◆◇第10回 フレンドシップパーティ◇◆



さて、今回は伝説のスターブロブ2アニメOPのメイキングについて語ろっか
よしよし、俺が一番目立ってるからな
なに言ってるの〜?ボクが一番目立ってるに決まってるじゃん!
なんだと?!じゃあストップウォッチ持って出てる時間計測するか!?
二人ともいきり立たないで。私なんて数秒だよ。
あー・・・いや、アリアちゃんは元々もうちょっと出る予定だったらしいよ・・・



最初にこんなファイルを作って配役を考えたんだ、これはエクセルファイルだね
ふーん・・・左が出てくる時間か・・・右向きの矢印がやたらあるな
元々出す予定だったキャラから変更したところみたいだね、途中で変更が結構あったんだ
ホウソが顔を上げるシーンは元はアリアちゃんだったんだよ
そーだったんだ・・・なんで変えたんだろ・・・主人公なのにな
ぼくはあんま目立ってないかな、ホウソの方が出てるかも。別にいいんだけどね
ボクは目立って当然でしょ!マルクのシーンもボクでよかったくらいだよ
お前がノヴァの方に飛び去ってどうするんだよ。
まあストーリーとかはあんまないと思うけどね
確かに、どうしてみんなでノヴァを壊してるんだろう・・・ノヴァ可哀想・・・
星のカービィスーパーデラックスのストーリーって事じゃない?ほらー、ボクが主役だよ
お前1回も葉のトレスになってないだろうが
その形状じゃね・・・。
ところで、ボクも絵をちょっと持ってきたんだ。このアニメのメイキングがよく分かるやつ
あ、知りたーい



これが元の絵で、このレイヤーの上に絵をそのままトレスしていくんだよ
マチルダたちってことは、マリカ、フィジカ、エレメが走り出すシーンだね



直接描くからこんな感じになります。
なんかある意味すごい絵に・・・。
フィジカがスカートはいてるみたい・・・。



で、色をとりあえず塗るとこうなるんだな。フィジカの髪の色とマリカの服の色は同じ・・・
ストーップ。最初は肌の色も全員変えてたんだけど段々ムリになってきたとか言っちゃダメ!!
言っている・・・。
でもこの状態でどうやって影つけるの?
線のレイヤーと色のレイヤーは別々だから、それぞれのレイヤーをグループ化して影をつけるんだよ

 ⇒ 

で、なげなわツールで影ができるであろう部分を囲って塗りつぶすんだな。
そそ。この辺りはフィーリングで適当に囲えばそれらしくなる!
でも一応前のフレームの絵と影を見比べないと大変なことになるけどね
影だけ動いてる人とかいないからね・・・



そして背景を動かし、一つのフレームが完成。これをあと2000回ぐらい繰り返す。
うわあ・・・死ぬわ
死なないで完成したんだから、よかったね。
また作ることがあったら、もっと効率よく作りたいね・・・
いやいや、もう作れるような精神力は残ってないだろ
さて、じゃあ誰がオチをつける?
オチ!?
まだ言ってない小ネタトリビアってあったっけ・・・
あ、あるある。カービィたちが星に乗って飛んでいくところで、ずっとゆめたろーがカービィの陰に隠れてるから
嫉妬して一瞬カービィを睨みつけているらしいぞ
うわー!言わないでよ!!

(2011年6月10日⇒7月3日に追記)


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system