◆かるがーもを連れ去ってお散歩しよう◆


ヨッシーアイランド実況プレイその6で試した、1-1へのワープの裏技とかるがーもの検証。

4-7「せんリフトでアスレチック」の風船で空を飛んでいく ボーナスステージに行くためのこの場所で、 左寄りにジャンプすると、1-1にワープできます。

右寄りではできませんでした。これは普通に遊んでいても事故でワープすることがありそうです。 矢印のなるべく左に乗り、左にキーを入れて大ジャンプしましょう。 画像では写っていませんが、かるがーもを連れています。1-1にかるがーもを連れて行くと・・・?



可愛かったかるがーもが、赤くてなんかグロいモノに変身。 (2020年9月追記⇒矢印ブロック(タマゴを当てえると方向を変えて飛んでいくヤツ)の背景っぽいです) 1-1の左上に放り出されるので、右に向かってふんばりジャンプを繰り返しましょう。 出現位置からそのまま下に行くと落下死してしまいます。

右端に到着したら、少し左に戻るとガクッと画面が動くので、そのまま着陸すると・・・。

1-1のゴール前に到着。他にもコースの中盤に着地できることもありますが、
落下死の危険があるので右端に一度到達してから降りてゴール前に着陸するのが安全です。

さて、普段はかるがーもは出現するコースでしか 連れられませんが、1-1でお散歩させるとどうなるのか・・・?

メッセージブロックを頭突きやタマゴで叩いても、メッセージが出ません。 ウィンドウが出ても文字が表示されずにすぐに閉じてしまいます。

そして、かるがーもでメッセージブロックを叩くと、 連続でメッセージブロックが叩かれた音がして、ウィンドウが画面に残り続けます。

複数出すと、複数がずれて残ります。邪魔です。 しかもこの出したウィンドウは画面移動するとまた現れ、同じ高さに定期的に登場するのです。 通常プレイならばウィンドウが閉じないと動けないから問題はなかったんだが・・・。

高さが違う別のメッセージブロックを叩いて、ウィンドウを残しまくってみました。 画面のほとんどがウィンドウで覆われました。邪魔です。 画面を切り替えればウィンドウは消えます。

でも、このメッセージが表示されないというのはかるがーもとは無関係で、かるがーもを全部投げようと、 1-1のメッセージブロックからメッセージは出ないままです。

メッセージブロック的には4-7にいるという扱いになっているのかもしれません。

さて、かるがーもを連れて地下エリアに来てみました。 かるがーもがウンババのキバになってしまいました。もう1コマは円の4分の1の白黒の物体です。

表示が違うというだけで挙動は完全にかるがーもですが、かるがーもがまともに表示できるコースは ホントにとっても少ないということがよく分かります。他のステージに連れて行けないわけだ・・・。

地下エリアのメッセージブロックをかるがーもで叩くと、やはりウィンドウが画面に残りました。 だが、なんか地上のウィンドウと残り方がちょっと違う。背景の色合いが変わり、鮮やかです。

でも一番手前に表示されるというのは変わらないため、邪魔です。

ヨッシーもコインも土管も、ウィンドウに隠れてしまいます。

かるがーもを連れてゴールするとかるがーもは全員吹き飛んでしまい、 別のステージに連れて行くことはできませんが、1-1でパックンフラワーに食われたときもかるがーもが全員吹き飛びました。

ヨッシーが食われている間に逃げてしまうとは・・・待っててくれないなんて・・・。



という、1-1に連れてきたかるがーもによる小ネタでした。

このページを書くために検証しているときはいくらウィンドウを残してもフリーズしませんでしたが 実況プレイではかるがーもでメッセージブロックを叩いたときにフリーズしたので、 実際に試す際にはお気をつけ下さい。

2016年10月25日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system