トルネコの大冒険の攻略 もっと不思議のダンジョン




◆終盤に登場するモンスター◆




◆ミミック◆ -MIMIC-
HP 50
経験値 30
出現する階 19 〜 27
ふだんは アイテムや かいだんに ばけている。

普段はアイテムや階段に化けていて、重なろうとすると姿を現します。
モンスターハウスでは姿が見えます。階段が二つあればどちらかがミミックです。
同じ階層で新しくアイテムが出現した場合も絶対にミミックです。
アイテムが登場しない帰り道で落ちているアイテムも必ずミミック。
◆ギガンテス◆ -GIGANTES-
HP 51
経験値 380
出現する階 20 〜 27
きょうりょくな こぶしで こうげきを してくる。

素手で殴ってきます。武器は持っていないようです。
攻撃力がとてつもないので、最初に会った時は杖などで対処しましょう。
特殊能力は特にないので、レベルが上がれば特に怖くはありません。
◆大目玉◆ -BIG EYE-
HP 62
経験値 250
出現する階 21 〜 29、32 〜 99
にらみつけて こんらん させてくる。

同じ部屋にいるか、通路で向かい合っていると混乱させられてしまいます。
混乱させられたら杖や弓矢以外の行動は全て方向がランダムになります。
大目玉と出会ったらまず通路に移動し目の前に来るまで待って攻撃します。
混乱させられたら攻撃せず逃げる方向にキーを押し続け(周りは壁と大目玉なので
逃げる方向以外には歩けない)、混乱が解けたらまた振り向いて攻撃すれば安全。
◆マネマネ◆ -MANE MANE-
HP 80
経験値 20
出現する階 22 〜 27
じぶんより つよい モンスターに すがたを かえている。

マネマネの姿で存在していることは絶対になく、必ず変身しています。
こっちが攻撃を受けてみるまでマネマネかどうかは分かりません。
姿しか変わらないので特殊攻撃はしてきません。
特殊攻撃をしてこない場合と攻撃力が妙に低い場合はマネマネです。
◆ミステリードール◆ -MYSTERY DALL-
HP 70
経験値 150
出現する階 22 〜 29、32 〜 99
ちからを すいとる のうりょくを もっている。

通常攻撃と特殊攻撃をそれぞれ2分の1の確率でしてきます。
特殊攻撃はHPの最大値を下げるか、ちからの最大値を下げられてしまいます。
ミステリードールを倒しても回復しないため何とか特殊攻撃を避けたいところです。
遠くから攻撃するのが定石。毒消し草を投げると大ダメージを与えられます。
◆シルバーデビル◆ -SILVER DEVIL-
HP 78
経験値 600
出現する階 23 〜 99
2ばいの はやさで こうどうする。

2倍の速さで移動し、1ターンに2回攻撃をしてきます。
普通に歩くと逃げられません。ボミオスの杖を使うと速さが対等になります。
メダパニ草の持続時間は半分ですが、ラリホー草の効果は普通に続きます。
◆アークデーモン◆ -ARCH DEMON-
HP 75
経験値 750
出現する階 24 〜 99
きょうりょくな だげきこうげきを してくる。

特殊攻撃はありませんが、攻撃力が非常に高いです。
アイテムをフルに活用して殺されないように気をつけましょう。
深い階層の特殊攻撃をしてこない敵の中での最強モンスターです。
◆ドラゴン◆ -DRAGON-
HP 100
経験値 3000
出現する階 25 〜 99
こうおんの ほのおを はいてくる。

同じ直線上にいると2分の1の確率で火を吐いて攻撃してきます。
20以上のダメージを受けるので、ジグザグに移動して対処しましょう。
攻撃力も非常に高いですが、経験値が高くアイテムも良く落とします。






◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system