トルネコの大冒険の攻略★もっと不思議のダンジョン




★もっと不思議のアイテム★


背景の色がのものはもっと不思議のダンジョンで初めて登場するアイテムです。


パン

名称
説明
パン
満腹度が50%回復。
満腹度が50%以下になったらすぐに食べて消費。
大きいパン
満腹度が全回復。満腹度が0になってから食べましょう。
困ったことにダンジョン内に落ちていません。
最初にネネさんにもらう分と、パンの巻物を読んだ時にだけ入手可。
くさったパン
満腹度が全回復し、HPは5減りちからが1下がる。
パンの巻物のおかげでパン不足にならないこともあるのであまり食べないかも。
食べる時はどうしようもない時か、毒けし草と合わせて食べるように。






名称
説明
薬草
HPを25回復。
HPが満タンで、満腹度が満タンじゃない時に飲みましょう。
弟切草
HP100回復。
HPが満タンの時に飲んで、HPの上限UP。
目つぶし草
敵の目を見えなくさせ、敵は向いている方に直進します。
直接攻撃されたくない相手に投げます。外れることもある。
いざという時にはちょっと心細いんで、レベル上げとかに使用。
ルーラ草
飲むと同じ階のどこかの部屋に飛びます。
敵に投げつけると敵がどこかに飛びます。
手持ちがありすぎたら、腹の足しにした方が良いです。
まどわし草
敵に投げると逃げ始め、攻撃をしてこなくなります。
攻撃する草の中で最高峰。切り札です。
毒草
ちからを3下げ、HPを5減らす不要アイテム。
毒けしの指輪装備なら食ってよし、パンにしちゃってもOK。
目薬草
目が良くなり、シャドー、パルプンテの巻物が見えるようになります。
腹の足しにすぐに飲んでも良し。
飲むのは一つの階で一つだけにしましょう。
ラリホー草
飲むと眠り込んでしまいます。敵に投げると敵が寝る。
メダパニ草
敵がしばらくランダムに動きますが、基本は腹の足しに飲む草。
敵に投げつけるくらいなら満腹度回復に使いましょう。
毒けし草
ちからを全部回復します。一番出現率が低い草。
毒草を飲んだ後に飲むと10%満腹度回復。
力の種
ちからを1回復する。ちからが満タンだとちからの上限が1UP。
ちからが下がっていなければ、すぐに飲みます。
すばやさの種
少しの間ニ倍の速さで動けます。
ピンチの時に使ったり。シルバーデビルと同格になれます。
幸せの種
レベルを1上げます。はぐれメタルが必ず落とす。
なるべくレベルが18以上になってから飲みます。




◆名称不確定時の草の名前◆

◆赤い草
◆青い草
◆白い草
◆黄色い草
◆茶色の草
◆灰色の草
◆黒い草
◆緑の草
◆紫の草
◆水色の草
◆朱色の草
◆紺色の草
◆ピンクの草
◆オレンジ色の草


どの草がどれに当てはまるかは、ダンジョンに入るたびに変わります。





名称
説明
バシルーラの杖
敵を同じフロアのどこかに飛ばす。ピンチの時に使用。
変化の杖
敵が変身する。強いモンスターに変えて経験値を稼ぐのも良し。
ボミオスの杖
敵の動きを遅くする。ダメージを受けずに倒せるので便利。
もろ刃の杖
自分のHPを半分にして、敵のHPを1にする。
強い敵ならかえってHPを減らさずに、ターンをかけず倒せることになります。
レムオルの杖
敵の姿を透明にする。指輪判別以外は不要アイテム。
ピオリムの杖
敵の動きを早くする。不要アイテム。パンになれ。
大損の杖
自分のHPが半分になるだけ。不要アイテム。パン。
ザキの杖
敵を一撃で倒す。しかし拾った段階では残り使用回数が0。
祈りの巻物で使用回数を増やさないと振れません。
分裂の杖
敵を増やす。ベビーサタンやはぐれメタルに使用。
転ばぬ先の杖
転ばなくなります。特に必要なし。




◆名称不確定時の杖の名前◆

◆桜の杖
◆柳の杖
◆鉄の杖
◆杉の杖
◆銅の杖
◆銀の杖
◆牙の杖
◆竹の杖
◆梅の杖
◆栗の杖
◆鉛の杖
◆金の杖
◆骨の杖
◆松の杖


どの杖がどれに当てはまるかは、ダンジョンに入るたびに変わります。













◆目次に戻る◆



もろ刃の杖の説明のご指摘をくれたすれいん君さん、ありがとうございます。
inserted by FC2 system