トルネコの大冒険の攻略★不思議のダンジョン



◆地下12階◆



降りた直後に さまようよろいと遭遇。
ステータスの文字の色が黄色い、つまり満腹度がまだ0%です。
というわけで、火炎草を飲んで攻撃してついでに満腹度5%回復しました。

でもこれで火炎草使い切ってしまった。
食べられる草は幸せの種しかないんだが、レベル18に上がるまで飲むのは待ちたい・・・。




同じ部屋の左上にいた さまようよろいを倒したら、パンを落とした!
やった!やっと安心して冒険ができる・・・!!

・・・と思ったら腐ったパンでした。
うう、そんなに甘くなかったか・・・。




毒矢に当たってしまい、ちからが1下がってしまいました。
よし、仕方ないから次に満腹度が0%になったら腐ったパン⇒毒消し草のコンボを使おう。

レベルは はぐれメタル狩りの経験値により十分上がっているので、下の階に降りちゃいます。



◆地下13階◆



ベビーサタンを攻撃する前にアイテムを全部床に置いてもOK。
そして、封印の杖を使えばアイテムを盗まれません。
意外とHPが高いので、鉄の矢を数回撃ってから戦わないと倒せないこともあります。

全ての部屋を回ったので下の階へ進みます。
まだゴールドは10000ぐらい。目標の半分しかない・・・。



◆地下14階◆



バイキルトの巻物を発見!
これで はぐれメタルの剣に+1がつきました。
今回は深くまで潜らないといけなくなりそうなので、強い武器は大歓迎です。

でも現在の盾が、鋼鉄の盾と皮の盾。
(しかもメッキの巻物を間違えて皮の盾にかけてしまった。なにやってんだ!)
鋼鉄の盾よりもうちょっと強い盾は出ないだろうか・・・。




ついに、宿敵「爆弾岩」が登場です。
爆発しないかと冷や冷やしながら攻撃したら倒せました。

もしも爆発されたら、HPは1になるし近くにあるアイテムは消滅するし、
経験値はもらえないし1回の爆発で2つの爆弾岩の爆風に巻き込まれたら即死するし・・・。

いいコトが何もないので、動きが止まったら放置しておくのも手です。




また はぐれメタルちゃんとめぐり会えました。
でも、もう分裂の杖は使い切って投げてしまって持っていないため、
ラリホーの杖で眠らせてから攻撃して倒しました。

眠っていると攻撃を食らってもワープしないので簡単です。
とりあえず8個の幸せの種を抱えながら下の階へ。



◆地下15階◆



レベル18以降はレベルアップに経験値がたくさん必要だから、
幸せの種を飲むのはレベル18になってからの方がいい、と攻略本に書いてありました。
というわけで攻略本を信じてレベル18になるまで待ちました。

やっとレベル18に上がったので、持っていた幸せの種を全部飲みます!

・・・だが、レベル18になるまで待った方がいいというのは1つの幸せの種を飲む時の話であって、
こんなに大量に持っていたらどう考えてもただのお荷物なので早く飲んだ方がよかった気がします。




どっかーん。
容赦なく、爆発されてしまいました。
レベルがいくつだろうと関係なし、HPは1になります。

レベルが上がって攻撃力も上がったから、
丁度爆発するようなダメージを与える強さになってしまったようです。困ったものだ・・・。

ヘタにうろつかない方がいいので、この場でHP回復に専念します。
満タンにする必要はありませんが、その場で剣を振り続けて体力回復です。

マップによると2匹のモンスターがこの部屋にいますが、どっちも笑い袋なので大丈夫です。




現在のアイテムはこんな感じ。
鉄の矢がたくさんあるのがかなり心強いです。

あと火炎草、薬草、かなしばりの巻物、レミーラの巻物、封印の杖、ラリホーの杖を持っています。
薬草はHPが満タンになったら飲もうと思っています。
そして、次の階に降りたらすぐさまレミーラの巻物を使います。

鉄の金庫も持っているので、目標額の20000ゴールドまであと6000ゴールドを手に入れたら
今回の冒険の目標は達成です。あとちょっと!



2006年3月28日

◆目次に戻る◆   ◆次のページへ◆






inserted by FC2 system