◆ダンジョン内のワナについて◆
ダンジョン内に設置されているワナの種類は全部で9種類です。ちょっと不思議のダンジョンには上から4つの弓矢〜地雷しか存在しません。


◆弓矢のスイッチ
踏むとどこからともなく矢が飛んできて、5〜10ポイントのダメージを受けます。 矢がモンスターを貫通しても、モンスターはダメージを受けません。

◆ワープゾーン
乗るとフロアのどこかにワープします。モンスターが乗っても何も起こりません。 乗っても特に困ることはないので、ピンチの時に乗るとか満腹度節約のためなどに使いましょう。

◆トラばさみ
挟まれると4〜5ターンの間歩いて移動することが出来なくなります。 方向ボタンを入力すると動けないままターンが経過します。モンスターは引っかかりません。 その他の行動はできるので、攻撃やアイテムを使うことはできます。

◆地雷
踏むと爆発し、トルネコのHPが半分になり地雷を中心とした8マスに爆風が広がります。 爆風に巻き込まれたアイテムは消滅し、モンスターは一撃で倒せます。経験値は入りません。

◆眠りガス
乗ると眠り込んで2〜3ターンの間何もできなくなります。 地味ですが、モンスターから逃げている時に踏んでしまうと恐ろしいワナです。 もっと不思議のダンジョンでは「眠らずの指輪」の判別に使うこともできます。

◆落とし穴
穴に落ちると1階下のフロアに移動し、3〜5ポイントのダメージを受けます。 必要なアイテムがフロアに残っているのに落ちてしまったりするのは恐怖ですが、 ピンチになったら落ちるのも手です(ダメージを受けるのでHPが低すぎると死にます。)。 落とし穴について詳しくは「最凶のワナに用心せよ!」の項目をご覧下さい。

◆石ころ
つまずくとアイテムを前方にばら撒いてしまいます。前が壁なら一つも落としません。 落としても回収できるので問題はありませんが「聖域の巻物」を持っているときは注意が必要。 「転ばぬ先の杖」を持っていれば転ばないのでザキの杖の判別に使うことができます。

◆硫酸
乗ると硫酸が地面から噴出し、盾が錆びて盾の強さが1下がってしまいます。 硫酸を浴びたら普通は大変なことになりますが、ダメージは一切ありません。 不思議のダンジョンでは「メッキの巻物」を盾に使っていれば盾は錆びません。

◆毒矢のスイッチ
踏むとどこからともなく矢が飛んできて、5〜10ポイントのダメージを受けます。 さらにちからが1下がってしまいます。「うろこの盾」は効かず「毒消しの指輪」でないと防げません。 冒険をするにおいて一番厄介なワナです。毒消し草があれば毒消しの指輪の判別に使えます。

◆はみ出しおまけ・ワナの法則◆
・ワナは、乗っても作動しないことがあります。ワナが作動しない確率は4分の1です。

・階が深くなるにつれて存在するワナの数が増えていきます。

・1階と2階にはワナはありません。

・モンスターハウスにはワナが3〜5個あります。それはダンジョン生成時のワナの数に含まれません。

・ワナの巻物を読むと、フロア内にワナが30個増えます。

・ワナは部屋にしかなく通路にはありません。つまり迷路の階にはワナはありません。

2021年12月27月


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system