◆◇ハローキティワールド攻略 敵キャラクター紹介◇◆
最初にある「」で囲われた説明は、説明書に書かれているそのキャラクターの説明です。



◆パッチー◆ -Patchi-
「どこにでもいる鳥。」左から右に飛んで行くだけのピンクの小鳥。
色んなステージに出てきて、群れを成して飛んできて超邪魔なこともしばしば。


◆???◆ -???-
一番最初に登場する黒い敵キャラクター。飛んでいる。
説明書にいないので名前が分からないが、多分カラス。風船を割るだけのキャラ。


◆ジャンピー◆ -Jumpy-
「タキ火から生まれた炎の子供。元気にジャンプしながら進みます。」
触ると1ミスの、ジャンプする炎。跳ぶたびにボッと音がする。


◆トコトコ◆ -Tocotoco-
「ジャンピーの弟。いつも何かを悩みながら歩いています。」
狭い場所で歩いていることもあり結構邪魔だったりする。当たると1ミス。


◆???◆ -???-
水に落ちそうになると飛び出してくる巨大な魚。名前は不明。
別にキティやミミィを食べようというわけではないらしく、触っても無害。


◆モロボシ◆ -Moroboshi-
「木のみきを上下に動いている虫」。風船を割ってきます。
上下に木を移動するだけの虫。クワガタムシかもしれない。
謎な名前ですが、スタッフロールに「モロボシ」さんはいませんでした。なぜにモロボシ?


◆チクリン◆ -Chikurin-
「静けさの森にすむハチ。巣のまわりを回っています。」
巣の周りを回っているタイプと、左から右に飛んでくるタイプがいます。
毒はないらしく、ぶつかってもミスにならずに風船が割れるだけです。


◆???◆ -???-
静けさの森に登場する敵キャラクターの毛虫。名前は不明。
ブロックの周りをゆっくり回っているだけで、当たると風船が割れます。


◆グワーニ◆ -Guwarni-
「森にすむどうもうなワニ。いつもおなかをすかしています。」触ると1ミス。
登場する場所が少ないワニさん。口を開閉しながら地面を往復するだけ。


◆Bigイガグリ◆ -Big Igaguri-
「近づくと落ちてきます。地面に落ちるとはじけるので注意。」
トゲトゲしているので、風船を割られてしまうだけの敵キャラ。


◆???◆ -???-
静けさの森に登場する敵キャラクター。名前は不明。風船を割るだけの敵。
左から右に数匹で上下に揺れながら飛んできます。見た感じ、トンボかもしれない。


◆ウルル◆ -Wolulu-
「静けさの森をなわばりにしているオオカミ。パンチ攻撃を得意としています。」
静けさの森のボス。パンチされてもダメージはなく、横に押し出されるだけ。
風船を持っていない状態で、3回頭を踏むと倒せます。「さらら」という弟はいません。


◆ヘイキガニ◆ -Heikigani-
「大きなハサミを持つカニ」。触ると1ミスの敵キャラクター。
こっちに向かって歩いてくるため、風船を膨らませたい足場にいるととても邪魔。


◆シカマル◆ -Shikamaru-
「南から北へむかうわたり鳥。集団でやってきます。」
上下に揺れながら左から右に飛んでくる、風船を割るだけの鳥さん。


◆???◆ -???-
風船を一つつけて左から飛んでくる鳥。説明書にいないので名前は不明。
コイツが持っている風船はパーフェクトに関係ないので取らなくても大丈夫。
下からぶつかると風船が取れずに上に動くだけで、画面外に追いやると取れなくなるので注意。
無敵状態でコイツだけを倒すと、持っている風船は上に浮いて行ってしまうのでこれまた注意。


◆焚き火◆ -Bonfire-
「さわるとやけどしてしまうので注意。」触ると火傷どころか1ミスなので要注意。
至る所で焚かれていて、自分からは動かないけどとても邪魔な障害物。


◆トゲ・その他◆ -Needle-
「ところどころで上から落ちてくるので気をつけて!。」当たると1ミス。
「!。」というのは説明書のそのまんまの表記です。
くじらのムーの中では骨が落ちてきますが、南極島ではツララ、
とげのどうくつでは尖った岩などが落ちてきます。近づくと音が鳴って揺れるので分かりやすい。


◆???◆ -???-
くじらのムーの中で左から右に飛んでくる敵キャラ。名前は不明。風船を割るだけ。
見た感じ、ホネの魚だが・・・なぜ飛んでくるのだろうか・・・。


◆ブルブル◆ -Buruburu-
「弾力のあるタコ。風船はわりませんが、大きく飛ばされるので注意。」
当たると逆方向に弾かれてしまいます。水の中からジャンプを繰り返しています。


◆???◆ -???-
ブルブルのように水の中から飛び出してくる敵。名前は不明。
ロビーの小さい版みたいな姿なので、多分エビ。風船を割るだけです。


◆ロビー◆ -Loby-
「くじらのムーのお腹の中にすんでいる大きなエビ。」
くじらのムーのボスで、水の中から飛び出してまた水の中へ、の繰り返し。
踏むためには風船を手放さないといけませんが、踏み損ねると水の中に落ちてしまうので注意。


◆スパーク◆ -Spark-
「嵐の海に浮いている電気のかたまり。さわると感電してしまう。雷や電球からでてくることもあります。」
アレルヤの海で初登場する敵というか障害物。触ると即死する。
雲から出てきたり大量に設置されていたり一定間隔を動いていたり電球から出たり、
ラスボスの口から出てきて四方八方に動いたりととっても大活躍している。超邪魔。


◆ギンギン◆ -Gingin-
「南極島にすむペンギン。近づくとまっすぐにつっこんできます。」
近づくと右向きに一直線に飛んできて、風船を割っていきます。
壁まで到達すると、壁に向かってそれ以上進めないのに突っ込み続けるだけの悲しい存在。


◆モリムラクン◆ -Morimura kun-
「南極島にすむセイウチ。ふだんはのんびりしているけど獲物をみつけるとすばやく動きます。」
当たると1ミス。風船がない状態で遭遇することが多いので注意。
この名前も謎だが、モリムラさんという人はスタッフにいない・・・なんでこんな名前なのか。


◆バケツダルマ◆ -BaketsuDaruma-
「南極島にすんでいるバケツをかぶった雪ダルマ。弱点をバケツで守っているらしい。」
南極島のボス。弱点を守っているバケツを飛ばして攻撃してくる。バケツに当たると即死。
あなたバケツを飛ばしさえしなければ負けないんじゃ・・・。踏むとおモチみたいに弾力があります。


◆???◆ -???-
とげのどうくつに登場するクモみたいな敵。というか多分クモ。名前は不明。
糸をモロボシみたいに上下している。風船を割るだけの敵キャラ。


◆???◆ -???-
とげのどうくつに登場する風船を割るだけの敵。名前は不明。
一定の範囲を回っているだけ。ペンシルバニアの街にも似たようなのが出てきたが、
よく見るとくちばしがあるので鳥みたいです。ペンシルバニアの街に出てきたヤツにはクチバシがなく、
もし逆だったらこれがコウモリ、向こうがカラスという認識ができそうだけど・・・とりあえずこれは鳥です。


◆???◆ -???-
とげのどうくつの、水の中に落ちそうになると魚の代わりに登場するカエル。名前は不明。
というか、ここにはボスがいないし説明書に1匹も出てこないので、名前が全く分からん・・・。


◆????◆ -????-
「巨大工場のヌシ。」今までの「???」は名前が分からないのでこう表記していましたが、
このラスボスは本当に「????」という名前です。巨大工場のボスのロボットです。
口から4つのスパークを出して攻撃してきます。5回頭を踏めば倒せます。
巨大工場の主だっただけで、ティッピーを監禁していたとかそんな描写はなく、
何も悪いことしていなさそうですがこのロボを倒すとめでたくエンディングを迎えます。


敵の画像データを見てみましたが、没になった敵の画像は見当たりませんでした。

順序良く隙間なくデータは入っており、使い回せる画像はちゃんと使いまわしており、
例えばキティとミミィの下半身は使い回しとか、タイトル画面の「SANRIO」と「MARIO」の
「RIO」もちゃんと同じ画像を使っていて無駄がないステキな感じのデータの並びでした。

没データがないのはいいことですがちょっと残念・・・。


2012年6月16日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system