◆1−1にワープしてしまうポイント◆


ヨッシーアイランド実況プレイその3などで実行した、1-1にワープする裏技の紹介。

まず、2-1の最初のエリアの下向き土管。 ここに入るときに、Bボタンをわずかに早く押してから下を押すと、 土管に入る体勢でジャンプし、そのまま画面が切り替わります。

ちょっとだけタイミングが難しいですが、空中でヒップドロップをしてしまった場合は下キーを入れ続けなければ土管に入ることはありません。 なので、Bを先に押すことを心がければ何度でも挑戦できます。何回かやってればあっさりできるはず。

土管の上でジャンプして画面が切り替わると、「かるがーもと1-1をお散歩」で紹介したように1-1上空にワープします。 一部例外を除くほとんどの下向き土管で同じような入り方ができますが、ワープできるのは一部の土管です。

そして、ワープ先の1-1をクリアすると元のステージをクリアしたことになります。 1-1でためたスコアが加算されるため、ワープ後に100点にしてからクリアすれば、 ワープ前のステージのスコアが100点になるのです。これは便利!



ちなみに1-1にワープする土管の右のエリアの土管は上向き矢印がついていますが、下を押せば普通にポチがいる下のエリアに戻れます。 その土管で先ほどのようなジャンプ+下の入り方をすると、本来右のジャンプ台から行くはずの次のエリアにワープします。

ショートカットに使える気もしますが、せっかくジャンプ台があるので使ってあげましょう。 この入り方をすると次のエリアに行けるという土管も色々あります。

次に、2-4の「びっくりテレサのとりで」。 この「びよーんおばけ」がいる場所で右向き土管の前で待ち、 右にキーを入れると土管に入ってしまう位置に調節しておきます。 空中だと土管には入れないので、ジャンプで調節するのが安全。

びよーんおばけが左から近づいてきたらジャンプして踏みつけます。

踏んでいる間はびよーんおばけが上下運動をするので、ある程度縮んだ地点で右を押すと土管から 少し頭がはみ出ながら土管に入っていきます。タイミングは全くシビアではありません。上下運動をしている間にタイミングを取りましょう。

画像ぐらい頭がはみ出ていなくても、ただ踏みつけているだけでも1-1にワープできます。 普通に遊んでいた頃、2-4がどうしても100点にできなかったので初めて100点にしたときはこのバグを使いました。

さて、次は2-5。ここも実況プレイでやったとこです。 二つ目のエリアの上の赤スイッチを押すと行ける、ボーナスステージの入口。

2-5は赤コインデリバリープロペラヘイホーが多く出るし、ちょっと難しめなので100点を狙うときは ここで1-1にワープしてしまうというのも手かもしれない・・・?!

ボーナスエリアに入ったら下向き土管から出てきて、 そのまま下にひたすら落下して・・・というのが普通ですが、ここですかさずふんばりジャンプして土管に戻ります。 ちょっとタイミングがとりにくいし、失敗すると死ぬしかないのが少々難しい。

タイミングとしては、土管からヨッシーが完全に表示されたその瞬間にBボタンを押しっぱなし+上キー、という感じ。 土管から出てきている間にBボタンを押しっぱなしではダメで、タイミングよく空中ジャンプをする必要があります。

まさか逆行するとはゲームも思っていないので、ワープ先が存在していません。 というわけで、さっきのエリアに戻るのではなく他と同じように1-1の上空にワープします。

最後に、3-1「ようこそモンキーワールド」。最初のエリアのこのジャンプ台の上にはボーナスステージがあります。 ここは4-7と少し違って壁が左右ないので難しいです。

ボーナスステージの入口に到達しないといけないので、 まずはジャンプ台でできる最大のジャンプをしましょう。

大ジャンプをしてそのまま真上に行けばボーナス面。だが、ここで左右のどちらかにそれます。 そして空中でふんばりジャンプをして、本当のワープポイントの端に外側から触れるようにします。

そのとき、外側にキーを入れます。すると、1-1にワープできます・・・が、かなり難しいです。 ジャンプ台ではなく、左の丘からおさるさんを踏んで左からジャンプしてきてもできます。

画像だと左に飛んでいますが、右側からでも同じ。本来のワープポイントと軸がズレて、1-1にワープできます。 再チャレンジもしづらいし、あまり実用的ではないかも・・・。

◆2021年2月16日追記◆
Shinytop TVさんから、3-1から1-1にワープする際適当にボタン連打していたら1-5に飛んだ 草が生えてる空でそのまま1-5着地 何故か再現出来ない という情報を頂き、 自分にも再現できないかと試してみましたができませんでした。敵の位置によるのか、ワープ先がズレることが決まってからボタン入力によて1-5に変化したのか…? なんにしてもワープ先がズレるということもごくまれにある、ということのようです。情報ありがとうございました。

…ちなみに、再現するために3-1から1-1にワープするという行為を何度も何度もやっていたらこのページを書いたときは「壁が左右ないので難しい」とか「実用的ではない」とか言っていますが、 割と簡単であることが分かりました。コツはジャンプ台で最大のジャンプ力を得た後、「右に大きく逸れて画面が右に少しスクロールした後ふんばりジャンプで左に戻ってきてワープポイントに触れる」という感じです。 とにかく大きくジャンプするのがポイント。そして一度画面をスクロールさせるのも必要で、左に戻るより右に進んで戻ってきた方が成功率が高かったです。 ただ、普通に3―1をクリアした方が楽しいのは言うまでもないのであった…。 ―追記部分終了。


他に1-1にワープできる場所はないか、とあちこち探して回ってみました。 空中の下向き土管に戻ろうとしましたが2-5以外の場所では頭をぶつけるだけ。 上向き土管にジャンプしながら入ってみましたが、ジャンプしながら画面が切り替わるものの、 ワープ先は通常、という場所ばかりで1-1にワープできることはありませんでした。

というわけで、ワープ時に軸をずらして1-1の上空にワープできる場所は、 2-1、2-4、3-1、あと別ページで紹介した4-7だけのようです。

昔、扉がバグって変な位置に表示されて、それに入ったら1-1の上空に飛んだことがありましたが、 そのときも本来のワープポイントではないため行き先がなくて1-1に飛んだんだと思います。

◆2021年2月9日追記◆
Shinytop TVさんから、適当にヨッシーアイランドで遊んでいたところ 1-1の地下に通じる土管で2-1などのようにジャンプしながら下キーを押すと1-1の上空にワープしました…! コインとかは更新されないからあんまり意味はないですが普通にびっくりしましてw という情報を頂きました。

1-1自身とは、なんという盲点…!!このページを書いたとき、上向き土管という上向き土管は全て検証した気がしていたんですが、 1-1の上向き土管は試していなかったかもしれない…!というわけで、早速自分でもやりに行ってみました。

できた。Bボタンを早く押してしまうと上のすり抜け床の 上までジャンプしてしまって戻ってきて再挑戦するのがちょっとタイヘン。下キーを早く押してしまうと今度は土管に入ってしまいますが、 地下の下向き土管は逆走できるのですぐに再挑戦が可能です。

成功すると他の1-1にワープするときの動きと同じようにフワーッと浮き上がって画面が暗転。 すり抜け床の上にいる黄色ヘイホーに当たってもダメージは受けません。

頂いた情報の通り、コインとかは更新されないので 赤コインやスペシャルフラワーが復活して赤コインコンプ音を連続で聞くとか スペシャルフラワーを取るたびに1UPして楽しいとかそういうことが起こらないのが残念です。

他のコースから1-1にワープしてきた場合は、元のコースにいる状態で1-1の配置のコースを遊ぶことになるわけですが 元から1-1にいるならば純粋に「コース内のワープ」扱いになってしまうようです。

1-1を開始⇒赤コインとスペシャルフラワーを全部取る⇒上向き土管まで帰ってきて1-1上空へワープ⇒ふんばりジャンプを繰り返してゴール付近に着地⇒ コースを逆走してスペシャルフラワーで合計5UP⇒上向き土管でまた1-1上空へワープ⇒無限1UPというのはムリか…。 なんと効率の悪い無限1UPなのか…。 ―追記部分終了。


さて、ワープ先の1-1で起こることが少しだけあったので、後半戦のページにちょこっとだけ続きます。

2016年10月27日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system