トルネコの大冒険の攻略★もっと不思議のダンジョン




杖の判別方法



使用して判別するタイプのアイテムの中で、一番判別が楽なのが杖です。
ほとんどの杖は、敵がいないと判別が出来ません。

判別する場所は安全な状況下で敵が1匹しかいない部屋の中で、
さらにその敵があまり強くない(+特殊能力もない敵だと安心)といいです。

スライム、ももんじゃ、おおなめくじなどが適任です。

順番としては、巻物よりも先に判別しましょう。
では、敵に振ってみた時に起こったことによってパターン別に可能性を考えていきます。



◆パターン1.敵が消えた!

敵が消えたら、3通りが考えられます。

1.「バシルーラの杖」だったため、敵がフロアのどこかにワープした
2.「レムオルの杖」だったため、モンスターが見えなくなった
3.「変化の杖」だったため、元のモンスターがシャドーに変身した

このうちのどれかです。
そして、このうちの1つに絞るために、歩かずに、その場で攻撃動作をします。

攻撃しても全く当たらない場合は「バシルーラの杖」。
「見えない敵にダメージを〜」というメッセージが出れば「レムオルの杖」。

3のシャドーに変身した場合も「見えない敵に〜」というメッセージですが確率は非常に低いです。
シャドーの移動がランダムなのでまっすぐトルネコに向かってきて攻撃された場合よりも
ターンが経過してから見えない敵に攻撃された場合などは「変化の杖」です。

ドラキーだった場合、2と3の見分けがつかないため特殊能力のないモンスターで試しましょう。



◆パターン2.敵が増えた!

敵が増えたら、2通りが考えられます。

1.「分裂の杖」だったため、モンスターが2匹に増えた
2.「変化の杖」だったためイエティになり、4匹に増えた

つまり敵が増えたら分裂の杖です。申し訳ありません。
でも変化の杖でイエティになると増えるからビックリする・・・。



◆パターン3.敵の速さが2倍になった!

敵が素早くなれば、「ピオリムの杖」で決定です。



◆パターン4.敵が歩いてこない!

動きが止まるのではなく、足踏みを繰り返しているのに歩いてこない場合は「ボミオスの杖」で決定です。



◆パターン5.自分の体力が半分になった!

HPが半分になると、2通りが考えられます。(見落とさないようにHPバーに注意)

1.「もろ刃の杖」だったため、敵のHPを1にしつつも自分にも最大HPの半分のダメージが来た
2.「大損の杖」だったため、自分のHPだけが減った

もろ刃の杖だった場合は敵のHPは1になっているため、攻撃が当たれば絶対に一撃で倒せます。
HPが半分になった後モンスターに攻撃をし、一撃で倒せれば「もろ刃の杖」です。

もし一撃で倒せなかった場合は「大損の杖」です。
「おおぞん」とか名前を書いて壁に向かって投げましょう。(パンの巻物の対象にするというのもOK)

HPが半分の状態で攻撃をして、こちらの攻撃が外れると危険なのでなるべく遠くから攻撃しましょう。



◆パターン6.魔法が出なかった!

魔法のエフェクトが出なかった場合は、2通りが考えられます。

1.「ザキの杖」だったため、使用回数が0なので振っても魔法が出なかった
2.「転ばぬ先の杖」だったため、魔法が出る杖ではなかった

ザキの杖は必ず使用回数が0なので、振るだけでは転ばぬ先の杖と区別がつきません。
この二つの判別方法は以下のようなやり方があります。

◆同じ杖が二本あれば、1本敵に向かって投げる。敵が死ねば「ザキの杖」。
◆「祈りの巻物」で使用回数を増やし、敵に向けて振ってみる。
◆罠の「床のデッパリ」に乗ってみる。転ばなければ「転ばぬ先の杖」。

などなど。
レミーラの巻物で罠が見えるようにして、デッパリがなければワナの巻物で増やす。
ダンジョン全体が見渡せるようになっているのでワナが増えても安全です。

床のデッパリに乗って「○○の杖が役に立った。」と表示されれば「転ばぬ先の杖」です。
「デッパリがあった。しかしたいしたことなかった。」ではワナが作動しなかっただけなので
まだ判別できていません。気をつけましょう。



◆パターン7.全く、何も起こらない!!

このパターンは「魔法が敵に当たったのにパターン1〜6の現象が起きない」ということです。
敵が遅くならず増えもせず早くもならず消えたりもせず自分のHPが減りもしないということです。

1.「変化の杖」で、マネマネに変身して元のモンスターに化けている
2.「レムオルの杖」だが、現在「シャドーの指輪」装備しているか「目薬草」を飲んでいる状態である

非常に稀なパターンですが、変化の杖でマネマネになりさらにそのマネマネが元のモンスターになっていると、
そのモンスターを倒した時に「マネマネを倒した。」と表示されます。その場合は「変化の杖」です。

何も起こらなかったらまず装備を確認し、シャドーの指輪を装備していないか見ましょう。
判別していない指輪だった場合、それはシャドーの指輪です。目薬草を飲んだかは頑張って思い出しましょう。

思い出せなかった場合、別の階でもう一度その杖を振ってみて下さい。
目薬草の効果は1フロアだけなので敵が消えたら「レムオルの杖」で決定です。



以上が、杖の判別方法です。
弱くて、特殊能力がなく、さらに眠っている敵だと尚良いです。

さらに安全策として変化の杖でドラゴンとかになっても大丈夫なように「目つぶし草」などの
切り札を1つ以上持っているときに判別しましょう。ピオリムの杖だった時も安全です。






◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system