どーでもよろしい箇条書き小ネタ。
ミミックについて調べている時にとった画像なので、過去の日記に同じことが書いたことがあるものがあるかも。

マップを見ると分かりますが、黄色いポインタがトルネコです。
聖域の巻物を落としてしまって地面にぺったり貼りついてしまいました。

強敵に出会ったら巻物の上まで逃げてきて戦うしかない。
そしてこれはもう二度と拾うことができないので、
この階でしか恩恵を受けられません。残念だ・・・。

聖域の巻物は、モンスターが乗れない、通れないという巻物です。

トルネコの大冒険2だと聖域の巻物の上に乗っているときに
「場所替えの杖」を使って聖域の巻物の上にモンスターを乗せると、
そのモンスターは即死するというとにかく聖なる巻物なのです。

モンスターが歩いている時に聖域の巻物に乗りそうになったらよけて歩くし、通路にあったら引き返します。
しかし。

新しいモンスターが出現する時は例外のようです。

通路で往復してミミックを増やそうとしていたら、
いつのまにか新しいギガンテスがこの部屋に出現していました。

それも聖域の巻物の上で眠っていました。
貼り付いている聖域の巻物の上だろうと、モンスターは出現するらしいです。

起きたって死ぬわけでもなく、普通に攻撃してきます。
聖域とはなんだったのか・・・。


もう一つだけ。
これまた歩き回っていたら地雷を踏んでしまいました。

しかも、4匹で眠っているイエティのすぐそばでした。

地雷はトルネコの体力を半分にし、
周囲8マスのモンスターを消滅させます。

お気の毒に、2匹のイエティが犠牲になってしまった・・・。

そしてイエティは必ず眠った状態で4匹で出現しますが、
1匹でも攻撃を受けたらトルネコの2倍の速さで全員が襲い掛かってきます。

しかし。

自分に関係ない地雷は気にしないようです。

仲間が2匹減ったはずですが、
でっかい音が鳴って地雷が爆発したはずですが、
残ったイエティは全く目を覚ましませんでした。

奴らの目を覚ます条件は、大切な仲間がダメージを受けた・・・
というわけではなかったようです。マジか。

冒険するたびにこういう発見ってありそうです。もしあったら追記されるかもしれません。



◆2017年2月7日追記◆

攻略本に書いてあったから知っているのか忘れてしまったが、
話すタイミングを失っていたのでこのページに書いてしまおう。

50階、60階、70階、80階、90階、99階は画面いっぱいの大迷路階ですが、
つまりそこは全部通路で「床」がないのと同じです。

だがそこで床にワナを増やす「ワナの巻物」を読むと・・・フリーズします。

もうキー入力は受け付けず、リセットボタンを押すしかありません。
マップのトルネコを表す黄色い丸は微妙に動いたまま、
BGMも流れ続けますがワナができる音がせずに画面が止まります。

リセットすると死んだわけではないのでセーブデータも残っておりその迷路の階から始められますが、
「地下○○階」という表示の画面のままフリーズし、再開できません。

どうやら「ワナの巻物」を読むことは決定事項なのでフリーズすることは確定しているようです。
・・・まあ地下50階までに「ワナの巻物」の判別は終わっているだろうけど、まさかフリーズするとは・・・。

ちなみにフリーズしてしまったセーブデータはもう再開できないし死ねないので遊べなくなります。
「ぼうけんのしょをうつす」でコピーをして死んだ扱いにして店の中から始めるしかなくなります。

普通に遊んでいたらまず起こりませんが、メリットは全くないので試さないように注意。
操作ミスで読んでしまわないようにだけ気をつけましょう。


2014年11月13日
◆目次に戻る◆



inserted by FC2 system