◆ジュゲムの雲でいろいろバグっぽいコト◆



ヨッシーアイランド実況プレイその7で試した、ジュゲムの雲で起こるフリーズするバグ+α。

空を飛び回り、ヨッシーめがけてブツを投げてくるジュゲム。

壁穴にいたり、釣りをしたり、雷様をやったりと、
ヨッシーアイランドでは色んなジュゲムがいます。

このバグは、通常のジュゲムとかみなりジュゲムだけで起こります。

まず、ジュゲムを上から踏みつけてジュゲムの雲を奪います。
すると、縦横斜め、好きな方向に空中を移動できるようになります。

一定時間が経過すると雲は点滅して、消滅してしまいます。

このジュゲムの雲に乗っているときに
スペシャルアイテムの青いスイカを使って、
横移動をしながらYボタンを押して息を吐くと・・・。

まず、自分の吐いた息でジュゲムの雲を倒してしまいます。
凍った雲は足元にあるのでそのままヨッシーが砕き、
ヨッシーは地面に落ちます。

なぜかそのまま息を吐き続け、青いスイカの効力がなくなると
今度は舌を出しては引っ込めるを永遠に繰り返します。

すなわちフリーズと同じような状況になります。

上下左右のキー入力は一切受け付けなくなり、上向きに舌を出すこともできません。
歩くこともしゃがむこともできないので自殺もできません。

スタートボタンは効くので、一度クリアしたことのあるコースならば抜けられます。
あと、無敵というわけではないのでこのままダメージを受けてマリオが連れ去られれば
1ミスとなってマップ画面に戻ることもできます。

また、スタートボタンが押せる=スペシャルアイテムが使えるので、どのアイテムでも使えます。
・・・が、この半フリーズ状態を解除できるアイテムはありません。

ジュゲムの雲を倒しながら穴に落ちても、
どういうわけか落下死しません。

ヨッシーが落ちた地点めがけてジュゲムがブツを投げても、
ダメージを受けることはもうなくなってしまいます。

ヨッシーが舌を出し続けている音だけが響きます。
こうなるともうダメージによる自殺も不可能です。

青いスイカだけでなく赤いスイカでも同じことが起こります。
ただ、青いスイカと違って敵を凍らせる息ではないので
吐いた炎がジュゲムの雲に当たり、雲が下に落ちます。

しかしなぜか雲が画面内に残り続けます。

炎が当たって落下するときのエフェクトが上に残ったまま、
画面下部に半分ぐらい見えたままで止まります。

どんなに待っても雲が点滅して消えることはありません。

赤いスイカと青いスイカの違いはそこだけで、
どちらもヨッシーは舌を出し続けます。

落下死しなくなるということは、Yボタンを連打したまま穴に落ちても死なないのか?
と思って実行してみましたがそういうことではありませんでした。普通に死にます。

他にもジュゲムの雲に乗っているときは、
なぜかタマゴフラワーの動きが停止します。

な、なぜ・・・?
この現象に気づいたとき、他のことが原因のバグかと思いました。

ジュゲムの雲の上に乗っているときは動きがピタッと止まり、
雲の上でジャンプするとまた動き、雲に乗るとまた止まる。

ジュゲムの雲に乗っている状態は何か特殊なのか・・・?

通常のスイカを使ったらどうだろう?と思ったら、
緑のスイカをジュゲムの雲に乗っているときに使うと
タネを吐ききるまで止まらなくなりました。

つまり、Yボタンを押しっぱなしになっているのと同じ。
上下左右キーは効くから移動はできますが、
Bボタンは効かないのでジャンプできない=雲から降りられない。

スイカのタネでジュゲムの雲を倒してしまえたら
赤&青のスイカと同じことが起こったかもしれません。

チューリップでスイカのタネを反射させて雲に当ててみましたが、雲は倒せませんでした。



という、ジュゲムの雲のナゾの挙動やバグの紹介でした。

すごく便利だし、スーパーマリオブラザーズの頃はアレに乗れたらいいのにと思っていた
憧れのジュゲムの雲でしたが、実際に乗るとなんか微妙に挙動がおかしい・・・?

まだクリアしていないコースでジュゲムの雲に乗ったときに赤&青いスイカは使わないようにしましょう。

2016年10月25日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system