◆完全クリアした方からのご感想◆

完全クリア一番乗りだったのは、皆さんもご存知のえすきゅーさん。
なんとゲーム公開してから2時間未満でトゥルーエンドまで到達なさいました。達人か!?

そして感想を頂いた順に掲載させてもらいます。
(ネタバレ解禁前に頂いた感想なので皆さん配慮してくださっています)
ヒントのページができたのはゲーム公開日の2日後なので、ヒントナシでクリアってホントすごい・・・。








◆えすきゅーさん◆
ブロブクエスト‐奪還!ブロバニア城‐、先ほどトゥルーエンドをクリアして
全エンド(バッドエンドも!)回収しました!いやー、楽しかったです!

難易度としては難しすぎず意地悪すぎずでちょうどいいなって感じでした。
(しかしブラウザバックとURLで攻略するというセコさ・・・ブラウザクリックゲーム万歳ッ)

ただ、いまだにすべてのイラストにゲーム中で遭遇していない・・・ぐうう・・・
さすが伝説のスターブロブ2!と言いたくなる小ネタが満載で楽しませていただきました。
製作お疲れ様でした!重ね重ね楽しかったです、ありがとうございました!



◆フユノさん◆  ◆感想と同時に頂いたイラスト◆
全エンド、たどり着きました!
1時間くらいさ迷い、何度してやられた!と思ったか分かりませんが、
ギミック解けるとスッとするし、みんな可愛いし、ゲーム愛たっぷりだし、
あとバッドエンドがどれもゾクゾクきて素敵だし…微力ながら、関わらせて頂けて私も大変光栄でした!

まだ見てないイベントと特典があるので、
あとアネ゛デパミ゛にきゃんでぃーあげ足りないので、もうしばらく堪能してきます。



◆おにくすさん◆  ◆感想と同時に頂いたイラスト◆
すごく面白かったです!ちょいちょい挟まれるゲーム小ネタでふふってなりました。
真ED難易度も私には難しすぎず易しすぎず解けそうで解けない気分を味わえました。
それでやめどきがわからず気づいたら2時に・・・(笑)

本当に面白かったのでぜひ次回作をお願いします!(もちろん無理はせずに^^

スマホからなのですがカイザーロードのタイトルギミックは結構むずかったです。
それ以外は特に構造上の難しさはありませんでした。

エンディングに関してですがバッドエンドすごい驚きました・・・黒背景に赤文字は怖い(笑)
あと真EDの父上がなんかかわいく思えて萌えました(マニアックか!?

どうしても少年を疑えず崩壊cdEDが未だ見れてなかったり
絵も見れてないものがあったりするのでもっと網羅しなくては。


(↓次の日に頂いた感想)
なんとかイラスト制覇できました!
個人的にはにっこりしているスタフィーくんが一番の強敵でした。
グーイ無視ヒントにクリア前に気づきたかった・・・

あとフラットさんのセリフがクリアにほぼ関係なかったのがジワジワとツボにきています。



◆名無しさん◆
私も隙間時間で一気にやりこみました
難易度が高く大変でしたが楽しめました



◆早瀬くるまゆさん◆
すべてのEDをコンプリートしました。 つ、つかれた〜(汗)

予断ですが、スライムの影が出現したらもう詰みなのでしょうか?
帰る術が見つからなかったというか、初期位置までもどる必要があるのですね…
一本道なのに…やはり幻術なのか?

というわけで一通り見回してみたのですが、まだ隠されたページがあるかも…とコリコリやってみています。
超大作の制作、お疲れ様でした!!



◆MadSMGさん◆
ついにブロブクエスト攻略完了しました。
といっても全エンディング視聴、しかも先のエンディングの次に
トゥルーエンディングに到達したのでクリア特典から到達しただけですけど。

ちなみに先に到達したエンディングはバッドエンドでなく普通のエンディングの一つでした。
クリア特典の関連性と後味の悪くなさからもしかしてトゥルーの次にいいエンディングなのかな?

バッドエンドもすべて到達。正直しづきさんなめてました。
これは、大変恐ろしかった。かまいたちのよるかな?

それ以外もトゥルーエンディング以外は割と後味が悪いホラーゲーム仕様。
ゲームの難易度はこの手のゲームとしてはまずまず。
終盤のヒントが序盤に大量に隠れているけど、ゲーム自体が短いのでそこまでえげつなくはないといった感じ。

終盤に序盤のヒントの引き出し方があるなど明らかに周回前提なのもあって序盤のヒントは割と覚えると思います。
ヒントも、場所はどうあれヒント自体は割と素直な印象を受けました。とにかく調べることが大事。



◆りょーはさん◆
自分も連日やり込んでようやく全てのエンディングも迎えられました。

雫月さんは謙遜されて作画の方々を褒めていらっしゃいましたが、
いわゆるスターブロブ的な言い回しに笑わせて頂き飽きることなく続けられました。
グラフィックもそれぞれの方の特色があり楽しませてもらいました。

純粋にゲームシステムに対しての感想としては、
終盤のための序盤のヒントのフラグに一部難しすぎるものがあるのではないかと思いました。

そのフラグの性質上「絶対にヒントを全て見つけてやる」というような人のほうがかえって見つけづらいアレです。
慣れてくると序盤をスピーディに進めることが増えるだけに気づかずに
トゥルーエンドまで行ってしまう人もいるのではないかと思います。

現に自分がそうでこのイラストはどこだろうと本編以上に時間をかけて探しました。
そのヒントは1個見つければ芋づる式に他のヒントが見つかっていくだけに、
どこかのエンディング得点あたりでそのヒントのためのヒントがあっても良かったのかなと思います。



◆じゃがルこさん◆  ◆頂いたイラスト◆

な、なんとか全EDは見られました。
でもギャラリー見てると見たことない絵がちょこちょこ…

後半の方がヒントがたっぷりあってやりやすかった?ような…?
めっちゃメモとって頑張りました(笑)

バッドは狙って見に行ったのにぞくっとしました。
さすがいろんなゲームをやりこんでいる方だ…。

全部のイラストをなんとか確認したいところですが
これはなかなかむずかしいですね…まだまだやりこまないとですね!


(↓もひとつ別パターンで頂いたご感想。うれしいので掲載)
小ネタや言い回しが面白くてとても楽しかったです!また何か作るときは参加したいですね〜。
普段描かないような背景や小物を描くいい機会をいただいて、今後の課題も浮き彫りになりましたが(笑)、
準備からゲームプレイまで楽しませてもらいました。ありがとうございました!!



◆ミルさん◆
なんとかトゥルーエンドに到達できました…!とても楽しかったです!
しかし若干ごり押しなところもあり、まだ見ていない場所やらキャラがちらほらと…
そして自分が描いたイラストの一つが見れていないという!頑張って探します!


◆ティファナさん◆
何とか全エンディング見れました!(途中からはヒントを見ながらですけど……(汗)
一部エンドにはドキッとさせられました……!
まだすべての絵を見れてないのでまた挑戦してみようと思います!


◆フミカズさん◆
詩衣さんらしい小ネタと絵師さんの素晴らしいイラストに大変楽しませていただきました。
僕も本当はイラストを描いて貢献したかったです。
でも僕のイラストセンスを考えて、言葉という形で応援させていただきました。

迷惑だったら本当にすいませんでした。
僕はこれからも応援させていただきます。頑張ってください!


◆ゆみさん◆
全エンディング見られました、所要時間は1時間半くらいです。
ただカイザーロードでたくさん迷いました。

敗因はあれです、ブラウザのタブが表示されない設定になっているので
ヒントが確認できなかったという・・・、油断してましたねー。
森を抜けるまではサクサク進めてなかなか楽しかったです。

ゲームオーバー画面の先生の表情がツボで、
途中からはエンディング回収よりもゲームオーバー回収に熱が入ってました。

ゲーム好きにはたまらないネタがたくさんあるのと同時に、
伝説のスターブロブ2のファンにとっても、すごく嬉しい作りになっていると感じました。
某Aさんをどれほどなでくり回したことか・・・。

お忙しい中、素敵なゲームを作っていただきありがとうございます!


◆まっしゅさん◆
ブロブクエスト何とかトゥルーエンドクリアしました!面白かったです。
ぼくは子どものころシャドウゲイトに挑戦したことがあるのですが
あまりに難しすぎてしんのゆうしゃになれませんでした。

その時の苦い思い出を胸に今回こそはとブロブクエストに挑んだ結果、何回も詰まりかけました(おい)
そのたびに「ヒント見ちゃう」の誘惑に負けそうになりましたが、
ステージ選択画面に「ヒント見ちゃった〜」の印をつけないために
グッと我慢しました(何か別のゲームと勘違いしてる)

よく考えたり隅々まで見たりして謎が解ける快感は素晴らしいですね。何回してやられたことか!
いろんなネタが散りばめられててすごく面白かったです。
まさか「りり」を出すとは...そのセンスがうらやましいですw

あと、ゲーム序盤くらいに、そういえばいつものサービス精神満点のしづきさんなら
もしかしたら何か隠してるかなーとふにゃふにゃした気持ちでタイトルあたりをガサゴソ探してみたら
GAROなんちゃらを見つけてしまってとてもビックリしました!

しづきさんももちろんですが、グラフィックデザイナーとして
このゲームに携わった皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました。
楽しかったです。












◆タイトル画面に戻る◆





2017年7月3日








↓緊急脱出用ボタン↓
◆伝説のスターブロブ2に戻る◆




inserted by FC2 system