◆つぼおばけの右側へ回り込んでみよう◆


ヨッシーアイランド実況プレイその8で試した「つぼおばけ」の右側に行く裏技。

やり方は、つぼおばけが右に振りかぶって ぐおん、と
左に押し出す攻撃をしてくるときに
つぼおばけの根元めがけてヒップドロップ。

そのまま下キーを押し続けていればヘイホーが
ツボを押してくれるので右側に着地できます。

ヘイホーには敵としての判定はなくぶつかってもノーダメージ。
食べることはおろか、舌もすり抜けるので攻撃はできません。

タマゴも当たらないので完全に無敵です。つぼおばけより強い。

ヘイホーが左にツボを押し切って落としてくれるかな、
と思って見守っていましたが左端で止まってしまいました。

右側にいるときはつぼおばけは ぐおん、の攻撃をしません。
定期的に火を吹いてくるだけになります。

また、左端まで行くとヘイホーは2コマで押していたのが
画像の体を伸ばしている1コマで停止します。

右からツボを押して左側に落としてやろう、と思って
ヘイホーとツボの間に挟まれると強制的に左に歩かされます。

挟まれた状態で右キーを押してもブレーキをかけたときの
おっとっとという状態のまま左に歩いてしまいます。

少しでもジャンプすると左側にぼよーんと押し出されるため、
右からツボを押してつぼおばけを倒すことはできない、と思いきや。

ヘイホーとツボの間に挟まれてツボを左に押して、
ツボが落ちる瞬間にジャンプすれば脱出可能です。

つまり、左にツボを落としてクリア、ということも可能。
だが、それをするとなんかおかしなことが起こりました。

分かりやすく動画にしてみました。
多分初の攻略ページのスーファミの動画かも・・・。

こちらをクリックすると動画ファイルに直接アクセス。
音は通常通りだったので音は出ません。ご安心ください。

左側にツボを落としてクリアすると、
なぜかヘイホーが右側にワープします。

そして鍵が現れたと同時に
ヘイホーが左に高速移動していなくなります。
それと同時に鍵もいなくなります。

というわけでマリオは鍵を掲げられません。
でもフリーズしたりせずに普通にステージクリア。

ヘイホーと鍵は連動していた・・・?!

ツボを左に落としてからすぐに右に走って、
ヘイホーを画面から消してもやはりヨッシーより右に
二人のヘイホーが再出現しました。

そしてヘイホーは右の壁に埋まり、鍵と連動して動き、
右の隙間にヘイホーが落ちてしまうこともありました。

この画像は1匹のヘイホーが落ちてしまった場面。
鍵穴のシーンになってもヘイホーが表示されたままです。

鍵と連動して動いたヘイホーが落ちると、
鍵は普通に表示されました。なぜ連動しているのか・・・?!

という、よく分からない現象が起こったのでした。
つぼおばけの右側に回り込めたら、ヘイホーと協力してつぼおばけを左側に落としてみましょう。


2016年10月16日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system