トルネコの大冒険の攻略★不思議のダンジョン





◆地下18階◆



爆弾岩に1回の攻撃で30以上与えられるようになってしまっているので、
一度は武器を外して攻撃することにしました。
1回目で30以上、2回目で20以下、3回目で30以上なら爆発されずに倒せます。

でもまた「ちからの種」を飲んだりバイキルトの巻物を読むと変わっちゃうので
その都度作戦を変更しなければいけません。乱数のせいでダメージに変動もあるし・・・。

レベルを上げてから次の階へ。



◆地下19階◆



なんと、また正義のソロバンが落ちていました。
でも今持っているのは正義のソロバン+5なのでもういりません。

正義のソロバンを無視して歩く日が来ようとは・・・。
アイテムを全部回収してもレベルが上がらなかったので、降りてしまいました。



◆地下20階◆



この階からギガンテスが登場。火炎草を持っていたので使ってしまいました。
恐らく、正義のソロバンなら倒せるんだろうけどアイテム消費も兼ねます。




なんとリレミトの巻物を発見!

・・・しかし、今回の冒険は幸せの箱を手に入れるのが目的。
幸せの箱を手にしたらリレミトの巻物は読めなくなるので、今回は放置です。
普段なら非常にありがたい巻物なのだが・・・!

レベルが1上がった後に幸せの種を飲んでレベル21にして下に行きました。



◆地下21階◆



目薬草を飲むと、シャドーが見えるようになり不意打ちが防げます。
シャドーは単体なら怖くはないんだが、HPが少ないときは恐ろしいです。




中盤で一番厄介な敵は爆弾岩ですが、深い階層で一番嫌いな敵は大目玉。
今回は行き止まりだったのでラリホーで眠らせました。
寝ているときは混乱攻撃もしてこないので安全です。

そろそろラストスパートをかけるので、レベル上がらずとも下の階へ。



◆地下22階◆



ラストスパートに突入!

地獄耳の巻物を読み、敵を避けながらとにかく階段を降ります。
幸せの箱が落ちているのは地下27階、あと5階分はとにかく階段を探すのみです。



◆地下23階◆



また地獄耳の巻物を拾ったので読みました。
地獄耳の巻物を読むと、シャドーもミミックも見えるようになります。

ただミミックは部屋の出入りで起きるようになっちゃうので、
ラストスパート時に有効な作戦かは分からないが・・・。

敵に会わぬようにとにかく避けて、階段を下ります。



◆地下24階◆



あと少しで階段なのにシルバーデビルが・・・!
ラリホーの杖を使い、眠らせて倒しました。

メダパニの杖の効果は、シルバーデビルは2倍行動で半分しか持続しませんが、
ラリホーで眠っている間は他のモンスターと同じ間寝ててくれます。

右下の階段はミミックじゃなかったので(心底ほっとした)、下の階へ。



◆地下25階◆



降りた直後に大目玉に混乱させられ、しかもこの部屋には敵があと3匹もいる。

仕方ないので、イオの巻物を3つとも全部読んでしまいます。
聖域の巻物が二つあるので、切り札はまだあるが大丈夫か・・・!

この部屋に階段があったので逃げ込みました。



2006年4月10日

◆目次に戻る◆   ◆次のページへ◆






inserted by FC2 system