最凶のワナに用心せよ!という項目を 2010年にトルネコの大冒険攻略ページに作ったんだが、 それは「落とし穴に落ちて次の階が表示される前に電源を切ると問答無用で死んだ扱いになる」というものでした。

不運にも落とし穴に落ちてしまったトルネコ。 下の階に落ちるとダメージを数ポイントだけ受けて、 そして階段を下りたときと同じように次の階が表示されます。

つまり落とし穴ってのはダメージを少し受ける階段です。

落とし穴に落ちるキー入力をした瞬間に落とし穴に落ちることは決まり、 キーを入れた後にリセットしても落とし穴に落ちることは確定済みです。 だからこの画面でリセットボタンを押しても遅いのだが・・・。


 

次の「地下20階」という表示が出る前にリセットしたため、セーブされたのは地下19階ということになっています。 じゃあ地下19階からやり直せるんだろうか、とデータをロードした瞬間に突然死します。

右上の画像のように、穴が開いていない落とし穴の上の乗った状態で「トルネコはちからつきた。」と表示されます。 落とし穴に落ちた時の7ポイントのダメージを受けていますがまだまだHPがあるから死ぬはずがない・・・。

このデータをロードした時は画面が暗転して最初に階数が表示される時は「地下19階」と出ます。 そして確かに落とし穴のあった地下19階から始まりますが、画面表示は20階になっています。


死因は「地下20階で落とし穴から転落する。」となります。 落とし穴があったのは地下19階だし、 死因は落とし穴のダメージじゃないんだが・・・。

残りHPが落とし穴のダメージに耐えられないほど少ない時に 落とし穴から落ちた時と同じ死因です。 そのときは例えば地下10階の落とし穴に落ちて死んだ場合、 「地下10階で落とし穴から転落する。」となります。 落とし穴から落ちた先の階まで行ったことにはなってません。

地下19階の処理が終わっておらず、地下20階のダンジョンの生成が済んでいない状態でセーブされると、 ロードされるのが地下19階のマップしかないのに下に下りた(落ちた)ことは決まっている。 だがロードされた時には地下20階のダンジョンは生成されず、トルネコの状態が異常ということで死ぬみたいです。

・・・ということは、何も落とし穴じゃなくてもいいんじゃないか? 下の階に行くことが決まっている状態で、次のダンジョンができてないときに電源を切るということは・・・。


 

階段も同じことになりそうです。 階段は「下りる」を選択するとすぐさま画面が暗転し、次の階数がデカく表示されます。 「下りる」を選択し、画面が真っ暗になる前にリセットすると・・・。


やはり即死。 地下15階の階段を下りたので地下16階にいることになっているが、 マップは地下15階のままです。

地下16階に下りたことになったけど、 次のマップを作る前に電源を切ったので トルネコは地下16階にいるけど居場所がない。 状態が異常だってことで即死するのかも。

この場合の死因は落とし穴じゃなくてどうなるのか・・・・・・。

「地下16階で、トルネコにたおされる。」

トルネコに倒される!? な、ななななんだそれは!? なんだその聞いたことのない死因は!?

マップができていないと強制的に死ぬ。 壁に挟まるととりあえず死んでスタート地点に戻される、 アクションゲームのようです。どうぶつの森もそうでした。


HPがなくなればそのなくなった原因が死因として記録されますが、 ただいきなり死ぬとなるとHPが減る行動すらしていないので「トルネコにたおされる。」となるようです。

通常、HPがあるのに死ぬことはないけど、普段の死因が「トルネコに倒される」ことで、 HPが減って死ぬ時にその死因に上書きされているのか、ダンジョンが未完成で唯一その階にいるキャラがトルネコだから そのキャラに殺されたことになっているのか・・・その辺はちゃんと調べてませんがとりあえず自滅扱いみたいです。


最後にもう一つ。 「地下○○階」と改めて表示されることがあるアイテム、それが「時の砂の巻物」です。

これを読むと、その階に来たときの状態に戻れます。 ただし、戻るのに使った「時の砂の巻物」だけは消えています。 そりゃそうだ、じゃないと無限ループ可能になってしまう。

で、時の砂の巻物を読むと階を移動した時と同じように暗転し、 「地下○○階」と表示されてからスタート地点に立つことになります。
(余談、上手くやれば無限ループはできます。ダンジョン生成時にあるときの砂の巻物は消えちゃうのでそれ以外のを出すために同じ行動をすればOK)

つまり時の砂の巻物を読むことが確定してからマップが表示されるまでは、 階段を下りて画面が暗転するまで、落とし穴に落ちてから次のマップが表示されるまでと同じです。 というわけで、時の砂の巻物を読んでから画面が切り替わるまでにリセットボタンを押すと・・・。

摩訶不思議な場所で死にます。 これぞまさに「*いしのなかにいる*」。 石ってか壁の中にいて動けそうもありません。

そしてやっぱり1歩も動けず即死します。 その場合の死因は「いしのなかにいる」ではなく、 「トルネコにたおされる。」となります。 階は移動していないのでこの画像の場合は「地下17階で」になりました。


別パターン。壁の中というか、壁の上です。 その階に降りてきて何もせずに時の砂の巻物を読んでリセットしても、 ありえない場所からの再開⇒突然の死ということになります。

壁の上にいるから死ぬのか? なんでこんなところに飛ばされるのか? 壁じゃないところに上手く来るパターンはないだろうか・・・?


何度かやっていたら、なんと普通の床からの再開! でもやはり突然の死。持病でもあるのか・・・。

時の砂の巻物は「最初の状態に戻す」というワケではなく、 「今いるダンジョンを同じように作り直して最初の配置にして、 使った時の砂の巻物を消す」ということをしているようです。

なので「ダンジョンを生成する」という作業が伴っており、 それが不完全な状態でリセットすることによって再開したときに トルネコの状態が異常とみなされてゲームオーバーになってしまいます。


他にも、地震が起きて地割れが起こっているときにリセットしてもやっぱり同じ。 「下の階に行くことが決まっているのにダンジョンが出来上がっていない」状態で電源を切るとゲームオーバーです。

というわけで、トルネコの大冒険を途中でやめる時は必ず「中断」を選ぶか、 ダンジョンがちゃんと出来上がってから落ち着いて電源を切ることにしましょう。 ゲームってのはそーゆーものです。 いきなり電源を切ってゲームをビックリさせてはいけないというのが今回の教訓でした。

2014年11月13日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system