◆最凶のワナに用心せよ!◆
2010年6月27日に偶然発見した現象です。


もっと不思議のダンジョンの地下6階を冒険していたら、落とし穴に落ちてしまいました。 でも今日はもうゲームはやめようと思って、落とし穴に落ちたのを見てすぐリセットを押しました。

そして続きから始めてみるとなぜかセーブデータが「地下6階」になっていました。 地下6階で落とし穴に落ちてやめたんだから、中断データから再開すると「地下7階」になっているはず。 それなのに地下6階ということは、もしかして落とし穴に落ちる前から始められるのか・・・?

そう思ってゲームを始めてみたところ「地下6階」の文字から画面が切り替わった瞬間突然死しました。

そして店の中に戻され、リセットを押してセーブを見てもやはり「店の中」。 リプレイデータを見ると、落とし穴に落ちたときに6ポイントのダメージを受けています。 しかしそれぐらいじゃ死にません。それなのにこの階で死んだことになっているので、リプレイデータが残っているのです。

そして何回か試して分かったことですが。 どうやら落とし穴に落ちてから次の階数が表示されるまでにリセットしてしまうと、 ゲームを再開した時に死ぬということが分かりました。原因は分かりませんが・・・。

死因は「落とし穴から転落する。」というものです。 でも落とし穴のダメージに耐え得るだけのHPが残っていても死にます。

・・・皆さん、落とし穴に落ちたからといって慌ててリセットを押してはいけません。 爆弾岩の二連爆発と同じように、即死してしまうのです・・・最強で最凶のワナは、落とし穴だったのです。

2021年12月27月


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system