トルネコの大冒険の攻略★不思議のダンジョン



◆地下4階◆



地下4階に降りた瞬間、こんな光景が待っていました。イヤなのが2匹もいる・・・。

ちからを下げられたくないのでどっちにも「目つぶし草」を投げました。
目が見えなくなると直進し始めるので追いかけて倒します。




「千里眼の巻物」と「レミーラの巻物」が落ちていたので、拾った直後に読みました。
レミーラの巻物のお陰で罠がある位置が分かったのでちょっと安心。
この階だけですが、毒矢も落とし穴も怖くないです。




レベルが上がらないかなと歩き回っていたらスモールグールを発見。
1マス離れている状態で皮の盾から鋼鉄の盾に装備を変更しました。

スモールグールは分裂するので、レベル上げに使うことができます。




※注意!
スモールグールと戦うには通路が最適。分裂されても1対1で戦えるようにします。
ですが、かどの部分で戦うとこのようにナナメに分裂した場合、囲まれてしまいます。

通路でも曲がり角での戦闘は避けましょう。




増えるわ増えるわわんさか増える・・・5匹に分裂してしまいました。
これでも数匹倒したんだが、攻撃が外れても増えるのでこんなことになってしまいました。

HPがマズくなってきたし、右から別の敵が来て挟まれたら厄介・・・。
適度にスモールグールたちとの戦闘は切り上げて、階段を下りることにします。




◆地下5階◆



ぎゃあああモンスターハウス!!
通路に逃げようとして右に動くと「まどうし」に眠らされてタコ殴りにされるのが目に見えているので
「ルーラ草」を飲んでひとまずこの部屋から脱出しました。




モンスターハウスから大量のモンスターが流出してくるのでマップをよく見ながら少しずつ倒します。
起きてしまっている「まどうし」は「まどわし草」で対処。それ以外はHPに気をつけて戦います。
現在の困る敵は「まどうし」だけなので、敵をあらかた倒したらモンスターハウスに向かいます。




モンスターハウスはモンスターも多いですがアイテムもいっぱいです。
ですが、困ったことに罠もいっぱいです。
なのでモンスターハウスでは罠がないか確認しながら歩くことにしています。

さて入ろうと思って攻撃動作をしてみたら入り口に落とし穴が。
あ、危なかった・・・。右から迂回して入ることにします。




◆モンスターハウスでやったこと◆

・「メッキの巻物」を「鋼鉄の盾」に使用
・9本の銀の矢、5本の鉄の矢を拾った
・「梅の杖」、「竹の杖」、「メノウの指輪」という不確定名アイテムを拾った
・「メノウの指輪」をはめて歩いた(「ハラペコの指輪」だと判明)

確認しながら歩いたので、罠は合計4つ発見しました。
ちなみにアイテムが落ちている場所には罠はないので安心して拾いに行けます。




モンスター相手に梅の杖、竹の杖を振ってみたところ、
梅の杖は「変化の杖」、竹の杖は「いかずちの杖」ということが判明。
アイテムにそれぞれ名前をつけておきました。

5階なのにレベルが8に上がっているので、そろそろ下の階に降ります。




◆地下6階◆



この階に来て、まだ武器がないなんて・・・と思っていたら武器を発見。
でも金の剣・・・高く売れるけど攻撃力はたったの2です。
うーん、持ち物いっぱいだしスルーしようか・・・。




アイテムの半分ぐらいがパン類で埋まってしまったので、
とりあえず満腹度が50になってからすぐにパンを食しました。

そして、パンがこれだけあれば大丈夫だと思うので皮の盾は捨ててしまいました。
その分、他のアイテムを持つ作戦です。鋼鉄の盾はもうメッキしたので錆びません。

レベルも上がったんで下の階に行きます。



2006年3月22日

◆目次に戻る◆   ◆次のページへ◆






inserted by FC2 system