トルネコの大冒険の攻略★もっと不思議のダンジョン



★もっと不思議のダンジョン冒険記★




ぎゃああ!
こ、こんな狭い部屋がモンスターハウスかい・・・!

酸が噴き出していましたが、皮の盾では錆びません。
とりあえず、一歩後ろに下がって一匹ずつ相手をします。


・・・効果が全く分からん!!
トカゲ、キリン、サル、クマ、ヒツジ・・・。

もうアイテム欄がいっぱいになってしまったので、
とりあえず重複しているキリンの絵の巻物を読んでみます。


「どれを」と出てきたら「祈りの巻物」か「パンの巻物」か「インパスの巻物」。
試しても安全なので、適当なアイテムに読んでみましょう。

ぼくはいつも「杖」に読みます。
祈りの巻物だったら残り回数が増えるし、パンだったら別にパンになったって構わない。
でもここは人それぞれだろうか・・・。

この巻物はインパスの巻物だったので、もう一つをエメラルドの指輪に読みます。
エメラルドの指輪はちからの指輪-3でした。
即行廃棄!


少しまた巻物を読んで、バイキルトの巻物を判別しました。
巻物を判別するタイミングって難しい・・・。

いつもは「特に何も起きなかった階の階段を下りる前」に読みます。
時の砂の巻物だと悔しいからです・・・それだけ。

さらに、草の判別をした後にしています。
草を判別した後ならくちなしの巻物が出ても大丈夫だ。



地下6階


満腹度が0%になり飲んだ水色の草はまどわし草でした。
あんなところにトルネコが寝ていますが、あれは動かない石像です。

そして、左下に落ちているアイテムのような花は眠りガスが出てくるワナ。
とりあえず物がちゃんと見えるようになってから下の階に行きます。



地下7階


クマの絵の巻物を読んでみたら、レミーラの巻物でした。
そして、カエルの絵の巻物を読んだら・・・ワナの巻物!

床に大量にワナが出現します。
レミーラの巻物を読んでいればワナが見えるので安心です。
読んでないときは、剣を振りながら慎重に進みましょう。


あ、見えにくい・・・。

魔道士に向かって柳の杖を振ってみました。
すると、魔道士が消えました。

でも、バシルーラの杖はすでに判別しています。
なので、これは魔道士が透明になっただけ。
すなわちこれはレムオルの杖です。不要アイテムです。

レベルは上がっているので下の階へ。



地下8階


はぐれメタルの剣を拾いました。
ところが、現在装備しているドラゴンキラー+3は強さが8。
はぐれメタルの剣は強さ7なので、仕方なく捨てることに・・・。

うーん、もったいない・・・。


また見えにくいですが、今度はスモールグールに杉の杖を使ってみました。
すると、スモールグールが1ターンでトルネコのすぐ上に。

動きが2倍になったので、これはピオリムの杖。
・・・また不要アイテムかい!


現在のアイテムはこんな感じ。
インパスの巻物をヒツジの絵とゾウの絵の巻物に使っても良いのだが・・・。

でも、インパスの巻物はなるべく指輪が出るまで読まないでおきます。
一番判別が難しいのは指輪です。特にシャドーの指輪とか・・・。

キメラとの死闘によりレベルが上がったので下の階へ。




地下5階


またまた満腹度が0%になったので、今度は黒い草を飲んでみます。
色が悪いし嫌だなと思っていたら・・・ラリホー草でした。

しばらく眠り込んでしまいましたが、近くに敵がいなかったので大丈夫です。
草の判別はなるべく、体力が満タンでさらに敵が近くにいないときにしましょう。

体力が満タンだと薬草や弟切草だったときにHPの上限が上がってくれるからです。


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system