◆◇隠しサウンドテストモード◇◆



エンディングのページで「出し方を忘れてしまい知っている方は教えて下さい助けて」という、
非常に情けないことを書いていたら、なんと1日も経たないうちに情報を頂きました。
ありがとうございます!

キティ「頂いた情報の通り、コマンドを入れてみよう・・・」
ミミィ「キティちゃん、数年越しに分かるかもって言ってたのに1日で分かっちゃうなんてね」
キティ「た、確かに・・・でも情報を下さる方がいらっしゃるのはありがた・・・・・・あれ?できないな・・・」
ミミィ「ほんと?私がやってみるね。はい、できたよ」
キティ「あれえ?!なぜ!?」
ミミィ「なるほど、結構正確に押さないとダメみたいだね。」
キティ「そ、そっか・・・じゃあ、コマンドを説明しよう」

キティ「ゲームをクリアしたら、この画面になるまで待ちましょう」
ミミィ「絶対にクリアしなきゃダメ?」
キティ「エンディングのこの画面じゃないとできないんだってば・・・」
ミミィ「一瞬でクリアできる裏技とかないのかなあ?
道具欄の13番目でセレクトを押すとか」
キティ「道具欄なんてありませんよ。
で、この画面でコマンド入力します」
ミミィ「左、右、A、B?」

キティ「モンスターを操りたいんじゃないんだよ。A、B、スタート、セレクトを同時押しです」
ミミィ「コントローラは1コンの方ね。2コンじゃできないよ〜」


キティ「このタイミングが、微妙にシビアなんだよね〜・・・」
ミミィ「最初の1回じゃ成功しないかも。何回も4つのボタンを連打してみよう」
キティ「成功すると、いきなり「ペンシルバニアの街」の曲が流れ始めるよ。
初めてできたときは驚いたけど嬉しかったなあ・・・」
ミミィ「そうそう、キティちゃんたら「キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!」ってはしゃいじゃってねー」
キティ「そこまではしゃいでないよ。」


キティ「画面には変わりがないから、一応操作の説明を言っておくね」
ミミィ「そうだね、攻略っぽいことも言っておこう」
キティ「これ攻略ページなんだよ。まず、上下で曲を選びます。
数字とかは表示されないから押す回数を間違えないように」
ミミィ「それで、Aボタンを押すとその番号の曲が流れるよ。
流れている曲と同じ番号でAを押しても最初から再生はされないんだよね」
キティ「それにストップもしないね。あとSEを聴くのはないみたい。これも1コンで操作して下さい」

◆サウンドテストの曲の内訳◆
1.ペンシルバニアの街&巨大工場
2.ゲームオーバー
3.タイトル画面&デモ画面
4.奇数ステージクリア
5.偶数ステージクリア
6.ダブル風船へ切り替わり
7.ティッピー登場
8.パワーアップ風船
9.VSラスボス
10.VSウルル
11.くじらのムー&とげのどうくつ
12.ハレルヤの海&南極島
13.謎の曲・その1
14.VSロビー
15.謎の曲・その2
16.ボーナスゲーム
17.謎の曲・その3
18.静けさの森&アレルヤの海
19.謎の曲・その4
20.スタッフロール
21.VSバケツダルマ
22.ラスボス撃破
23.ボーナスゲームクリア
24.ボーナスゲーム失敗
25.スコア換算
26.謎の曲・その5
27.ボス登場
28.ミス
29.25と同じ曲

13の謎の曲その1は、11のくじらのムーの曲に似ていますがもっと遅くて、なんか元気がなくなっていく感じの曲。
15の謎の曲その2は、7のティッピー登場の曲に雰囲気が似ていますがなんかちょっと違います。
イメージ的には、どこかの神殿のボスを倒して入ったクリスタルが置いてある部屋みたいな感じ(どんなだ)。

17の謎の曲その3は、最初「ピロピロ」と鳴った後「シャンシャン」とベース音みたいなのが続くだけ。
19の謎の曲その4は、「バルーンファイト」の「バルーントリップ」のゲームオーバー曲とメロディは同じ。
音は違ってもうちょっと軽い感じです。

26の謎の曲その5は、もはや曲と言うほど長くない「ピロッ」という効果音だけです。多分未使用。
・・・という、文章がここにあったのですが、こんな有力な情報を頂きました。

STAGE7のBGMに似てるけど重たくて暗い曲についてですが、それはGB版におけるステージ8の曲ですね。
13の謎の曲その1=GB版の最終ステージで、15の謎の曲その2は、GB版のスタートデモと思われます。

GB版ではFC版の本編に当たるストーリーモードを選択後、アリスが風船を持ったまま飛ばされていく
ジムの姿を見て大慌てするというデモが入っていて、その時に流れます。
こちらも何らかの理由で未使用になったようです。

自分は音源自体はFC版、GB版双方持ってるのですが、FC版のソフトが未所持で
サウンドテストモードそのものを確認できてないので、こちらの動画の方でご確認くださいませ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32391101

というわけで、なんと「バルーンファイトGB」の曲だったとは・・・なるほど!!
クリスタルの置いてある部屋じゃなかった!!みんなも「バルーンファイトGB」の曲を聴いてみましょう。


キティ「普通に順番に聴くとこんな感じだけど、バグか何なのか分かんない現象がちょっとあるんだよね」
ミミィ「へー、それよりゲームボーイポケットのパワーランプってさ」
キティ「そこは「へー、どんなの?」って訊いてほしいなあ」
ミミィ「あっ・・・そっかゴメンねキティちゃん、どんなバグ?」
キティ「バグか仕様か分からないけど、20のスタッフロールの曲って、曲の中に効果音が流れるでしょ」
ミミィ「あ、トゲが揺れてる音とか、モリムラクンの鳴き声とかが途中で入るね」
キティ「そうそう。でも、そのスタッフロールを流してから21のVSバケツダルマや22のラスボス撃破を流すと、
なぜか効果音が入るんだよね。最初はバケツダルマの攻撃する音が聴こえるでしょ?」
ミミィ「バグじゃない?」
キティ「18の静けさの森や16のボーナスゲームを聴くと水に落ちた音がするし、
17の謎の曲でもとげが揺れる音がするし・・・」
ミミィ「バグなんじゃない?」
キティ「どうして、スタッフロールを流した後にだけそういう効果音が入って聴こえるのかが不思議で・・・」
ミミィ「バグだからじゃない?」
キティ「そうだろうけどその一言で終わらせないでよ!!不思議でしょ?調べたいでしょ?面白いでしょ!?」
ミミィ「ええ〜・・・キティちゃんはそういうの好きなの?」
キティ「え・・・いや、バグだとしてもなにか法則があるなら調べたいというか・・・」
ミミィ「それは好きなんだよ。私はやっとティッピーも連れ戻せたから家の中でスマブラで遊んでくるね」
キティ「そっ・・・・・・家入るの早いな!!」



コマンドの情報を下さったkiritaniさん、
「バルーンファイトGB」のBGMの情報をくださった はーちゃん+さん、どうもありがとうございました!!


2012年6月17日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system