◆きょうふの スプライト ひょうじ オーバー◆


ヨッシーアイランド実況プレイその11で起こり、動画でも説明した現象をさらに検証しました。

6-4「ビッグカチカチのとりで」で起こった現象。 この奥行きのあるファイアバーをジャンプ台で飛び越え、空中の4枚の赤コインを回収する、という場所です。

4枚の赤コインが設置されており、こちら側と向こう側に一つずつジャンプ台が置かれています。

上の画像のすぐ左はこんな感じです。この画像の右の壁は、上の画像の左の壁と同じもの。 ハテナぐもが一つ、ファイアバーが一つ、赤コインが二つ。あのハテナぐもからは、スターのおまもりが大量に飛び出します。

普通にプレイしていたらハテナぐもを叩いてスターのおまもりを出し、全部回収してから赤コイン2枚を取って右へ、という感じになるはず。 しかし、これらを全部無視して右のエリアに行ってみると・・・。

赤コインが1枚足りません。 なんとここに来るときに左のハテナぐもを叩かず、赤コインを2枚とも無視して、タマゴを6個所持していると、 一番右の赤コインが生成されないのです。

透明になっているとかそういう話ではなくないので、取ることができません。気づかず進めば1点マイナスです。 タマゴ5つ+口の中に敵を1匹でも同じです。

ハテナ雲を叩いてスターのお守りを出せば、もっとキャラ表示が増えます。 では、左のハテナ雲を叩いて2枚の赤コインは無視してこの場所に来ると・・・。

4名の欠員が出ました。 ファイアバーもないし、コインも2枚減っているし、向こう側のジャンプ台も消えてしまっています。

タマゴでハテナ雲を叩いたのでタマゴは5つになっていますが、それでもこれだけのキャラが生成できない事態になっています。 ということは、もっともっと左の画面でキャラを表示させるとどうなるのだろうか・・・?

まず、赤タマゴでハテナ雲を叩いてスターのお守りの出現数を2つプラス。 さらに、敵を口に含んだ状態で来ればタマゴを6つ持っているのと同じ状態になる。 という、左の画面がわちゃわちゃの状態でこっちに来ると・・・?

誰もいなくなってしまいました。 ファイアバーはおろか、4枚の赤コインが全部ない。 さらに、どちらのジャンプ台も生成されませんでした。 向こう側に行けません。詰んでるんですけど・・・。

スターのお守りが全部消えてから左側に一度戻り、 忘れずに2枚の赤コインを取ってからまたこの画面に来れば 全部画面に生成されますが、ここまで消えるとは・・・。

ゲーム内にはこういう場所が他にもたくさんありそうです。 赤コインが消えるのは恐ろしいので、キャラ数表示オーバーさせたまま先を急がないようにしましょう。

2016年10月26日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system