トルネコの大冒険の攻略★基本操作編◆


◆ストーリー◆
トルネコは武器商人。 美人な奥さん「ネネ」と可愛い息子「ポポロ」の3人家族です。 「不思議のダンジョン」の噂を聞きつけて村にやってきました。


不思議のダンジョンから無事資金や宝を持ち帰り、 偉大な武器商人になるのがこのゲームの目的です。 この攻略ページを作ったときの村の名前は なぜか「グミ村」でした。(MOTHER2の無口な人たちの村)



◆プレイ画面とコマンドの説明◆

◆−階 現在いる階数です。地下−階という意味で、数字が大きいほど低い階層です。
◆Lv− トルネコの現在のレベルです。最大で37まで上がります。

◆HP左が現在のHP、右がHPの最大値です。
◆−G現在所持しているお金(ゴールド)の数です。ランキングに影響します。
◆道具アイテム欄を開きます。アイテムは最大20個持ち歩けます。
◆拾うトルネコが立っている場所に落ちているアイテムを拾います。 足元が階段だと「階段」と表示され、乗り直さなくても階段を昇降できます。

◆マップ背景に半透明でマップを表示させるか選べます。
◆中断ゲームを中断することができます。
◆最深階今までの冒険で到達した最も深い階の数です。
◆剣の強さ装備している剣の強さと「+」(マイナスもあり)と数字を合計した剣の強さです。
◆盾の強さ装備している盾の強さと「+」と数字を合計した盾の強さです。
◆満腹度トルネコの満腹度。100が最高、0になるとターンごとにHPが減り始めます。
◆ちから左が現在のちからの値、右がちからの最大値です。
◆経験値今回の冒険で獲得した経験値の合計です。


◆コントローラの各ボタンの説明◆主な効果です。全てではありません
◆Aボタンコマンドの決定、攻撃、メッセージ送り
◆Bボタンコマンドのキャンセル
◆Yボタンアイテムの整頓
◆Xボタンメニューを開く
◆十字キートルネコを上下左右に移動させる
◆Lボタン装備中の弓を撃つ
◆START使用しない(と思う)
◆SELECTマップ表示


◆同時に押して使用するボタン◆
◆十字キー + Bボタンダッシュ
◆十字キー + Yボタン向きだけを変える
◆十字キー + Rボタン斜めにのみ移動する
BボタンAボタン足踏みしてターンを経過させる
足踏みはBを先に押さないと攻撃動作が1回出てしまうため、必ずBボタン⇒Aボタンの順に押しましょう。



◆このゲームの基本心得◆

◆ゲームシステム◆
このゲームは敵と戦い経験値がたまるとレベルが上がる「RPG」の要素と、 ダメージを受けてゲームオーバーになると初めからになってしまう「アクション」の要素の 二つが合わさったシステムのゲーム「ローグライクゲーム」です。

トルネコのレベル、武器や盾の強さなどはどんどん上がっていきますが、 一度HPが0になってしまうとレベルは0になり持っていたアイテムも全て失います。 そして必ず最初から始めることになってしまいます。 ターンごとにセーブされていて、途中で電源を切っても電源を切ったターンから再開になります。


◆「ターン制」のゲーム進行◆
トルネコが一つ行動して1ターンが経過します。 トルネコのターン⇒敵のターン⇒トルネコのターンという風に進みます。

つまり、トルネコが動かない限り敵は絶対に動きません。 こちらが倒されないように、行動はよく考えてから慎重に起こしましょう。

◆ゲームの目的◆
「ゴールドやアイテムを持ち帰って店を大きくすること」と、 決まった階に落ちている「「箱」を取ってダンジョンから 生還すること」がこのゲームの主な目的です。

ダンジョンに入ると「地下1階」から始まります。 一つのフロアには階段が一つ存在し、下の階に降りていきます。 上の階に戻るには各ダンジョンにある「箱」を取って怪談を上向きにしなければいけません。 箱を持ったまま上向きの階段を上り続け、地上に戻ってくればゲームクリアです。


◆ダンジョン攻略の目安◆
最初の頃は1階降りるまでにレベルが1上がっているのが目安です。 歩くと(ターン経過すると)トルネコの「満腹度」が下がっていきます。(10歩で1%下がります) 満腹度が0%になると、今度は1ターン経過するごとにHPが1ずつ減っていきます。

満腹度がなくならないように「パン」などを食べて満腹度を回復させないといけないので、 同じ階にずっととどまるのは難しいです。


◆行きと帰りの違い◆
ダンジョンを降りていく時はアイテムが落ちていて、歩くと満腹度が減少します。 ダンジョンを上っていくときはアイテムは全く落ちておらず、歩いても満腹度は減少しません。 (アイテムはモンスターが落とすことはあります)


◆「地震」について◆
同じ階にずっといると「地震」が発生します。 地震でダメージを受けることはありません。 1回目の地震が起きてまた少しターン経過すると 2回目の地震が発生し、さらに同じ階にいると、 3回目の地震が発生して下の階に落ちてしまいます。

地震が発生するのは「ターンが経過した数」によるのではなく、 「何度行動したか」によります。

つまり「方向キーを10回押して10マス移動する」のも「10回ダッシュする」のも「10回の行動」になり、 結果ダッシュした方が移動できるマスは多くなります。 同じ階でレベル上げをするために敵を出現させようとターンを経過させる時には、 なるべく長い距離をダッシュして往復してターンを経過させた方が同じ階に長くいられます。

つまり「足踏み」は使わない動作です。 体力回復したいときにダッシュが不安なら剣を振ってターンを経過させましょう。


2006年1月14日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system