◆◇最終ステージ・巨大工場◇◆



キティ「いよいよ最終ステージ!ミミィ頑張れ!」
ミミィ「頑張る!二人でお宝を見つけて帰ろうね!!」
キティ「ゲームの目的が違う!!」




ミミィ「キティちゃん、なんか火柱が上がってるよう!」
キティ「あれは説明書にはないんだけど、一定間隔で伸びるだけだよ」
ミミィ「じゃあ長くなったら元に戻るの?」
キティ「そうそう。短くなった時を見計らって上を飛んでね」
ミミィ「エターナルフォースブリザードで消しちゃダメ?」
キティ「・・・MPは温存しておこうか。それそういう技じゃないし。」




ミミィ「わーん、難しいよ〜!」
キティ「ミミィの時はやたら風船なしアクションがあるなあ・・・落ち着いて!焦っちゃダメ!」
ミミィ「だって〜、だって足場が勝手に動くよ〜!怖い〜!!」
キティ「スクロールより遅くなければ大丈夫!ボタンは左右押しっぱなしでいいよ!
左下には風船じゃなくてジャンプで飛び移ってね!」
ミミィ「バーニング・ダーク・フレイム・オブ・・・」
キティ「その魔法もダメ!!何の解決にもならない!!」




キティ「ネジがいっぱい・・・!ネジに風船が当たると割れちゃうよ、気をつけて!」
ミミィ「うう、下は炎だし上はトゲだし難しすぎるよ〜・・・」
キティ「だ、大丈夫?私がかわろうか?」
ミミィ「えっ・・・それって1回死ねって言ってるの?」
キティ「言ってなーい!!」




ミミィ「ゴメンねキティちゃん、泣かないでもうちょっと頑張る!」
キティ「そ、そっか、それでこそミミィだよ頑張って!」
ミミィ「ベルトコンベアの先に焚き火が二つ・・・!飛んで越えちゃっていいのかな?」
キティ「そうだね、ベルトコンベアは進行方向に動いてるから乗ると加速するので注意。
焚き火の先の足場が見えたらすぐにジャンプして、風船を作ってね!」
ミミィ「分かった!攻略情報みたいなの言ってくれてありがとう!」
キティ「一応、ずっと攻略情報を言ってたんだけど・・・」




ミミィ「わー!このパネル弾けるんだ!どういう原理なんだろう!」
キティ「原理はともかく、4方向にはじけるから下をくぐって対処した方がいいよ!
二つと二つの間にいてやりすごすか、風船を気にしないなら弾けさせた後空中で待機してね」
ミミィ「ううー、難しいよ・・・どうしてこのステージ、リボンがついた帽子なんだろう・・・」
キティ「た、確かに・・・今気付いた・・・」




ミミィ「電球があるよー、LEDかな?」
キティ「この頃にはまだなかっ・・・いや、電球に触っちゃダメ!!」
ミミィ「あ、電球が割れてスパークが出てきた!わー!」
キティ「右下にスパークが流れるから大丈夫かな・・・。
・・・実はこの画像たちを撮ったのは2005年のことなんだけど攻略記事はリメイクしました。
それでこの文章を書き直したのが2012年のことで、今思うともっと難しいところがあります。
スパークが列を成しているところは、画面のスクロールに横移動は任せてしまって、
操作はAボタンだけ押して上下を調節するとやりやすいです。ベルトコンベアは、
流れている方向を確認してから乗って、長居しないように。風船が1つになってしまっても、
足場にたどり着くまでは何とかそれで乗り切りましょう。もしかしたら何回かミスになるかもしれないけど、
数回でコースの安全地帯などが分かってくると思います。Aボタンを小刻みに使って頑張って下さい!」
ミミィ「・・・キティちゃん?どっちに向かって話してるの??」
キティ「・・・や、とても重要な方向に話してたの・・・。」




ミミィ「あ、ロボットさんだ。こんにちはー」
キティ「それは、このゲームのラスボス!「????」って名前の巨大工場の主だよ!」
ミミィ「???だと金銀のライバル、?????だと赤緑青のアイテムだね」
キティ「何の話かな?!ラスボスだから頑張って!とりあえず風船はなして」
ミミィ「え、いきなり?うん、分かった。ぽいっ」




ミミィ「あれ、手放したのに画像だと風船持ってる?」
キティ「文章と画像に7年のずれがあるんだよ。ほら、ロボットが口を開けたよ!」
ミミィ「わわっ!4つもスパークを出してきた!ど、どうしたらいいの?」
キティ「4つのスパークはそれぞれ上と横と上斜めに動いて反射します。
真横に来るやつは横を往復するんだけど、風船にもやられ判定があるから風船を持ってると
横に来るスパークにも当たっちゃうから、離しておきましょう。
バラバラに動くスパークを避け、ロボ本体の体当たりはダメージはないからなるべく近づいておいて、
スパークが途切れたら頭を踏んづける!口をあけてるときにはダメージ与えられないからね!」
ミミィ「わ・・・・・・わかっ・・・・・・わかんない!!」
キティ「隙を見て頭を踏むべし!!」
ミミィ「にゃーん!!」




ミミィ「えーい!!」
キティ「踏むごとに前のスパークが消えて、新しいスパークを4つ出してくるよ!」
ミミィ「あっ!ずっとロボットにぶつかってたら、後ろ側に行けたよ!?」
キティ「そう!隙を見ている間ロボの方向に横キーを入れてぶつかっていると、
ロボが方向転換したとき後ろに回りこめます!スパークは前に放ってるから、
これができたとき安全に頭を踏めるよ!でも回数を重ねるごとにスパークが早くなるから、
この技が使えるのは3回目ぐらいが限度かも!頑張れミミィ!!」
ミミィ「3回目って?!3回踏んだら倒せるんじゃないの!?」
キティ「ラスボスだから5回踏まないと倒せません!!」
ミミィ「ふにゃーん!!」




ミミィ「あっ・・・ああっ!倒せた!倒せたよキティちゃん!!」
キティ「やったあ!!やったねミミィ!やったー!!」
ミミィ「はああ〜、ガンバったなあ・・・さあ、この奥に財宝が・・・!!」
キティ「奥にいるのはクマだよ・・・。」


2005年9月10日
◆エンディングへ◆  ◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system