

GIFアニメだと遅いですがもっと早く輝いています。この状態で取ると、普通にファイアマリオになります。 しかし、ただ単に光っているファイアフラワーではありません。もう少し右に進むと、マメクリボーが入ったブロックがあるのでダメージを受けます。


ダメージを受けて、ノーマルマリオになってしまいました。 この状態でファイアフラワーを取っても、スーパーマリオになるだけ。・・・の、はずですが。


スーパーマリオを経ずにファイアマリオに変身できます。ノーマルマリオの状態で取っても、ファイアマリオに飛び級できるアイテムなのです。

「シャイニングトビキュウファイアフラワー」と勝手に命名します。勝手に命名しましたが、このステージでしか確認できてないのであまり意味がありません。


◆後日追記◆

ゲーム内のデータに、このシャイニングトビキュウファイアフラワーの他にも輝くアイテムが存在していました。 輝くキノコと、輝くスターもあり、それらをとるとそれぞれのゴールパネルをその場で手に入れたことになります。

同じく輝くフラワーもありますが、それもゴールパネルを手に入れたことになるだけで飛び級パワーアップはしません。 つまりシャイニングトビキュウスーパーキノコ(&スター)というものは今のところ発見できていません。 シャイニングトビキュウファイアフラワーはやはりこのコースでしか姿と効果を確認することはできないようです。


◆2013年3月28日追記◆

さて、次のお花。クツマリオの検証をしているときに発見した現象です。

マップ上にいるブロスと戦う場所にあるブロックを叩くとアイテムが出てくることがあります。 (場所が決まっているのかもしれないが調べたことがない) (後日追記⇒なんと調べてこちらのページにまとめました。やるとは・・・。)

で、ワールド1の右下にいるハンマーブロスと戦うときにブロックを叩くとファイアフラワーが出てきました。

が、アルビノ種でした。宝箱の中身と同じカラーリングになってしまうようで、美しい純白です。

効果はごく普通のファイアフラワーですが、不思議なファイアフラワーでシャイニングトビキュウフラワーの亜種として 「スターノカラーマッシロフラワー」と名づけることになりました。 でも恐らくここでしか確認できないのでやはり意味はありません。


最後のお花の紹介です。これもクツマリオの検証をしているときに発見した現象。

ここはワールド1の飛行船。飛行船は強制スクロールで、ゆっくり右に動いています。 しかし動くのは横だけでなく上下にもゆっくり動きます。

飛行船はこの場所で丁度上に動き始めます。 それと見事同時に、つまり上にスクロールの方向が変わる瞬間。 このファイアフラワーが出てくるブロックを叩くとブロックの色がおかしくなります。

ファイアフラワーが出てくる間はオレンジ色のブロックになり、 ファイアフラワーが全部出たら今度はブロックが透明になります。

さらに画像だと分かりにくいですがピョンピョンはねます。 透明なブロックの上でファイアフラワーがバウンドします。

・・・なぜこんなことになるのかよく分かりませんが、とにかく跳ねます。 とると普通にファイアマリオになります。

というわけでこのファイアフラワーを「フラワー・オブ・スクロールノカンケイデジャンピング」と名づけました。 しかしここでしか確認できないので命名の意味はありません。 あとこれを実際に試す場合、できるのが1Fだけなのでかなりタイミングがシビアです。


さらにさらにおまけ。 フラワー・オブ・スクロールノカンケイデジャンピングの成功のタイミングを調べているときに起きた現象。

フラワー・オブ・スクロールノカンケイデジャンピングを出せるタイミングの 6フレーム後にこのブロックを叩くと。(フレーム数の数え間違いがあったらすみません)

画像のようにブロックが分裂しました。 元のハテナブロックと叩き済みブロックが重なってしまっています。 ハテナブロックと叩き済みブロックは二重構造になっていたようです。

でもこの現象の場合はフラワーは特にジャンピングしません。 ごく普通のファイアフラワーが登場するだけです。

・・・以上、異常なファイアフラワーたちの紹介でした。 また何か発見したら追記していくかもしれません。

2008年8月8日


◆目次に戻る◆










inserted by FC2 system