◆モンスターがアイテムを落とす確率+@◆
各ダンジョン攻略ページのように体裁を気にせずモンスターの紹介+アイテム所持率。


◆スライムごくたまにアイテムを持っていますが滅多に落としません。確率は1%〜2%ほどです。
◆ドラキー、ゴースト、おおなめくじ、ももんじゃ アイテムを落とす確率はスライムと同じです。
◆まどうしアイテムを落とす確率は3割。ラリホーを唱えてくる確率は4分の1です。出現時は必ず寝ています。
◆リリパットアイテム所持率はスライムと同じ。矢を放てる状況で撃ってくる確率は75%(4回中3回)。
◆おばけキノコ6分の1の確率でアイテムを落とします。毒を吐いてくる確率は3分の1です。
◆スモールグールアイテム所持率はスライムと同じ。攻撃された時(外れても)分裂する確率は50%
◆わらいぶくろ100%の確率でゴールドを落とします。ゴールドを盗む確率は50%
◆キメラ6分の1の確率でアイテムを落とします。
◆きめんどうしアイテム所持率はスライムと同じ。バシルーラを唱えてくる確率は3分の1です。
◆ベビーサタン100%アイテムを持っています。アイテムを盗んでくる確率は50%。出現時は必ず寝ています。
◆さまようよろい6分の1の確率でアイテムを落とします。
◆くさったしたいアイテム所持率はスライムと同じ。腐った液を吐いてくる確率は50%。
◆はぐれメタル100%の確率で幸せの種を落とします。攻撃をすると(外れても)必ずワープします。
◆イエティアイテム所持率はスライムと同じ。出現時は必ず寝ています。
◆うごくせきぞう3分の1の確率でアイテムを落とします。
◆爆弾岩アイテム所持率は1〜2%。最大HPは70、HPが10〜29になる(ダメージを41〜60与える)と動きが止まり、 HPが1〜9になる(ダメージを61〜69与える)と爆発し、爆風は2マス先まで届きます。 別の爆弾岩の爆風を受けると爆発します。もろ刃の杖でHPが1になったターンは爆発しません。
◆ゴーレム3分の1の確率でアイテムを落とします。
◆どろ人形アイテム所持率はスライムと同じ。不思議なおどりを踊る確率は4分の1。
◆マドハンド絶対にアイテムを落としません。出現時は必ず起きています。
◆ミミック絶対にアイテムを落としません。
◆シャドー絶対にアイテムを落としません。出現時は必ず起きています。
◆ギガンテス6分の1の確率でアイテムを落とします。
◆マネマネ絶対にアイテムを落としません。
◆ミステリードール絶対にアイテムを落としません。ちからの最大値を下げる攻撃をする確率は4分の1。 HPの最大値を5ポイント下げる攻撃をする確率も4分の1(つまり特殊攻撃する確率は2分の1)
◆シルバーデビル6分の1の確率でアイテムを落とします。
◆アークデーモン6分の1の確率でアイテムを落とします。
◆ドラゴンアイテムを落とす確率は75%(4分の3)。火が当たる状況で火を吐く確率は50%


◆はみ出しおまけ・モンスターの法則◆
・降りたばかりの階に存在するモンスターは5〜7匹。

・64ターンごとに新しく1匹モンスターが増える(イエティは4匹)。

・必ず寝ている or 必ず起きているモンスター以外のモンスターが出現時に寝ている確率は50%

・モンスターの隣でターン経過、部屋に出入りするとモンスターは50%の確率で目を覚ます。

・一つの階に存在できるモンスターの最大数は19匹まで。

・19匹いる状態で64ターン経過してもモンスターは出現しない。

2021年12月27月


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system