◆ワープした1−1で起こること◆


1-1にワープの裏技の後半戦です。かるがーもを1-1に連れてきたときに起こること以外のお話。

まず、ワープ先の1-1をクリアしたときの話。本来の1-1を攻略するのは緑ヨッシーのはずですが、 ワープ前のヨッシーが1-1をクリアすることになるので、1-2を攻略するヨッシーではないヨッシーが来ます。

2-5からワープしてきたときは、2-6を攻略する茶色のヨッシーが1-1まで出張してくれます。

クリアのゲートをくぐるまではゲートの先は見えません。上の画像の位置より右にはクリア後にも来られません。 しかし、1-1の上空から右に進み、高い赤い山の付近で右寄りに左右に踏ん張りジャンプを繰り返していると、ゴールゲートより右側に着地できることがあります。

4本の木より先に行けますが、これ以上右にスクロールしません。 スーパーマリオブラザーズで旗越えしたときのように、お城が右に伸びているということはないようです。



空中からゴールゲートの境をロードするように着地すると、地面がおかしくなることがあります。 地面の数箇所に穴が開いたり、ゴールゲートの右下の地面がえぐれて変な色になっていたり、 ゴールの下ではなく左の黄色い地面に穴が開いていたりと色々です。

穴は下まで貫通している場合と途中までの場合がありますが、 貫通していても落下死することはありません。1-1で落下死することはできないようです。

◆2021年2月9日追記◆
前のページに追記したように、1-1の序盤にある上向き土管では1-1上空へのワープが可能です。 1-1の上空にワープした後はふんばりジャンプで右に進み続け、ゴール付近に上手く着地しなければなりません。 そうできなかった場合は落下死してしまいます。

…そう、1-1でも落下死は可能だということが判明したのです!1-1で落下死するには、上空にワープして自由落下をすればOK。 最初のコースだから落下死することはないと思われていた1-1だが、方法はあったのだ…得られるものはないが…! ―追記部分終了。


さて、では次に2-1の下向き土管の上でジャンプして1-1にワープしてきた場合。

コースの最初まで戻ってきました。 4-7からワープしてきたときに叩いても何も言ってくれなかったメッセージボックスですが、なんと反応があります。

「秘密の場所へようこそ、ここはパワフル赤ちゃんの練習ができます」とのことですが、そんな様子はどこにもないぞ・・・? もう少し右にあるもう一つのメッセージボックスの内容もなぜか全く同じでした。

さて、もう少し進んであと少しでゴールかな?おや、この丸いのはなんだろう。 石でできているみたいだけど、顔がついているなあ。この顔、何を模しているのかな? そういえば、ワンワンに似ているような気もするけど・・・。

そうだ、そこに浮いているメッセージボックスを叩いて、ヒントをもらおう。すみません、これはなんですか?

「この犬、ポチといいます。とても可愛いヤツです。 背中に乗るとヨッシーが向いてる方に走ります」

コレ、犬なの!?可愛いか?!背中・・・背中はどこだ?!・・・という、よく分からないことを教えてくれます。 メッセージボックス的にはやはりまだ元のコースにいるということになっているようです。

今度は地下にやってきました。

「矢印マークの雲にタマゴを当てると、その方向にタマゴが反射して飛びます」 とのことですが、そんなものはどこにもありません。しかし「そこにある」というようなことは言っていないので、 ただの予言なのかもしれません。

・・・というか、ちゃんとメッセージボックスのデータの順に表示されているのだとしたら、1つ目と2つ目の内容が どちらもパワフル赤ちゃんの説明っていうのは何でだ・・・??

さて、今度は2-5から1-1にワープしました。

「汽車汽車しゅぽしゅっぽ落書きの中を走るよ  Yボタン加速を使えば上手く敵をかわせるよ」という予言を聞かせてくれました。落書き?汽車?なんのことです?

やはり1つ目と2つ目のメッセージボックスの内容が同じで、どちらもこの汽車の説明でした。

今度は地下のメッセージボックスを叩いてみました。

「車の運転は得意ですか?とても簡単!敵に当たらないように、Bボタンでよけていこう!」 というアドバイスでしたが、車はどこにも見当たりません。画面右下にポチはいますが、車らしきものはない。 これはただの世間話なのかもしれません。

1-1の最後のワンワン岩の近くのメッセージボックスもこれと同じ内容でした。なぜなのか・・・。

以上、1-1にワープしてきたときのおかしなメッセージボックスなどの話でした。 他の全部のコースから1-1にワープできたら、没になったメッセージボックスのメッセージがあれば それがもしかしたら見られるのかもしれない・・・?などと夢が広がります。

ゴール付近の地面をバグらせたときに落下死は一度もしませんでしたが、 未知のバグり方をした場合は何が起こるかわからないので試す際には気をつけましょう。

2016年10月27日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system