トルネコの大冒険の攻略★ちょっと もっと いいはなし



◆パルプンテの巻物について◆

もっと不思議のダンジョン冒険記の証明の巻物探しでも出現した謎のアイテム「パルプンテの巻物」。 普通のアイテムと同じように落ちていたりモンスターが落としたりしますが、普段は透明なので見るだけでは落ちているかどうかは分かりません。

ですが重なれば普通に拾うことが出来ます。その時は「      を手に入れた。」と空白で表示されます。

パルプンテの巻物が落ちている姿、アイテム欄に入っている姿を見るには「目薬草」を飲むか、「シャドーの指輪」を装備しないといけません。 さらに拾えても、見えていないと読むことが出来ません。

パルプンテの巻物を読むと、ランダムで色々なことが起こります。その効果は、以下の通りです。

◆「モンスターが、すべてアイテムに変わってしまった!」

フロアにいるモンスター全てがアイテムに変わります。
◆「モンスターが、すべて死んでしまった!」

フロアにいるモンスターが全滅します。経験値は入りません。
◆「トルネコはレベル○○に上がった。」

連続でレベルが3上がります。
◆「すべてのステイタスが回復した。」

HPとちからと満腹度が全回復します。
◆「すべてのモンスターがはぐれメタルになった。」

フロアにいるモンスターが全部はぐれメタルになります。
◆「一気に−階まで下りてしまった。」

突然5階下のフロアに降りてしまいます。
◆「アイテムの効果が、すべて3ポイント上がった。」

持っている全ての剣、盾の強さが「+3」され、杖の使用回数が3回増えます。
◆「トルネコのステイタスが、すべて3ポイント上がった。」

HPとちからの最大値が3上がり、HPとちからが上がった分は回復します。 (HPが10/15だった場合、13/18になります)

敵が落としても見えないので、敵を倒した後に敵がいたマスに乗ってみましょう。 満腹度が危険でなければ、必ず乗ることを覚えておくとパルプンテの巻物を入手できる確率が上がります。 ベビーサタンを倒してもアイテムが出なかった場合は、パルプンテの巻物を落としたときです。












◆ダンジョン内のワナについて◆
ダンジョン内に設置されているワナの種類は全部で9種類です。ちょっと不思議のダンジョンには上から4つの弓矢〜地雷しか存在しません。


◆弓矢のスイッチ
踏むとどこからともなく矢が飛んできて、5〜10ポイントのダメージを受けます。 矢がモンスターを貫通しても、モンスターはダメージを受けません。

◆ワープゾーン
乗るとフロアのどこかにワープします。モンスターが乗っても何も起こりません。 乗っても特に困ることはないので、ピンチの時に乗るとか満腹度節約のためなどに使いましょう。

◆トラばさみ
挟まれると4〜5ターンの間歩いて移動することが出来なくなります。 方向ボタンを入力すると動けないままターンが経過します。モンスターは引っかかりません。 その他の行動はできるので、攻撃やアイテムを使うことはできます。

◆地雷
踏むと爆発し、トルネコのHPが半分になり地雷を中心とした8マスに爆風が広がります。 爆風に巻き込まれたアイテムは消滅し、モンスターは一撃で倒せます。経験値は入りません。

◆眠りガス
乗ると眠り込んで2〜3ターンの間何もできなくなります。 地味ですが、モンスターから逃げている時に踏んでしまうと恐ろしいワナです。 もっと不思議のダンジョンでは「眠らずの指輪」の判別に使うこともできます。

◆落とし穴
穴に落ちると1階下のフロアに移動し、3〜5ポイントのダメージを受けます。 必要なアイテムがフロアに残っているのに落ちてしまったりするのは恐怖ですが、 ピンチになったら落ちるのも手です(ダメージを受けるのでHPが低すぎると死にます。)。 落とし穴について詳しくは「最凶のワナに用心せよ!」の項目をご覧下さい。

◆石ころ
つまずくとアイテムを前方にばら撒いてしまいます。前が壁なら一つも落としません。 落としても回収できるので問題はありませんが「聖域の巻物」を持っているときは注意が必要。 「転ばぬ先の杖」を持っていれば転ばないのでザキの杖の判別に使うことができます。

◆硫酸
乗ると硫酸が地面から噴出し、盾が錆びて盾の強さが1下がってしまいます。 硫酸を浴びたら普通は大変なことになりますが、ダメージは一切ありません。 不思議のダンジョンでは「メッキの巻物」を盾に使っていれば盾は錆びません。

◆毒矢のスイッチ
踏むとどこからともなく矢が飛んできて、5〜10ポイントのダメージを受けます。 さらにちからが1下がってしまいます。「うろこの盾」は効かず「毒消しの指輪」でないと防げません。 冒険をするにおいて一番厄介なワナです。毒消し草があれば毒消しの指輪の判別に使えます。

・ワナは、乗っても作動しないことがあります。ワナが作動しない確率は4分の1です。

・階が深くなるにつれて存在するワナの数が増えていきます(1、2階にはワナはありません。)。

・モンスターハウスにはワナが3〜5個あります。それはダンジョン生成時のワナの数に含まれません。

・ワナの巻物を読むと、フロア内にワナが30個増えます。

・ワナは部屋にしかなく通路にはありません。つまり迷路の階にはワナはありません。







◆モンスターがアイテムを落とす確率+@◆
各ダンジョン攻略ページのように体裁を気にせずモンスターの紹介+アイテム所持率。

◆スライムごくたまにアイテムを持っていますが滅多に落としません。確率は1%〜2%ほどです。
◆ドラキー、ゴースト、おおなめくじ、ももんじゃ  アイテムを落とす確率はスライムと同じです。
◆まどうしアイテムを落とす確率は3割。ラリホーを唱えてくる確率は4分の1です。出現時は必ず寝ています。
◆リリパットアイテム所持率はスライムと同じ。矢を放てる状況で撃ってくる確率は75%(4回中3回)。
◆おばけキノコ6分の1の確率でアイテムを落とします。毒を吐いてくる確率は3分の1です。
◆スモールグールアイテム所持率はスライムと同じ。攻撃された時(外れても)分裂する確率は50%
◆わらいぶくろ100%の確率でゴールドを落とします。ゴールドを盗む確率は50%
◆キメラ6分の1の確率でアイテムを落とします。
◆きめんどうしアイテム所持率はスライムと同じ。バシルーラを唱えてくる確率は3分の1です。
◆ベビーサタン100%アイテムを持っています。アイテムを盗んでくる確率は50%。出現時は必ず寝ています。
◆さまようよろい6分の1の確率でアイテムを落とします。
◆くさったしたいアイテム所持率はスライムと同じ。腐った液を吐いてくる確率は50%。
◆はぐれメタル100%の確率で幸せの種を落とします。攻撃をすると(外れても)必ずワープします。
◆イエティアイテム所持率はスライムと同じ。出現時は必ず寝ています。
◆うごくせきぞう3分の1の確率でアイテムを落とします。
◆爆弾岩アイテム所持率は1〜2%。最大HPは70、HPが10〜29になる(ダメージを41〜60与える)と動きが止まり、 HPが1〜9になる(ダメージを61〜69与える)と爆発し、爆風は2マス先まで届きます。 別の爆弾岩の爆風を受けると爆発します。もろ刃の杖でHPが1になったターンは爆発しません。
◆ゴーレム3分の1の確率でアイテムを落とします。
◆どろ人形アイテム所持率はスライムと同じ。不思議なおどりを踊る確率は4分の1。
◆マドハンド絶対にアイテムを落としません。出現時は必ず起きています。
◆ミミック絶対にアイテムを落としません。
◆シャドー絶対にアイテムを落としません。出現時は必ず起きています。
◆ギガンテス6分の1の確率でアイテムを落とします。
◆マネマネ絶対にアイテムを落としません。
◆ミステリードール絶対にアイテムを落としません。ちからの最大値を下げる攻撃をする確率は4分の1。 HPの最大値を5ポイント下げる攻撃をする確率も4分の1(つまり特殊攻撃する確率は2分の1)
◆シルバーデビル6分の1の確率でアイテムを落とします。
◆アークデーモン6分の1の確率でアイテムを落とします。
◆ドラゴンアイテムを落とす確率は75%(4分の3)。火が当たる状況で火を吐く確率は50%


・降りたばかりの階に存在するモンスターは5〜7匹。

・64ターンごとに新しく1匹モンスターが増える(イエティは4匹)。

・必ず寝ている or 必ず起きているモンスター以外のモンスターが出現時に寝ている確率は50%

・モンスターの隣でターン経過、部屋に出入りするとモンスターは50%の確率で目を覚ます。

・一つの階に存在できるモンスターの最大数は19匹まで。19匹いる状態で64ターン経過してもモンスターは出現しない。












◆最凶のワナに用心せよ!◆

これは2010年6月27日に偶然発見した現象です。 もっと不思議のダンジョンの地下6階を冒険していたら、落とし穴に落ちてしまいました。 でも今日はもうゲームはやめようと思って、落とし穴に落ちたのを見てすぐリセットを押しました。

そして続きから始めてみるとなぜかセーブデータが「地下6階」になっていました。 地下6階で落とし穴に落ちてやめたんだから、中断データから再開すると「地下7階」になっているはず。 それなのに地下6階ということは、もしかして落とし穴に落ちる前から始められるのか・・・?

そう思ってゲームを始めてみたところ「地下6階」の文字から画面が切り替わった瞬間突然死しました。

そして店の中に戻され、リセットを押してセーブを見てもやはり「店の中」。 リプレイデータを見ると、落とし穴に落ちたときに6ポイントのダメージを受けています。 しかしそれぐらいじゃ死にません。それなのにこの階で死んだことになっているので、リプレイデータが残っているのです。

そして何回か試して分かったことですが。 どうやら落とし穴に落ちてから次の階数が表示されるまでにリセットしてしまうと、 ゲームを再開した時に死ぬということが分かりました。原因は分かりませんが・・・。

死因は「落とし穴から転落する。」というものです。 でも落とし穴のダメージに耐え得るだけのHPが残っていても死にます。

・・・皆さん、落とし穴に落ちたからといって慌ててリセットを押してはいけません。 爆弾岩の二連爆発と同じように、即死してしまうのです・・・最強で最凶のワナは、落とし穴だったのです。


★もくじに戻る★







inserted by FC2 system