ラミィの大冒険2の攻略◆敵キャラ紹介


◆遺跡に出現する敵◆



ビーチから階段を下りると遺跡に入ります。
このフロアから1ターンごとにたいまつの耐久値が1減るので注意しましょう。

遺跡は全部で4階あります。






◆遺跡から出現する敵キャラクター◆

アロハワーミー
必ず眠っています。レベルが低いときは起こさずそっとしておきましょう。

特殊攻撃は「たまごを食べる」。
ラミィが「何かのたまご」を持っていると、そのたまごを食べてしまいます。
たまごを持っているときも起こさない方が良いです。
オメン
ヤリで突いて攻撃してきます。レベルが低いときは脅威の攻撃力です。

特殊攻撃は「恐ろしい声」。
ラミィが恐怖におびえて10ターンの間剣が振れなくなってしまいます。
恐怖状態になったらオメンから遠ざかり、恐怖が去るまで待ちましょう。
コロバット
超音波を発して攻撃してきます。レベルが低いと辛い戦いになります。

特殊攻撃は「吸血」。
ラミィが貧血を起こして8ターンの間まっすぐ移動できなくなってしまいます。
貧血状態になったら攻撃はせずに移動して逃げましょう。通路で戦うと安全です。
体が黒くて見えづらいので、死の経典を読んだ後に不意打ちを食らわないよう注意。
デススカル
攻撃の時に怪しく目が輝きます。レベルが低いときは疲労のカードなどを使いましょう。

特殊攻撃は「怪しい呪文」。
ラミィが眠ってしまいます。寝ている間は攻撃され放題です。
接近戦は避け、遠距離攻撃をしてから直接攻撃で一撃で倒しましょう。


コロバットと戦って貧血になった時に慌てて攻撃動作をしないように。
攻撃をせず歩けばコロバットは攻撃をせず追いかけてくるので、歩き回って貧血がおさまるまで待つ。
貧血中はカードも思った方向に投げることができません。経典なら方向は関係ないので読んで大丈夫です。

デススカルとはなるべく直接戦闘を避けないと危険です。
カードやいらない装備品を遠くから投げてダメージを与え、反撃を食らわないように倒します。


◆階層別 敵の出現表◆
遺跡1ハマチョッキンオクテパスアロハワーミー
遺跡2オクテパスアロハワーミーオメン
遺跡3アロハワーミーオメンコロバット
遺跡4オメンコロバットデススカル


全ての敵が疲労のカードで倒すことができます。

2005年7月24日

◆「ビーチ」へ戻る◆  

◆もくじに戻る◆  ◆「鍾乳洞」へ進む◆






inserted by FC2 system