前編に引き続き、ついでに調べたミミックの挙動の検証。
アイテムの姿の時はアイテムと同じ動きのはず。拾おうとしたときだけ姿を現すわけです。

ならば・・・。

 

火炎草をミミックに向かって飲んでみたところ、完全消滅しました。
やっぱりそりゃそうだって感じなんですが、姿を現す前に火炎草を使えば倒せてしまうようです。

敵に追われていて、目の前にはどう考えてもミミックなアイテムがいるときに先制攻撃をされずに倒す・・・。
みたいなときにもしかしたら使えるテクニックかもしれない・・・??いや、あんまないか・・・。

ところで、階段ミミックの上に乗ったときも「拾う」コマンドが表示されていました。
もしかして階段ミミックは、姿こそ階段だがアイテム扱いなのだろうか・・・?


さて、唐突ですがコレはミミックです。
さっきまでなかったので絶対にミミックです。

ただ、乗ってみるまで絵的には分からないのが困ったもんだ。
しかしコイツは絶対にミミック!

階段に化けようともムダである!
食らえ!必殺・火炎草!!(食うのは自分だが)


 

階段ミミックも火炎草で消滅。

跡形もなく消え去りました。ま、マジか。まずこんなことしないけどこうなるみたいです。
つまりは、階段ミミックも完全にアイテム扱いということ。

ちなみに、地雷や爆弾岩などの爆発に巻き込まれても消滅しました。


 

イエティが階段ミミックの上に乗っていたので、火炎草で倒してみました。
どっちも消滅しました。火炎草、強し。


 

「地獄耳の巻物」を読んだら、マップ上の敵は全部表示される上にミミックがモンスターとして正体を現します。
ゴーレムが乗っているのはミミック階段なのですが、そこで地獄耳の巻物を読んでみたところ正体を現しませんでした。

他のミミックの姿は見えるのに、ゴーレムの足元のミミックは階段のままです。
トルネコが乗っているときに読んでも同じでした。


だがコレは間違いなく階段ミミック。

地獄耳の巻物を読んだ時にまた上下左右の1マスに
ズレて表示されて姿が表示されるのかと思ったが、
まさかそのままだとは・・・。

フリーズするようなバグがないのはスゴいことです。
まあこんぐらいでフリーズしてもらっちゃ困るわな・・・。

思いがけず別の部屋で階段ミミックの上にモンスターがいるかもしれんし・・・。


最後に、階段ミミックもアイテム扱いなら・・・。
と思って試してみたところ。

やはり階段ミミックの上にはアイテムがのりません。

アイテムを投げて階段の上に置ける状況で、
本物なのかミミックなのか調べたい時は矢を放ったりアイテムを投げてみましょう。

壁際に階段がある場合じゃなくても、
トルネコの投げる力は10マス分なので10マス離れればOKです。

だが、やはりあまり役に立たんな・・・。

という、調べられるようになったので調べてみたくなってしまったミミックのあれこれでした。
ミミックというナゾの生物の真実に、少し近づいて・・・ないです。

おそまつさまでした。


2014年11月9日
◆目次に戻る◆



inserted by FC2 system