むかーしのプレイ日記で起こったことのある、トルネコの大冒険の怪現象。
それは「ダンジョン生成時のミミックの上にモンスターが乗っていることもある」ということです。

ミミックなワケがないとタカをくくって移動してミミックだったので面食らったわけですが、
よくよく考えたらミミックはモンスターとして数に数えられていないので
(モンスターの数の上限に達している時に姿を現すとそのまま消滅する)そういうこともあり得る。

んで、それについて、かつてトルネコの大冒険攻略ページを書いていた頃よりも
今ならば色々できる!と思ってかつての疑問を解決してみようと思いました。


ご覧ください、階段が二つあります。
どっちかがつまりはアレです。

試しに乗ってみたところ、上は本物の階段でした。
ということは、下の階段はニセモノです。

だが、下の階段に乗ろうとしても乗ることはできず、
ミミックが正体を現して先制攻撃をされるのみです。

本当はダンジョン生成時のアイテムの上にトルネコが乗っているというシチュエーションにしたかったんですが、
階段ミミックのお膳立てをするまでに数時間かかりました。何度ミミックの階まで冒険したやら・・・。

なんで出したいときにだけ出ないんだよ!!普通に冒険してたらジャンジャン出るくせに!!
・・・コホン。
んで、このミミック階段の上になんとか乗ってみたいわけですが・・・。


この階に来るまでに「ルーラ草」を8つためておきました。
そう、「ルーラ草」で偶然ミミック階段の上に乗ろうという魂胆です。

やっと出た部屋のとても少ない階で、ミミック階段も出せた!
ルーラ草もいっぱいある!早速実行だ!と思ったら。

おおめだまがフライングしてます。どけ!!
お前がそこにいたら絶対に飛んでこられないだろうが!!


そしてルーラ草を上の部屋に行っては飲んで下の部屋に飛ばされ、
上の部屋に行っては下の部屋に飛ばされを繰り返し・・・。

・・・ていたら、いきなり階段ミミックの上に乗れました。
当然だけど突然だったので猛烈にビビりました。

の、の、乗れた・・・!!

早速メニューを出してみたところ、階段の上にいたら
「階段」と表示されるところが、なんと「拾う」になっていました。
な、なんだそりゃ・・・?拾ってみたところ・・・。


 

「なんと!階段はミミックだった。」

それは知ってるんだけど・・・。
なんと1マス下に出現。しかも出現直後は足元に階段が表示されたままです。

トルネコが立っている場所にミミックが出現することができないから隣接したマスに出現するようです。
上に階段があるから下に出現したんだろうか・・・?でも階段にはモンスターも乗れるはず・・・。

んで、上の検証のシチュエーションを出すのに力尽きてしまったんですが、
もうちょっと文明の利器の使い方を会得して、もうちょっとだけ次の日にがんばってみました。

本当はアイテムのミミックの上に乗りたかったのに、先に階段に乗ってしまうとは・・・。
アイテムミミックに乗るためにこれはまた粘りに粘ってみました。


で、やっとできました・・・。

今まで「ルーラ草」でやっていたんだが、
よく考えたら「ルーラの指輪」の方が数億倍ラクじゃないか!!

まあルーラ草でやったときに突然成功したので、
苦労はあまり変わらなかったという・・・。

トルネコの足元にある矢がミミックです。
(攻撃時じゃないとグラフィックが見えないので攻撃してます)

メニューではやはり「拾う」コマンドが表示されています。拾うとミミックが表示されるはず。
試しに右側にアイテムをばら撒いてから拾ってみましたが・・・。


今度は右に出現しました。

せっかくアイテムを敷き詰めてみましたが、
姿を現したミミックはアイテムではなくモンスターなので、
そりゃあアイテムの上にだって出現するわけだ・・・。

さっきは下に出ましたが、今度は右です。
下にはワナがあるけど、モンスターもワナの上には乗れるはず。

他にも何度もやってみましたが、
どうやらミミックを拾って姿を現した時の出現場所は、
上下左右でランダムみたいです。

モンスターで八方を囲まれているときにミミックを拾ったらどこに出るのかなとは思いましたが、
すみませんが力尽きました。それに多分、出現場所はアイテムが落ちた時の優先順位と同じだろう・・・。

どこにも出てくる余地がない場合は、モンスターの数が上限に達していた時と同じになると思います。

さて、ミミックが正体を隠している時にアイテムならば・・・。
と思って試してみたので次のページに続きます。

ミミックの禁断の生態が、いま明かされる。


2014年11月9日
◆目次に戻る◆



inserted by FC2 system