◆ビッグノコノコを最速で倒してみよう◆



実況プレイでは言及しただけでしたが、昔プレイ日記にも書いたナゾの現象。
「ビッグノコノコを速攻で倒したらヨッシーが画面外にぶっ飛んでフリーズした」という・・・バグ?

ワールド4のボス、ビッグノコノコ。
もうなんか色々アレです。主に目がアレです。

ビッグになる前は可愛かったんだが・・・。
カメック、なんということを・・・。

さて、ビッグノコノコの攻撃方法はいわゆる「踏み潰し」のみ。
ボディプレスしてきたり、走ってきたりと体のみの勝負です。

頭を踏むとアレな顔でクチからタマゴを吐き出します。
体の中はどうなっているのでしょうか。

検証しているときに起こったのでついでに先に紹介。

普段は四足歩行ですが、タマゴをぶつけるか少し歩くと
立ち上がって走ってきます。

そして、ジャンプして押しつぶそうとします。

そのときに画面端まで走らせてビッグノコノコの背に乗り、
そこで何もボタン操作しないと永遠に走り続けます。

ヨッシーの場所によってボディプレスをするかが決まるらしい。


四足歩行のときは背中を踏めます。
二足歩行で歩いているとき、走ってくるときも同じです。
背中も頭も判定があり、踏めるしダメージを受けます。

しかし立っているときにタマゴをぶつけてのけぞらせると、
なぜか攻撃判定がなくなります。

おっとっと、となっているときはヨッシーがぶつかっても
すり抜けてしまい、ダメージを受けません。

コウラの淵の白い部分だけ踏んだりタマゴをぶつけられます。

おっとっと状態でさらにタマゴをぶつけるとひっくり返り、ヒップドロップを腹にすればダメージ。
それを3回繰り返せば倒せるわけですが、最後の一撃のヒップドロップを高速で行うと・・・。

ちょっと分かりづらいですが、これはタマゴをぶつけた直後です。

駆け寄りながらタマゴをぶつけ、ビッグノコノコが後ろに吹っ飛び、
まだ地面についていない状態でもうヒップドロップをしようとしています。

ビッグノコノコにぶつかってもダメージを受けない、
すり抜けてしまうためこのように重なってヒップドロップができるのです。

こうすると、地面に倒れた瞬間に倒すことができます。
駆け寄りながらタマゴを投げ、すぐにヒップドロップをするだけ。

するとヨッシーが画面外にばびーんと吹っ飛びます。

弾力のあるビッグノコノコのお腹の上で、
バウンドするように吹っ飛んでいってしまいます。

最後の一撃のヒップドロップの前に
ビッグノコノコのコウラの淵に乗る動作はせずに、
高さを合わせて駆け寄りましょう。

コウラの白い淵に沿ってジャンプしながらタマゴをぶつけ、
そのまま下キーを入れてヒップドロップ、という感じです。

ビッグノコノコはそのままさらに潰れてコウラが割れますが、
その動作の間もなぜかスライドし続けます。

タマゴをぶつけられて吹っ飛んで倒れて、
ひっくり返ったまま止まるはずが止まる前に倒されたため
横移動し続けてしまっているようです。

そのため、コウラが割れるシーンは画面外になってしまいます。

そしてノコノコが上から降ってくるわけですが、
通常は上から一直線に、真下に落ちてきます。

だけど速攻で倒した場合にはなぜか画面上部の中央から、
左斜め下に向かって落ちてくることがあります。

そして鍵入手⇒鍵穴⇒ヨッシーがポーズ&右に走り去る、
となるはずですが、やはり鍵穴だけの表示になります。

ビッグスライムのときと同じようにヨッシーの声はします。

過去の日記ではここでフリーズしたと勘違いしましたが、
それはこの鍵穴の画面のまま動かなくなるためです。

ヨッシーが駆け込み乗車もしないし、鍵穴も閉じません。
だから昔はこれでフリーズしたと思ったわけですが・・・。

スコア換算の曲が流れ始め、ずーっと待っていて、その曲が一周しそうになると急に鍵穴が閉じます。
そしてそのままスコア換算の画面に切り替わります。

つまりフリーズではありません。
ヨッシーは鍵穴をくぐりませんが、ちゃんとゲームは進行します。

それと、もう1パターン。
静止画の絵的にはあまり変わらないんだけど、さらに速攻撃破の場合がありました。

速攻撃破の場合はビッグノコノコの腹から反動でばよーんと飛んでいった、ぐらいの時間がありましたが、
真・速攻撃破では目にも留まらぬ速さでヨッシーが吹き飛びます。

タマゴがぶつかってまだ空中にいる状態のビッグノコノコのコウラの淵が
丁度ヒップドロップの高さとピッタリ一致したときに真・速攻撃破になります。

普通の速攻撃破よりもかなり難しいです。

さて、またまた動画にしてみました。

こちらをクリックすると動画ファイルに直接アクセス。
音は通常運転なので音は出ません。

右向きのときに速攻撃破をした場合、
ノコノコが落ちてくるのは中央から中央、
ごく普通のパターンになりました。

さらに鍵穴のシーンでヨッシーが急に現れ
そこから右に走っていっています。

動画の後半は真・速攻撃破のパターン。
通常の速攻撃破よりも倒した後の
ビッグノコノコの横移動速度が速めです。

ヨッシーが鍵穴シーンで出現しないタイプになってしまったときは30秒近く待たないといけません。
あまりに早く倒そうとすると逆に遅くなるというナゾの現象が起きてしまうので注意。

昔の日記ではフリーズしたと勘違いしていましたが、
BGMが一周するぐらい待ったかは覚えていないので本当にフリーズしていたのかもしれません。

パターンによってはフリーズするかもしれないので、試す際にはご注意ください。


2016年10月24日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system