トルネコの大冒険の攻略★もっと不思議のダンジョン




指輪の判別方法



一番判別が難しいのは指輪です。判別方法は、次の二通りしかありません。

1.指にはめて装備してみて、効果を見る
2.インパスの巻物を使って判別する

指輪ははめた瞬間には「呪われているかどうか」以外は分かりません。
そして呪われていたら外すことができません。
指輪は、特定の状況下でしかどの指輪か判断を下せません。

以上の理由から、基本的には2のインパスの巻物を使って判別することが多いです。
インパスの巻物は、指輪の判別のために残しておきましょう。


さて、自分で装備して判別することも出来なくはありません。
はめてみて、パターンごとにどの指輪か判別する方法は以下の通り。


◆パターン1.「ちから」のステータスが変わった

ちからが「+3」されていれば「力の指輪+3」です。
ちからが「−1」になっていれば「力の指輪−1」です。

この指輪は一目で分かるのでありがたいですが、「力の指輪−1」は呪われていることもあるので注意。


◆パターン2.歩いていたらワープした

はめてから数歩移動して突然同じフロアのどこかの部屋にワープした場合は「ルーラの指輪」です。


◆パターン3.魔道士、ベビーサタンが起きている

出現時、モンスターハウス以外では必ず寝ているはずのモンスターが起きていたら「ザメハの指輪」。
完全に不要アイテムなので、名前をつけてから捨てるかパンの巻物で大きいパンにしましょう。


◆パターン4.泥人形の不思議な踊りを跳ね返した

ミステリードールの特殊能力が効かない場合も当てはまりますが、
そんな深い階層に行くまでにはインパスの巻物で判別もできているだろう・・・。

泥人形の不思議な踊りが効かない場合は「人形よけの指輪」です。
これ以外の方法では分からないので判別しにくい指輪です。


◆パターン5.毒が消える

はめたまま歩いていて毒矢に当たって毒の効果が消えた場合、
もしくはおばけキノコが吐く毒の効果が消えた場合は「毒消しの指輪」です。

ですが、毒消しの指輪かどうかだけを確かめる場合は「毒草」「毒消し草」を持っていればOKです。
まず指輪をはめ、毒草⇒毒消し草の順番で草を飲みます。

毒草を飲んだ時に「指輪の効力で毒は消えた。」と表示されれば毒消しの指輪だと分かります。
表示されなかった場合は毒消し草で毒を消しましょう。一番安全な確認方法です。


◆パターン6.腹がどんどん減る

まず、ステータスの満腹度が何%あるか確認してから指輪をはめます。
そして6歩移動してまた満腹度を確認します。
減っていたら、また5歩移動します。そしてステータスを見て1%減っていた場合「ハラペコの指輪」です。

呪われていることもあるのでご注意を。


◆パターン7.見えないものが見える

望遠鏡を覗きこんだら静寂を切り裂いて幾つも声が聞こえます。
見えないものというのはシャドーの姿、パルプンテの巻物が落ちている姿とアイテム欄のパルプンテの巻物。
それらがちゃんと表示されている場合は「シャドーの指輪」です。

シャドーの指輪かどうかだけを確かめる場合は「レムオルの杖」を使えば分かります。
指輪をはめ、レムオルの杖をモンスターに振ってもモンスターが消えない場合はシャドーの指輪だと分かります。
これも呪われていることがあります。


◆パターン8.眠らなくなった

眠りガスに乗っても眠らなかった場合は「眠らずの指輪」です。
魔道士のラリホーで眠らなくても眠らずの指輪ですが、故意に試すのは危険です。

眠らずの指輪かどうかだけを確かめる場合は「ラリホー草」を飲めば分かります。
指輪をはめ、ラリホー草を飲んでも眠らなかったら眠らずの指輪だと分かります。


◆パターン9.ワナにかからない

さっき引っかかったワナに乗ってみても、指輪をはめるとメッセージすら表示されないと「ワナ抜けの指輪」です。
レミーラの巻物を使うとワナも見えるようになるので、毒矢以外のワナに乗ればワナ抜けの指輪か分かります。

地雷もやめておいた方が良いです。硫酸に乗るときは盾を外しましょう。


◆パターン10.モンスターハウスが静寂に包まれている

部屋に入った瞬間「モンスターハウスだ!」と言われてもモンスター全員が寝ていたら「とうぞくの指輪」です。
しかし、判別したいのにモンスターハウスはタイミング良くは出てくれません。

とうぞくの指輪かどうかだけを判別する際には、寝ているモンスターを利用します。

寝ているモンスターが起きるのは隣接して行動した時と、部屋から出入りした時。
全て毎ターン2分の1の確率で目を覚まします。

指輪をはめ、寝ているモンスターの横で何ターン経過させても起きなければとうぞくの指輪です。
もちろん直接攻撃すると起きるので明後日の方向を向いて行動しましょう。



というのが自分ではめて指輪を判別する方法ですが、インパスが安全で楽です。
あなたの安心で安全なアイテム判別ライフを送るために、全てのアイテム判別方法指南をお送りします。






◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system