ラミィの大冒険2の攻略◆敵キャラ紹介


◆鍾乳洞に出現する敵◆



なぜ遺跡の下に鍾乳洞があるのかは分かりませんが、何かの遺跡の下は鍾乳洞が広がっています。
明るいですが遺跡と同じくたいまつは1ターンごとに1ずつ減っていきます。

下半身が水に浸かってしまっていますが問題はなく、落ちているアイテムは泡の中に入っています。
敵はみんな強いので同時に複数を相手にしないよう、HPの残りも気をつけて戦いましょう。

鍾乳洞は全部で5階あります。






◆鍾乳洞から出現する敵キャラクター◆

イグアナゴン
緑色の液体を吐き出して攻撃してきます。・・・唾液?

特殊攻撃は「激しい吹雪」。
ラミィのパワーが1下がってしまいます。最大値が下がるわけではありません。
パワーはサロンペスのカードで回復できますが、そのイグアナゴンを倒せば元に戻ります。
とにかくパワーを下げられても攻撃で倒しちゃいましょう。
プチデビル
ヤリで突いて攻撃してきます。可愛い姿に似合わず攻撃力が高いです。

特殊攻撃はありません。
HPが120あるので疲労のカード1枚だけでは倒せません。
アノマリン
かまいたちのようなもので攻撃してきます。攻撃力が高いです。

特殊攻撃はありません。体力も150あるので疲労のカード1枚だけでは倒せません。
連続で戦うのは避け、囲まれたら逃げましょう。
ストーンヘッド
攻撃の時に怪しく目が輝きます。必ず一対一で戦いましょう。

特殊攻撃は「不思議な叫び声」。
ラミィの声が出なくなり、経典を読めなくなります。
10ターンで回復するのでそれほど困りません。そうなったらしばらく逃げましょう。
HPは200なので疲労のカード2枚、激痛のカード1枚で倒すことができます。


遺跡の敵と比べて特殊攻撃があまりいやらしくありません。
攻撃力が高いので今までで手に入れたため斬りやカードなどを惜しみなく使って短期決戦で臨みましょう。

経験値が高いので、一つの部屋にたくさん敵がいたら(目安は3匹以上)
パイソンを放して全部の敵のHPを1にした後で入り口に移動し1匹ずつ倒すというレベル上げもできます。



◆階層別 敵の出現表◆
鍾乳洞1コロバットデススカルイグアナゴン
鍾乳洞2デススカルイグアナゴンプチデビル
鍾乳洞3イグアナゴンプチデビルアノマリン
鍾乳洞4、5プチデビルアノマリンストーンヘッド


みんな攻撃力が高いので連続での戦闘は避け、死の経典を使う前以外は歩いて回復しましょう。

2005年7月24日

◆「遺跡」へ戻る◆  

◆もくじに戻る◆  ◆「最後の洞窟」へ進む◆






inserted by FC2 system