トルネコの大冒険の攻略★もっと不思議のダンジョン




草の判別方法



草は、巻物より先に判別しましょう。

草の判別方法は以下の通り。

◆自分で飲んで判別する(飲んだ瞬間名前が分かる)
◆インパスの巻物で判別する
◆敵にぶつけて判別する

3つのやり方がありますがインパスの巻物を草に使うのはもったいないので、
大抵は自分で飲んで判別することになります。

草を飲むと満腹度が5%回復するので、その点でも自分で飲む方が良いです。
インパスの巻物が有り余っていたら草に使ってもOKです。

まず、草を判別するために自分の状態を整えましょう。

◆「薬草」「弟切草」だった時のために、体力を満タンにしておく
◆「ルーラ草」「目つぶし草」だった時のために、フロアの敵はなるべく倒しておく
◆「メダパニ草」「ラリホー草」「まどわし草」だった時のために、部屋の敵は全滅させておく
◆草を飲むと満腹度が5%回復するので満腹度が95%以下の状態にしておく

さらに「ちからの種」だった時のためにちからが下がっていない状態が好ましいです。
(毒消し草がなければ仕方ないのでそのままでもOK)

飲んでしまって本当に困るのは「毒草」だけです。
もし「毒消しの指輪」が判別済みだったら装備しておきましょう。

敵に投げて攻撃に使う系の草を飲んでしまってもターンが経過すれば治ります。
「毒草」を飲んだ後に「毒消し草」を飲んで判別することを期待するので、
なるべく多くの種類の草を揃えてから判別を開始しましょう。

一番出現する確率が高いのは「薬草」と「弟切草」です。
その次に高いのは「毒草」。一番低いのは「毒消し草」です。

つまり、一番最初に飲むべきなのは一番多く持っている草です。

注意すべきは、まず草を判別するために飲んだら「毒草」だった場合。
毒草を飲みんでちからが下がったので次の草が毒消し草で回復するかもしれない、と考え
すぐにその場で次の草を飲むのはNGです。

毒草を飲むとちからが下がりますが、同時にHPも少し減ります。
要するに最初にやった「自分の状態を整える」の条件の「体力を満タン」ではなくなってしまいます。

HPの上限を上げるのではなくHPが回復するだけになってしまうのでお気をつけ下さい。
毒草を飲んでしまっても慌てずに、少しターンを経過させてHPを全回復させてから次の草を飲みましょう。

ほとんどの草と、薬草&弟切草が判別済みで、残りの草が攻撃系か調べるために
敵に投げるというのはアリかもしれません。毒草を何としても飲みたくない場合・・・。

ですが、敵に投げるとその場で草に名前をつけることが出来ません。
満腹度が回復するわけですし、なるべく飲んで判別しましょう。
ちなみに「毒消しの指輪」をつけておくと毒草を飲んでもちからが下がったりHPが減ったりすることはありません。






◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system